ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2010年08月31日

ついうっかり

来週ならイイですよ、なんて言ったことをスッカリ忘れてました・・・。


ウインドフィルム施工でご入庫のVW・ヴァナゴンです。


既に施工済みのフィルムの色が薄いので、その上に施工をということになり、バックドアの施工が避けられたのが幸いでした。

でも重ね貼りで見にくくなってしまうこともあるので、試しに1枚だけ貼ってみると
  10.08.31 002.jpg
全く問題ありませんでした。

ということで一気に施工、先ずは右側
  10.08.31 001.jpg  10.08.31 003.jpg

続いて左側、大きい窓ですが直線的なのでカットも楽々
    10.08.31 004.jpg  10.08.31 005.jpg

暗くなる前に4面5枚の施工が完了しました。
      10.08.31 006.jpg

ってことは、今日もボルボは手つかず




オマケにゴルフ2も外でこんな状態に・・・・
        10.08.31.jpg                                   
posted by じんちゃん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

迫る納期

主がエンジンルームに不在のボルボXC70ですが、最初はオイルシール交換だけの予定でした。
  10.07.17 018.jpg  

しかしコンバーターを外してみると、コンバーターブッシュが付いてくる始末・・・・
    10.08.13 002.jpg
中古もリビルトもないので修理することとなり、オイルポンプ脱着~ブッシュ圧入です。


お次はコンバーターのO/H、分解点検修理+バランス調整していただきました。
      10.08.30 003.jpg


当初の予定通りクランクシール交換と
        10.08.30 001.jpg
         
コンバーターシールを圧入し
          10.08.30 002.jpg
エンジンとミッションが合体、いよいよ搭載作業に入ります。


納車予定は今週末・・・・


果たして間に合うのでしょうか??










そういえば、12万km走行の車なので、バルブボディーのO/Hもしておいたんだっけ・・・
posted by じんちゃん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

白く輝く

各種バルブ交換で入庫のE60・525i Mスポです。

http://blog.jinguji.com/article/160749168.html

次はフォグランプをHIDにコンバージョンします。
  10.08.28 002.jpg  10.08.28 003.jpg
元々はHB4のハロゲンなのでこの色

    10.08.28 004.jpg  10.08.28 005.jpg
6000KのHIDにすればこのように真白になります。        


またバイキセノンのヘッドランプも、より白い6000Kのバルブに交換
      10.08.28 006.jpg  10.08.28 007.jpg
若干黄色がかっているようですが

        10.08.28 010.jpg  10.08.28 009.jpg
点灯直後で青みがかっていますが、落ち付けばコチラも真白


左右で比べてみると
          10.08.28 008.jpg
向って右が6000k、左がノーマルです。


最後はナンバーランプをLED化
            10.08.28 011.jpg  10.08.28 012.jpg    
これは分かりやすくLED独特の冷たい白ですね

              10.08.28 013.jpg
なんだかレクサスみたいです(笑


白い車をより白く、でも中は黒革なんですけどね〜                                      
posted by じんちゃん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

空廻り

ドアロック不調と、始動時異音発生でエンジンが時々掛からないルノーカングーです。


ギャーという異音が出てセルモーターが空廻りしてしまうことがあるようです。


そこでリングギアを点検してみると・・・
  10.08.25 005.jpg
全く問題ないところと

    10.08.25 006.jpg
空廻りして1/3程ギアが減ってしまっているところがありました。


そこでこの破損したところをセルモーターの位置にもっていき、エンジン始動させてみると問題なく掛かるので、セルモーター単体不良と判断
      10.08.28 001.jpg
純正品に交換させていただきました。


交換後はセルの回転音も軽く、調子イイ♪


これでダメならミッション脱着でリングギア交換です。

        
posted by じんちゃん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

誰が呼んだか

イカリング
  10.08.27 001.jpg
そう言われるとそう見えますね〜

ライト?チュ〜ンで入庫のE60・525i Mスポです。



でも、イカフライのような色じゃダメらしいんです。
    10.08.27 002.jpg
”獲れたての刺身を輪切りにしたようじゃなきゃ”とは言ってませんでしたが比較のため


真っ白くキレイになりました。
      10.08.27 003.jpg

ヘッドランプは6000kに、フォグランプもHID化、ナンバーランプもLEDにするそうです。


続きはまた
posted by じんちゃん at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ドアロック不良

ドアロックが効かなくなったルノー・カングーの入庫です。

助手席側のロックが効かず、アクチュエーターから異音が発生しているので早速外します。
  10.08.25 001.jpg

カバーを外して内部の状態を点検してみると・・・
    10.08.25 002.jpg

複雑な形状のプラスチックギアが割れていました。
      10.08.25 004.jpg

どうやって直そうかとバラすことも考えましたが、金属のカシメを外したりと原状復帰させるには困難な構造です。



部品代を調べてみると、驚きの¥33600!!



お気の毒ですが、交換させていただきます・・・            
posted by じんちゃん at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

3本交換

車検整備で入庫のハーレー・ウルトラクラッシック サイドカーです。


タイヤの摩耗が激しいので交換させていただきます。



先ずは一番大変そうなリヤタイヤ交換から
  10.08.25 007.jpg  
パニアケースやリヤフェンダーなど沢山のパーツを外し、やっとのことでリヤホイールを外すことが出来ます。


外したホイールはこれまでの汚れが溜まっていましたが、このままタイヤだけ交換する訳にもいかず・・・
    10.08.25 008.jpg       

結局汚れを落とし、ホイールを磨いてからタイヤを取り付けることに
      10.08.25 009.jpg  10.08.25 010.jpg

勿論ホイールベアリングの点検も忘れずに
        10.08.25 011.jpg

このあとリヤホイ−ルを組み付けるのですが、サイドブレーキが邪魔をしてとても苦労しました(笑


続いてフロント
  10.08.25 015.jpg
ココが一番簡単、普通のバイクと同じです。

でもホイールの汚れが気になり、洗浄して磨きます
    10.08.25 012.jpg  10.08.25 013.jpg
その間に、フェンダーの取付ボルトがないことに気が付きボルトを製作

http://blog.jinguji.com/article/160227543.html

そしてタイヤを組み付け、ホイール取付
      10.08.25 014.jpg
そんなに摩耗してないですが、古いので交換を依頼されました。


最後にカーのタイヤ
  10.08.25 016.jpg
難しくはないのですが、コチラもフェンダーを外したりするのでキズを付けないよう注意が必要
 
一番よく見えるホイールなので、徹底洗浄してタイヤ組み付け
    10.08.25 016.jpg  10.08.25 017.jpg

洗浄にも時間が掛かるので、終わってみれば一日仕事・・・・



でもキレイになって、喜んでもらえることでしょう♪

posted by じんちゃん at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

順番でいくと

今回はウチが該当するようです。
  10.08.24.jpg

説明会に参加しましたが、アツ〜イ方々もチラホラと・・・








ユル〜く参加させていただきますので、ご迷惑にならないよう気を付けます。  
posted by じんちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

〆切迫る

先週登録・本日納車のHE22S・ラパンです。
  10.08.23 002.jpg  10.08.23 001.jpg  10.08.23 003.jpg   

なんとか新車購入補助金を戴けそうですが、これから先はどうなることやら・・・・












正直、早く終わってほしいと思ってます。
posted by じんちゃん at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

探してみるもんだ

車検整備で入庫のハーレー・ウルトラクラッシックです。

タイヤ交換作業中に、フェンダーの取付ボルトが無くなっていることに気が付きました。

しかしアメ車の入庫が特別多い訳ではないので、インチサイズのボルトの手持ちはなくネジ屋さんも日曜日でお休み・・・


それでも探してみると、Uボルトのピッチが合うことが分かりました。
  10.08.22 001.jpg
早速使えるところから切断

そこへタップを立ててミリナットを取り付け、溶接すれば完成!
    10.08.22 002.jpg

1本だけ1/2ではなく12mmですが強度もバッチリ♪
      10.08.22 003.jpg
とはいえ立派な自己満足(笑










本日入庫のお車はコチラ
        10.08.22 004.jpg
県外よりご入庫、誠にありがとうございます。m(_ _)m     
posted by じんちゃん at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

転ばぬ先の筒?

シガーライター修理で入庫のW210・E320です。
  10.08.07 001.jpg

原因はカプラの接触不良でしたが、イルミネーションも点灯しないのでバルブ交換させていただきます。
    10.08.07 003.jpg  10.08.07 002.jpg

しかしソケット側は直ったのですが、エレメントも調子が悪いです。
      10.08.07 004.jpg
定価¥5000以上で本国在庫なし、一回り小さな新型のものにソケットごとASSY交換するしかないようです。

でも”携帯電話が充電できればよい”とのことで修理は完了しました。


で作業中に気になる震動がおきていたので、今後の整備提案をさせていただこうとDTCをチェックすると
        10.08.07 016.jpg  10.08.07 017.jpg  10.08.07 018.jpg            
思っていたとおりの結果がでました。

念のため実測値を点検し、長距離のお出かけ予定の有無などを確認します。
          10.08.07 019.jpg
すると、毎月横浜までお出かけとのこと・・・

最近エンストやハンチングが起きていないかお聞きすると、信号待ちでエンジンが止まりそうになるという答えが返ってきました。


そこで今後の整備提案でエアマス交換の必要性をお伝えすると、安心して使いたいので交換依頼を受けました。
            10.08.07 014.jpg
交換時にはエアークリーナーとケースの清掃もお忘れなく


出先での不調は本当に困るもの・・・・これぞ交転ばぬ先の筒!                          
posted by じんちゃん at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

水温上昇異常

車検整備で入庫のニュービートルです。

水温上昇が遅いような気がするとのこと
  10.08.20 001.jpg

エンジンのDTCは・・・
    10.08.20 003.jpg
水温センサー異常、しかしデータモニター上は問題ありません。


インストルメントのDTCは・・・
      10.08.20 002.jpg
データーBASの異常?

コレらを一旦リセットして検査に向かい水温上昇具合の確認と、どんなDTCを再出力するか調べてみますがDTCはなし、一過性のものでしょうか。

最後にサービスリセットして完成!
        10.08.20.jpg  10.08.20 004.jpg
スッキリ♪
        



       
posted by じんちゃん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

盆前発送

で21日着予定だったゴルフXですが、前倒しで本日陸送到着しました。


でも見慣れない札が貼ってあり??
  10.08.19 001.jpg

港が何の関係があるのかなと思ったら
    10.08.19 002.jpg
フェリーを使って送られんですね〜。でも陸送屋さんが船使うって(笑


きっとその方が安く運べるんでしょうね。



という訳で、最遠方入庫記録を更新しました。
      10.08.19 003.jpg
遠方よりご入庫、誠にありがとうございます。m(_ _)m
posted by じんちゃん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ダイアグノーシスのメモリ機能

メーター内のHOLDランプ点滅と、オーディオが使えないLWEW・MPVの入庫です。
  10.08.18 006.jpg  10.08.18 005.jpg  
シガライターから電源をとりDC/ACコンバータを使っているそうですが、こちらも使えないそうです。

先ずはオーデイオから、早速ヒューズを点検してみると・・・
    10.08.18 001.jpg 
やはりヒューズ切れ、しかもヒューズからポータブルナビの電源を取り出していました。


原因追究するため、ブレーカーヒューズを差し込みコンバーターの電源を入れてみますが問題ありません。
      10.08.18 002.jpg
ナビ側の不具合か?とも思いましたが、この電源を取り出した後に10Aヒューズを使っておりコチラは切れていないことから、コンバータ端子のショートが原因と判断しシガライタヒューズを通常の15ヒューズに交換させていただき、ナビ電源は空いているヒューズブロックから取り出すようにしました。

ここからオーディオのアクセサリー電源が供給されているらしく、オーデイオも復活。しかもバッテリー電圧は供給されていたらしく、時計を正確なままでした。
        10.08.18 003.jpg



続いてA/T、HOLDランプの点滅ということは、A/Tコントロールユニットが異常を検知しているということです。

そこでDTCを調べてみると・・・・
          10.08.18 004.jpg
なんとDTCなし、メモリに残さないのでしょうか??因みにエンジンにもDTCは残っていません。


点滅している時にだけDTCを出力するのでしょうか??



さらに試運転をして現象確認を試みますが消灯したまま・・・仕方なく一旦納車させていただくこととなりました。


あぁ〜直したい・・・・。       
posted by じんちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 国産車整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

故障診断開始・・・その前に

エンジン不調で入庫のW140・AMG S600Lです。


エンジンが振れたりして調子が悪くなるとのことですが、スキャナーを接続して、DTCチェックやデーターモニターを見ようとしたところ、気になることがありました。


水温計で確認してみると・・・
  10.08.17.jpg
やはりオーバーヒート気味


先にコッチを直してからじゃなきゃ、故障診断もできません。





12気筒のオーバーヒートなんて・・・・・・




考えただけでも怖い怖い。
posted by じんちゃん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

お盆休み明け

だと思ってたら、殆どの業者さんがお休みでした。


トルクコンバーターを発送しようと電話してみると留守電・・・。


仕方ないので、バラバラにしたままのオイルポンプと”B1””B2”クラッチを洗浄〜組み付けしちゃいます。
  10.08.16 004.jpg  10.08.16 005.jpg  


コチラが完成品
    10.08.16 001.jpg  10.08.16 002.jpg

これをケース内に収め、残るはバルブボディーO/H
      10.08.16 003.jpg
明日にはコンバーターを発送します。


っていっても先方の業者さん、明日から始まるのかな??       
posted by じんちゃん at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

まだ封切ってません

買ってから1ヵ月以上が経ちましたが、まだ封切っていません。
  10.08.13 001.jpg
○○○台販売記念!とやらでお安く購入しましたが、1年間の無料アップデートが延びれば延びるほど、お得なような気がして・・・・


どうしようもない状態が起きれば、慌てて封切って使うと思います(笑








PS、明日から通常業務となります。


残暑が厳しいですが、頑張ろ〜!!
posted by じんちゃん at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

リフト空き待ち

急がないので・・・・


のお言葉に甘えさせていただいております。
  10.08.13 003.jpg  
しかし、手前のエンジンがミッションと合体し、車体に搭載されるまで工場奥のリフトが空きません・・・・。


コチラも大変お待たせいたし、ご迷惑をお掛けしております。m(_ _)m
  
 
posted by じんちゃん at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

間に合った加工

連休前になんとか加工が間に合いました。
  10.08.13 002.jpg
しかし、それはオイルポンプ側の話。



コンバーターも分解点検〜バランス取りまで・・・



連休明けたらすぐに発送しますが、仕上がりは何時になるか見当がつきません。




ご迷惑をお掛けしますが、もう暫くお待ちください。m(_ _)m
posted by じんちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

エンジン異音

昨日の続きです。

ココから先は見積もり以外の作業となってしまうため、工賃は勿論、部品代すら請求することはできません。

ラッシュアジャスターの交換で静かになった異音ですが、エアコン使用のアイドリング時にはコンコンと異音が残ったままです(エアコンを切ってしまえば異音も消えます)。


さらに原因追究していくと、4番のインジェクターのコネクターを抜いたときだけ異音が止まることがわ分かりました。


そこでオイルパンを外し
  10.08.10 007.jpg
4番コンロッドのメタルをチェックします。

4番コンロッドメタルの状態
    10.08.10 008.jpg
キズや剥離などなく問題はなし、クリアランスを測定してみると0.075mm付近(0.095以上はNG)。


藁にも縋る気持でコンロッドメタルとキャップボルト(再使用不可)の交換を決意し、届いたメタルのクリアランスを測定
      10.08.10 009.jpg  10.08.10 010.jpg
0.035mmと基準値にピッタリ


キャップボルトを規定値で締め付け、オイルパン装着〜エンジンオイル補充。



ドキドキしながらエンジン始動してみると・・・




コンコン コンコン・・・・・




どうやらコンロッド小端部かピストンピンのようです。




事情を説明し、納車させていただくとこととなりました。











なんだかスッキリしないまま、お盆休みに突入します。 



ふぅ〜まだまだだなぁ・・・・。
posted by じんちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

