ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2010年12月31日

1年間ありがとうございました。

今日は、1年間無事に仕事をさせてもらったことに感謝して、工場と事務所の大掃除
  10.12.31 005.jpg
工具箱など外に出してスチームで床を洗い流します。


1年分の汚れが落ちるのでスッキリ♪


午後からは事務所に移りますが、一日中掃除してると飽きてきます(笑


そこで前々からお問い合わせいただいている”代車にETCは付いていますか?”に対応すべくアンテナ一体型をシガープラグで使えるように配線加工しておきます。
    10.12.31 006.jpg
県外からご入庫いただいているお客様、これからはコチラをお貸しすることができます。(空いていればですが・・・・)



今年も一年間、大変お世話になりました。m(_ _)m また来年もよろしくお願いいたします!


それでは皆様、良いお年を!!


平成22年12月31日   神宮寺自動車 神宮寺 英樹
posted by じんちゃん at 18:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

これで終わるかな?

スタッドレスタイヤに履き替えと、エンジンオイル交換で入庫のW639・ビアノです。


が、何故かフロントバンパ−が外れています。
  10.12.30 001.jpg

スパニッシュな音?が気に入らないらしく、イタリアンなホーンに交換
    10.12.30 002.jpg
今度からはアチコチで鳴らしまくりでしょう(笑





一方エアバック警告灯点灯で入庫のE83・X3
      10.12.30 003.jpg

ドアロックアクチュエーターの交換時にうっかりイグニッションをONにしてしまったらしいです。
        10.12.30 004.jpg

ということでリセットすれば警告灯は消えます。
          10.12.30 005.jpg
これでスッキリと新年を迎えられますね♪        
posted by じんちゃん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

出来たけど直らない?

A/T変速不良とその他修理で入庫の1T1ゴルフトゥーランの続きです。

http://blog.jinguji.com/article/176011467.html

ステアリングコラムモジュールを脱着した後、ESPとEPSの警告灯が点灯してしまい、パワーステアリングのアシストが効かなくなってしまいました。
 

これはステアリングアングルセンサーのキャリブレーション(初期化)で直る筈なのですが、i-SCANUで初期化を試みようとするも、一向に出来ません。


代理店に連絡し、初期化方法を確認するも結局自分で調べたものと同じ内容・・・・


関係各位から色々な情報を仕入れて、他の作業の合間に実施してみること3日目、依然と初期化できないまま時間だけが過ぎていきます。


その3日目の夜、もしかしたらダイアガンで出来るかもとVWソフトをダンウロードしてみました。
  10.12.27 007.jpg  10.12.29 014.jpg
これでログインできるかと試してみますが、やはり無理。


とある情報ではとても広い場所で行うというものがあったので、その晩公園や公共施設の駐車場などでも試してみました。  


ディーラーさんがお休みになってしまうこともあり、4日目の朝に試して出来なかったらディーラー行きを決意し、ダイアガンを持ってもう一度初期化を試みると・・・・
    10.12.29 018.jpg
なんとログインすることに成功!!


初期化してDTCをクリアすることができました。
      10.12.29 020.jpg

そのまま乗り出すとすぐにESP警告灯が消え
        10.12.29 015.jpg 

さらにステアリングリミットストップのアダプテーションをして
          10.12.29 022.jpg
無事にEPSの警告灯も消え、パワーステアリングのアシストも復活しました。



そこで気になるのはi-SCANUの性能検証



別の車で試してみると・・・・
            10.12.29 019.jpg

ESPモジュールにログインできる状況を作り出し、i-SCANUでログインを試みると
              10.12.29 017.jpg
ECU not support LOG IN function の表示が

このままi-SCANUを外してダイアガンに付け替えれば
                10.12.29 021.jpg  10.12.29 022.jpg
ログイン〜初期化までできました。つまりi-SCANUでは初期化ができないということです。


いままではVWに弱いと思っていたダイアガンが、思わぬところで大活躍。


やはり複数台のスキャナーがあるということはとても心強いです。











といってもクルーズコントロールは直っていない状況・・・


なぜステアリングコラムモジュールを外したのかというと
                  10.12.23 007.jpg
CANバスゲートウェイでクルーズコントロールスイッチの動作を確認

スイッチの良否判断ができたので、あとはステアリングコラムモジュールから先を調べると
                    10.12.23 008.jpg   
エンジンコントロールモジュールでクルーズコントロールを制御していることが分かりました。


しかしCANバスゲートウェイでのDTCやエンジンコントロールモジュール・インストルメントクラスターのDTCがないため、一度正常な車のステアリングコラムモジュールと交換したためでした。             
                                                 
それでもクルーズコントロールスイッチを認識しても、クルーズコントロールが使えないということはエンジンコントロールモジュールの不良の可能性がとても高いということです。


お客様に確認すると、それでは諦めるとのこと・・・・




ステアリングアングルセンサーの初期化が出来ても、クルーズコントロールを直せた訳ではありません。



今回の件では、アチコチにお声掛けしてくれたSNAP-ONのK口さんに大変お世話になりました。m(_ _)m 感謝します!!                    
posted by じんちゃん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

3週間待ち

昨日納車のACR50W・エスティマです。
  10.12.28 001.jpg  10.12.28 002.jpg
色は同級生が白に乗ってるからという理由で黒(笑

  
メーカーオプションは・・・

大型ムーンルーフ&サンシェイド
    10.12.27 004.jpg

デュアルパワースライドドア
      10.12.27 003.jpg

なんで標準じゃないの?なVSC
        10.12.27 005.jpg



販売店?オプションは・・・


フロント8インチのLEDナビとリヤ10.2インチモニター
          10.12.27 002.jpg   

これにバックカメラを組み合わせ、取り付けはスマートキットで楽々スッキリ
            10.12.27 001.jpg


バックカメラはLEDライセンスランプバルブも付属の物を選びました
              10.12.27 006.jpg







実はW639の中古車を狙って、家族に反対されたのは内緒です(笑
posted by じんちゃん at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

格闘中

消えない警告灯を消すべく、パワステが効かない車で格闘中…
2010122721190000.jpg
posted by じんちゃん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

出来る筈

A/T変速不良とその他修理で入庫の1T1ゴルフトゥーランです。


オートクルーズの点検をする為、ステアリングコラムモジュールを外して点検してみたところ
  10.12.26.jpg
ESPの警告灯とEPSの警告灯が点灯してしまいました。


ESPとステアリングアシストのDTCはともに00778 ステアリングアングルセンサー(G85)がが検出され、さらにステアリングアシストには02546 ステアリングが限界に達しました まで出るのですが初期化することができません。
    10.12.26 002.jpg  10.12.26 001.jpg    



海外のサイトでキャリブレーションの方法も見つけたのですが、指定した数値でログインができなかったりベーシックセッティングの項目を指定してもデーターがなかったり



i-SCANUの仕様書を見れば、VASSのV3.0では出来るの項目にチェックが入っているのですが・・・・






土日なのでオートプラネットは連絡がつかないし、誰か詳しい方教えてもらえませんかね〜





本当に困ってます。








あっ!そうそう  W639オーナーズクラブ会長?さま      
      10.12.26 003.jpg      
スタッドレスの準備が出来ていますよ
posted by じんちゃん at 19:11| Comment(1) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

動作確認完了

納車準備のACR50W・エスティマです。

史上最大のLEDナビ・ビッグXに、リヤモニターとバックカメラを組み合わせ取り付けます。
  10.12.25.jpg
取敢えず、ナビ本体とリヤモニターの取付〜動作確認が完了しました。



あとはバックカメラの取付のみ 






改めて見るとフロント8インチ、リヤ10.2インチは迫力あります♪ 
posted by じんちゃん at 20:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 新車販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

大安納車

本日登録〜納車のS211P・ハイゼットトラックです。
  10.12.24 001.jpg  10.12.24 002.jpg
忙しすぎて人も車も足りないとのことなので、大急ぎで登録



棟梁のご希望でCDデッキも装備して
    10.12.24 003.jpg  10.12.24.jpg
スピーカーはなんと16cm!


明日からバンバン使ってやってください(笑        
posted by じんちゃん at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

後は検査のみ

車検+マニュアルシフト時に異音で入庫のXN12・キャブクーパーです。


シフト時にエンジンが動いているのが分かり、アッパマウントのブッシュを点検してみると・・・・


ブッシュの不良というより、バルクヘッド側でボディーに溶接されているパネルが割れてしまっています。
  10.12.23 001.jpg
つまり、これを溶接修理するためにエンジンを降ろしたのでした(9月に・・・)


エンジンを降ろせばエンジンルームに入って下からも溶接できるのでとても簡単
    10.12.23 002.jpg

溶接部がクラッチホースに干渉しないか確認しておきます。
      10.12.23 003.jpg

さらに補強を追加して、もう二度と取れないことを願い溶接
        10.12.23 004.jpg  10.12.23 005.jpg  
溶接部から錆が発生しないよう、脱脂後塗装しておきます。


エンジンはオイル塗れなので、マスキングしてスチーム洗浄してピカピカ
          10.12.23 010.jpg   各部シールを交換してオイル漏れを防ぎます。

エンジンを搭載し、車検整備すれば完成!
            10.12.23 006.jpg   

後は検査を受けるだけ 
posted by じんちゃん at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

貨物追跡

海外手配中のバルブボディーは、成田の通関まで届いてるということで一先ず安心。
  10.12.22.jpg    
日本に来てしまえば言葉も通じるので、後はなんとかなるでしょう(笑


予定では当工場に24日着となっております。





もう暫くお待ちください。m(_ _)m
posted by じんちゃん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

時々不調

車検整備で入庫のW140・AMG S600Lです。


時々エンジン不調になり、信号待ちなどでエンジンが振れてしまうそうです。


試運転にも丁度良いので、検査を受けに行きながら乗ってみると、信号待ちで突然9〜10気筒のような状態になってしまいました。



今までの経験からすると、点火系の異常のようです。



そこでディストリビューターを点検してみると・・・・
  10.12.18 004.jpg  
左バンクのキャップにカーボンピースが付いていません。



原因が解明できたので部品を手配し交換します。
      10.12.18 003.jpg
勿論ローターもセットで交換


右バンクも異常は見られませんが、同時に交換してしまいます。
        10.12.18 005.jpg


その他には前後ブレーキパット
          10.12.18 008.jpg  10.12.18 010.jpg 
純正OEMのJURIDに交換


エアーエレメントも汚れていたので交換
            10.12.18 007.jpg

フロントハブベアリングも遊びが大きいので調整します。
              10.12.18 009.jpg                           
           
最後にもう一度ショートテストを実施
                 10.12.21.jpg  10.12.18 006.jpg
一過性の物と思われるDTCをすべてクリアして完成!


エンジンが振れることもなく絶好調♪  
                                  
posted by じんちゃん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

切れ味が増す?

車検整備で入庫のW140・AMG S600Lです。


ステアリングアーム類を点検していると、インターミディエイトアーム(アイドラアーム)にガタがあるのを発見しました。
  10.12.20 001.jpg  

アッセンブリーでは¥47600もしますが、リペアーキットも存在し¥11000とリーズナブルです。


そこで今回はリペアーキットを使ってO/Hします。
    10.12.20 002.jpg

外れたブッシュは手で抜けてしまうほど・・・・
      10.12.20 003.jpg
新品を圧入し、元どおりに組み付け完成!!


ステアフィールも甦り、アライメントもキッチリ調整できます♪          
posted by じんちゃん at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

見えない

車検整備で入庫のW140.AMG S600Lです。

昼間はエアコンの温度設定の確認ができるのですが、夜は見えないとのこと
  10.12.17 001.jpg
液晶のバックライトが切れているようです。


そこでクライメイトモジュールを外して、バルブ交換します。


でもここまでバラさないとバルブ交換できませんし
    10.12.19 001.jpg  10.12.19 002.jpg  
なによりSSTも必要です。


スモールランプ点灯でバックライトが光ります。
      10.12.18 001.jpg  10.12.18 002.jpg
ってこれじゃあ良く分かりません。



暗くなればバックライトのおかげで液晶の温度表示もクッキリ
        10.12.17 002.jpg
これで気持ちよくお使いいただけます♪                    
posted by じんちゃん at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

探してみよう

ベルト付近から異音で入庫のW638・V230です。


オートテンショナーやダンパーの不具合も疑いましたが、どうやらテンショナープーリーのベアリングのようです。


早速バラして、異音の原因を調べてみると、やはりプーリーベアリングでした。


以前もエアーポンプのプーリーのベアリングのみ探してみたのですが、返答があったのは1件の業者様だけ・・・・しかも海外手配で一万数千円になってしまうことが分かったものもありましたが、今回は日本製なので期待が持てます。


そこでプーリーからベアリングを取り外し、見本としてお渡しし探してもらうこと数日・・・「見つからない」との返答で、諦めてプーリーを注文しようとしていました。


そこに現れた別の部品商にダメ元で聞いてみると・・・・「午後にはお持ちします」との回答(驚
    10.12.16 002.jpg
無事に手に入れることができました。


プーリーベアリングを圧入し、元どおりに組み付け完成!
      10.12.16 004.jpg 


直った♪       
posted by じんちゃん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

無ければ作れ

車検整備で入庫の1J1.ゴルフWワゴンの続きです。


タイミングベルトの交換もご依頼されたので作業開始、今までは鉄棒2本を使ってテンショナーの調整をしていましたが、どうせまた使えるんだから作ってしまおうと・・・・
  10.12.15 003.jpg
現物合わせなのでキッチリ寸法が合います。


使ってみるとこんな感じ・・・
    10.12.15 004.jpg
こんなに簡単なら、何でもっと早く作っておかなかったんだろうと反省


あとはエアーエレメントの交換をして
      10.12.16 001.jpg

DTCチェックとSERVICE NOWをリセットすれば完成!
        10.12.16 003.jpg      
    


ライトも無事に合格しました♪
  
posted by じんちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

純正が一番

車検整備で入庫の1J1・ゴルフWワゴンですが、社外のヘッドランプに交換したため、検査に合格するのか心配とのことです。


よくあるHELLA製のものであれば問題ないのですが、〇国製のようで作りがよくありません。

イカリングのポジションランプはLEDですが、4個中2個は不点灯、1つはフラッシャーのようにチカチカしていました。




しかしとても特殊な形状のバルブで入手は困難、なので普通のウェッジ球に変更します。
    10.12.15 002.jpg
またヘッドランプを外さなければ作業できないのでバンパーを外しヘッドランプを外して加工しました。


今度は光軸、メチャクチャな状態だとお聞きしていたので、予備検の前に近所の工場に出向き、ライトテスターをお借りして調整しておきます。また光量不足も不安なので確認しておきます。


その調整も左側のロービームはライトを外さなければ調整できない構造で、HI/LO4灯の調整で2時間程費やしました・・・・・。


工場に戻り、バンパーを取り付ければ検査を受ける準備完了
      10.12.15 005.jpg            




これで受かるかな?
posted by じんちゃん at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

結局高くつく

3ヵ月前に、スターターモーター交換で入庫したW168・A160の再入庫です。

http://blog.jinguji.com/article/161646337.html

前回は数回に1回、スターターが廻らない症状だったのですが、今度は廻る気配が全くありません。


そこでスターターを廻している時の、供給電圧を調べてみると・・・
  10.12.15 001.jpg
バッテリー電圧、つまりまたスターターモータ−の故障です。(こうなると工賃は2回分、中古のスターターモーター代も勿体ないですね〜。)


そこで今回はコチラで部品を手配することとなりましたが、オススメはボッシュのリビルトです。
    10.12.15 007.jpg

エクスチェンジなので、コアを返却しますが
      10.12.15 006.jpg
コアチャージ料を支払済みなので、返却しなければチャージ料も返却されません。


大きさもバレオ製より一回り大きくなって、耐久性も高そうですが
        10.12.15 008.jpg


この隙間で作業するので、なるべく小さい方がありがたいです(笑
          10.12.15 009.jpg

メンバーを締め付け、A/Cコンプレッサーとマフラーを取り付け完成!




直った♪                              
posted by じんちゃん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

フルモデルチェンジ

昨日発売開始となった、新型ムーヴカスタムの試乗車がやってきました。
  10.12.14 001.jpg  10.12.14 002.jpg
グレードは eco IDLE が標準装備の”G”アイドリングストップ機構の他、高効率第2世代KFエンジンや、車体を35kg軽量化するなどして27km/lの低燃費を実現しました。




ということで早速試乗(笑、軽量化のおかげで力強く感じられ、NAとは思えないほど登坂応力も高く快適です。




気になる再始動のタイミングは・・・
    10.12.14 003.jpg
アイドリングストップ後、スロットルペダルを踏み込んだ瞬間に再始動するのでストレスは感じません♪
posted by じんちゃん at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

一瞬戸惑う

タイミングベルト交換で入庫のPA1・ホンダZです。

作業を始めようと、ボンネットを開けると・・・・
  10.12.13 001.jpg
エンジンがなく、一瞬だけ戸惑いました(笑


そういえばミッドシップだったなぁ・・・とワクワクしながら、下から覗いてみると
    10.12.13 002.jpg
バモスとたいして変わりません。


でも作業性はとてもよく、サクサクと仕事が捗ります。
      10.12.13 003.jpg
自作のSSTが大活躍♪
        
posted by じんちゃん at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 国産車整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

反省

急がないですよ〜と言われ、後回しにしてしまうこと3ヵ月・・・・
  10.12.12 001.jpg  

本日、無事にエンジン搭載完了しました(汗
    10.12.12.jpg
大幅に遅れてしまい、申し訳ありません。



本当に反省してます・・・・。
posted by じんちゃん at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

