ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2011年11月30日

見直し

定期点検で入庫のW211・E320です。

昨年、車検整備時にオイル漏れを修理したのですが、残念ながら再発でです。

それは左バンクのブローバイケースからなのですが、ビジュアルを重視してグレーの液体パッキンを使っていました。
  11.11.27 002.jpg  11.11.27 003.jpg
しかし、この液体パッキンとアルミの相性が悪いのか、密着していません。


そこで今回は、日頃から愛用しているニッサン純正”ベンガラ色”をチョイス
    11.11.27 004.jpg
見た目はイマイチですが、これでオイル漏れの心配は無用、整備保障として無料で作業させていただきました。


そしてウッカリしがちなサブバッテリーの電圧も点検
      11.11.27 005.jpg
その他は点検だけで済むほど状態も良く、安心してお使いいただけます。


またDVDナビソフトは最新版をインストール
        11.11.27 008.jpg  11.11.27 009.jpg
しかし純正のナビソフトは高いですね〜


でもこれで、地図上では道路じゃないところを走行しなくて済みます(笑 


最後にサービスリセットをして完成!
          11.11.27 001.jpg

今度は”M3”のご入庫をお待ちしてます(笑          
               

         
posted by じんちゃん at 19:09| Comment(1) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

準備完了

予算オーバーで落札したJB23W・ジムニーです。

現車を確認していただいたところ、とても気に入って頂けました。

しかし、住民票を届けていただいたり、希望番号の申請をお願いされるなどしているうちに、やっぱりCDプレーヤーが欲しくなったり、ETCを付けたくなったり・・・・
  11.11.29 002.jpg  11.11.29 001.jpg
と言う訳で、どうせ予算はオーバー、だったらあと数万円いっちゃいましょう!ということになりました(笑  


でもタイの洪水の影響でパナのETCは欠品、納期は来年と言われたので、在庫を持っているところからなんとか確保できました。


納車準備が整ったので、近日納車させていただきます。





そして今度は新車の見積もり
    11.11.29 003.jpg
商談中のお車はこの2台、決まればポロはなんとか年内に間に合いそうですが、エグゼは来年になってしまいそう・・・・

しかもエグゼに取り付け予定のパナのバックカメラ、在庫を調べたら欠品中ということが判明


なんとかならないかな〜    
posted by じんちゃん at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古車販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

残念なご報告

A/T不調で入庫の4B6・RS6です。

A/TコントロールユニットのDTCはP0730・変速比不良とP0733・3速変速比不良

加速時に滑りが発生していた為、ATFレベルから点検しましたが問題なし

そこでバルブボディーのO/Hをすることとなりました。

先ずはATFの交換から
  11.11.28 001.jpg
3回交換で左からATFがキレイになっていくのが分かります。

その後バルブボディーを取り外し
    11.11.28 002.jpg  11.11.28 003.jpg

O/H時の画像は割愛しますが完成
      11.11.28 004.jpg  11.11.28 006.jpg
ミッションとドッキングします。

ATフィルターやオイルパンパッキン、ドレンボルトとOリングは新品交換
        11.11.28 005.jpg

各レンジにシフトしながらATFを行き渡らせ
          11.11.28 007.jpg
ATFレベルを調整して完成!





試運転してみたところ、1速からの発進はOK!

でも2速・3速で滑りが発生(後に1速でもスロットル開度が大きいと滑ることが分かりました)・・・

どうやら”Aクラッチ”の不具合で間違いないようですが、残念なご報告をするときは、なんだか切なくなってきます。



でもオーナーさんは、もっとガッカリですよね・・・・      
posted by じんちゃん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

見慣れない

こんなデカイ”モーター”が小型乗用車に使われていることにビックリ
  11.11.27 010.jpg 
まるで大型トラックのセルモーターのようです。


実はコレ、初回車検で入庫のNE11・ノート


e-4WDのリヤ駆動用モーターなのですが、日産の方は勿論見慣れている物
    11.11.27 011.jpg
でも見慣れない人にとっては、ビックリするような大きさでした(笑


そういえば数年前、AT不良で後退出来なくなったK12マーチが入庫したとき、このモーターの力でバックすることが出来たのを思い出しました。

http://blog.jinguji.com/article/115804749.html 

なかなかヤルけど、不具合の発生状況が心配に・・・・



どうせ4WDにした時以外は使わないから、いいか?(笑   
posted by じんちゃん at 19:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 国産車整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

初体験はほろ苦い

前にも後ろにも、全く走行できなくなってしまったゴルフYバリアントです。

この車7速DSGのミッションを搭載、今現在で完全対応している社外スキャナーは存在しないのでは?と思うのですが、最新技術に触れられる絶好の機会なので構造と仕組みを理解すべく探究します。

スキャナーによる診断は故障コードナンバーのみ出力され、スキャナーの販売代理店に問い合わせても資料がありませんの一点張りです。

ディーラーさんにも聞いてみましたが、純正診断機の指示に従って診断を進めるので分からないとのこと・・・

そこで基本点検をしてみると、クラッチが締結したままで、レリーズポンプが動く様子がありません。

つまり原因としては、シフトとクラッチのコントロールをするメカトロニクスの不具合が濃厚です。

と言う訳で、バラして点検してみます。
  11.11.21 003.jpg  
  
モーターのコイルの抵抗値を測定
    11.11.26 003.jpg
基準値なんて知らないですが、問題なし(笑

各ソレノイドバルブも抵抗値測定
      11.11.26 002.jpg
断線もなく、みな同じ数値

またパワープローブを使って駆動テスト
        11.11.26 001.jpg
結果は良好、問題ありませんでした。

またオイルポンプも完全分解
          11.11.26 004.jpg
異物の混入や損傷もなく、洗浄から給油して回転状態を確認

つまりこれといった異常は見当たりませんが、内部を徹底洗浄して組み付け
            11.11.26 005.jpg

これをミッションとドッキング、エンジン始動してシフトしてみると・・・・トルクが伝わり、動きだしました!


そして試運転を実施してみると、警告灯は点灯しているのですが、なんとか走行可能
              11.11.26 006.jpg
前進も後退も出来るようになりましたが、宿題もあります。


それは2・4・6速で走行できるですが、1・3・5・7にはシフトしません。


この原因究明が今後の課題です。
posted by じんちゃん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

救世主

アイシンだけではなく、ZFのバルブボディーもバラします。


気の緩み?もあったんでしょうか・・・半端じゃなく固いスプリングの力に負けて、ピヨ〜ンとやってしまいました。


血眼になって無くなってしまったスプリングを探していたところ、”コロッケおじさん”がやってきて「オレそういう探しもの得意なんだよね〜」と一緒に探してくれました。
  11.11.25 001.jpg
すると「おっ!み〜っけた♪」と呆気なくスプリングを発見!


その姿は、まるで神が降臨してきたかのように思えました(笑 


そのスプリングがコチラ
    11.11.25 002.jpg
このスプリング自体はそう強くないのですが、そのお隣はものすごく固いスプリング


組み付けも一人じゃ大変、二人が掛かりの作業でした。


また最終的に、無くなったと思われたボルトも発見
      11.11.25 003.jpg
”コロッケおじさん”のおかげで、今日はツイてる♪


皆さん、元祖きくやの”やまなしコロッケ”を宜しくお願いいたします!

http://nashicoro.com
posted by じんちゃん at 19:43| Comment(3) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

エンスト

エンスト修理で入庫のW124・300Eです。

エンジン始動し乗り出したのはいいのですが、信号待ちなどで頻繁にエンストしてしまうそうです。

入庫時にも、DレンジやRレンジにシフトするとエンストしてしまいます。

そこで先ずはスロットルスイッチから点検
  11.11.24 002.jpg
抵抗値が4Ωと微妙な数値、パーツクリーナーで洗浄し接点復活剤を塗布、これでアイドル接点ONで0.7Ωとなりました。

すると今度はエンスト後、レーシングさせてみるとアイドリングが1500rpm以上で下がりません。


こうなると何かCIS-Eユニットが教えてくれる筈
    11.11.24 001.jpg    
12Vで固定、スロットルスイッチは洗浄済みなので、ポテンションメーターの抵抗値を測定してみると、全く安定した数値となりません。

そこでポテンションメーターを外して点検してみると・・・
      11.11.24 003.jpg
アイドリング付近の黒い接触部分が剥離していました。

こうなるとエアーフロメーターが正確な吸入空気量を認識出来ず、アイドリング不良となってしまいます。

今回は手持ちの中古品に交換し、ミクスチャーを調整して完成!


直った♪      
  
posted by じんちゃん at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

少数派

本日は、アイシン6A/Tでも少数派?のプレッシャースイッチなし”A”品番のバルブボディーO/Hです。
  11.11.23 001.jpg
大変お待ちいただいているソレノイドバルブブッシュキットが、予定より一日遅れで入荷しました。


20日の記事のタイトルは”手違いなければ”でしたが、その手違いがあったので昨日の入荷
    11.11.22 004.jpg
何故なら伝票の貼り付けミスで、商品が違う届け先に配送されてしまった為です。


お待ちいただいている方の為にも、入荷したらすぐに作業しご案内したいのですが、物流には何があるのか?は見当がつかないので不安です。


”入荷は明日”とお知らせした後、”やはり明後日となりました”とはなかなかいえないもの・・・
 

虫の知らせなのか、そんなタイトルを付けたのは”明日にには到着してほしい”という気持ちの表れだったでしょうか?(笑


そこで、先ずはバルブボディー本体のみO/H済みのものから着手、昨日午前中に入荷したブッシュキットでソレノイドバルブをO/Hし組み付け、昨日中に神奈川に出荷しておきましたので、本日は交換作業に着手していただけているでしょうか?


今後も、安定供給に向け努力してまいります。m(_ _)m
posted by じんちゃん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

異音

先月、車検整備で入庫のW203・C200コンプレッサーです。

フロントスタビライザーのブッシュが緩々、またグリスアップした形跡も残っていました。
  11.11.22 003.jpg  11.11.22 005.jpg

そこでfebiのブッシュに交換
    11.11.22 006.jpg     
一回り大きく、いい仕事をしてくれそうです(笑


またメーターのインジケーターが暗くなってしまうとのことですが、修理していると納期に間に合わないので、車検を取得し一旦納車させていただきました。


後日、メーター修理で再入庫
      11.10.15 001.jpg
新品のメーターでは高額すぎるので、メーター修理業者に依頼しリペア、保証も付くので安心です。     

また再入庫時、フロントの足回りから異音がするとのこと
        11.10.15 002.jpg  
車検取得時には異常がなかったのですが、原因はラジアスアームのブッシュだったので追加整備とさせていただきました。



それから1ヵ月以上が経ち、今度はリヤから異音が発生しているとのこと・・・・


しかし、調べてみるとまたフロントから異音が発生しており?


その原因はなんと、交換したばかりのスタビブッシュからでした。


そこでもう一度スタビブッシュを外してみると、なんとなく湿っているような感触


グリスアップしてあったのを洗浄したつもりが、どうやらグリスが残っていたようです。
          11.11.22 001.jpg
パーツクリーナーで徹底的に洗浄し、組み付けてみると呆気なく異音は解消


あらゆる走行条件でテストしてみなければ分かりませんが、多分直っているでしょう。

異音で御心配ばかりお掛けし、申し訳ありませんでした。m(_ _)m     
posted by じんちゃん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

メーカーは

非分解指定としていても、ASSYが高額だと分かると、リスクは高いですがバラしたくなっちゃうんです。
 
147GTAのセレスピード不良の為、シフトコントロールを分解点検
  11.11.21 005.jpg  11.11.21 006.jpg

すると、ロールピンの折損を発見
    11.11.21 007.jpg  11.11.21 008.jpg
折角なので?大量購入し交換して、シフトコントロールも分解洗浄〜給油して完成!


直ってほしいと願うも、5速から抜けなくなってしまい立ち往生





また一向に調子が良くならないKEジェトロ
        11.11.21 004.jpg  11.11.21 001.jpg   
禁断?のフューエルディストリビューターを分解してみると、ダイアフラムは膨潤しているは、錆びが混入しているはでガッカリ


でもダイアフラムに穴が開いていなかったので、完全洗浄して組み付けエンジン始動
          11.11.21 009.jpg
なんとか走れるようになったものの、空燃比異常が直らず中古に交換・・・・でもリペアキットを見つけたので、今度輸入してみようかな?


そして今一番勉強になるのは、現行型の7速DSGの不具合
            11.11.21 003.jpg  11.11.21 002.jpg
折角チャンスをいただいているので、なんとか元気に動かせたい気持ちです。


でも、頑丈な胃がキリキリしてます(笑
posted by じんちゃん at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

手違いなければ

近日入荷することとなりました、アイシン6A/T用ソレノイドブッシュキット

大変お待たせし、ご迷惑をお掛けしております。

そのブッシュの入荷に合わせて、本日も2つのバルブボディーをO/H
  11.11.20.jpg
仮に不具合の発生してるソレノイドバルブを取りつけてありますが、入荷次第ソレノイドバルブもO/Hして、発送させていただきます。

今回の入荷は10セット、在庫が8セットしかないものを、なんとかあと2セット確保しての輸入です。


4セットは予約済みですので、残りは6セットとなります。

年内修理をご希望の方は、お早めにご予約をお願いいたします。m(_ _)m
posted by じんちゃん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

予算オーバー

中古販売車両としてJB23W・ジムニーを2台在庫してました。

さらにもう1台下取りに入ってくることとなり、売りさばけるか不安になっていた数ヵ月前・・・

1台は下取りではなく、甥っ子が乗ることとなり一安心(笑


在庫の1台も業販で売れてしまったとき、ジムニーがないですか?とのお問い合わせがありました。

予算を聞いてみると、ズバリ的中! 

店頭に飾らせてほしいと頼まれ、中古車屋さんに預けてあった車両を引き上げに行こうとすると、先日商談した方の返答待ちとのこと・・・・

そのお客様に成約の意思があるのか聞いてもらうと、商談成立となってしまいました。




それからオークションや同業者さんのところから探しますが、予算の範囲では低年式、高走行距離車しか手が出ません。

なんとか予算を上げてもらい今週落札、そして本日到着
  11.11.19 001.jpg  11.11.19 002.jpg  11.11.19 003.jpg
さすが4点 B・B このまま手直しせずに、点検整備のみでお渡しできます。

しかし考えてみると、当初の予算の5割増し・・・

奥さんに怒られるんだろうな〜(笑    
posted by じんちゃん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古車販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

およそ半額

エンジンチェックランプ点灯で入庫のMNH15W・アルファードです。

数日前に点灯したことが伝えられましたが、O2センサーの不具合ではないかとお答えしておきました。

その後リコールの為、ディーラーに入庫したときエンジンチェックランプ点灯を指摘され、見積もり金額を聞いたことろ4万数千円と言われたそうです。

その場で再度ご連絡をいただき、純正では高額すぎるので近いうちに入庫してしてもらうこととなりました。

ウチでは社外品でもボッシュを使って、リーズナブルな修理を心がけております。
  11.11.18 001.jpg
しかしバンク1(リヤ側)のO2センサーは、コネクターを外すのも一苦労・・・


この記事を書く前に、標準作業点数表を見てみると1.1時間と分かりました。


でも前後とも同じ時間というのは納得できないような・・・・


何とか1時間ほどで作業できましたが、走行直後の作業は厳しい仕事であることに間違いありません。
    11.11.18 002.jpg

そして気になる修理代は・・・・タイトル参照     
posted by じんちゃん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 国産車整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

平行移動

お気に入りのKNIPEXのプライヤーレンチ
  11.11.17 001.jpg
”爪”が平行移動するのが魅力で、”点”ではなく”面”で掴むことが可能です。

また表面は溝加工してある訳ではなく、フラット形状
    11.11.17 002.jpg
アルミの板を掴んでもキズが点きにくく、平に修正することもできます。

そんなプライヤーレンチの小さいサイズを見つけました。
      11.11.17 003.jpg
しかもKNIPEXとブルーポイントのダブルネーム、と言う訳で即購入(笑



極めつけは、通常のプライヤーと違い、片側を動かすと反対側も動くということ・・・

握らなくても片側にトルクを伝えれば、勝手に掴んでトルクを伝えることが可能なんです。

解りやすく説明するとこんな感じ
        11.11.17.jpg
両手で使うことも想像しながら、また一つお気に入りが追加されました(笑        
posted by じんちゃん at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

こんなの初めて

オーディオとコントロールディスプレイの不具合で入庫のE66・760Liです。

アンプを発注している間に、車検まで1ヵ月を切ったので車検整備もご依頼いただきました。

先ずはエンジンルームから
  11.11.16 004.jpg
エンジンオイルは40番指定なので、ワコーズの4CT-Sをチョイスしフィルターも交換させていただきます。

エアークリーナーも汚れているので交換
    11.11.16 001.jpg
12気筒なので2個使用しています。

冷却水漏れの原因はコチラ
      11.11.16 005.jpg
ラジエターロアホースの繋ぎ目からでした。


お次は足回り、前後共ブレーキパットは1/3以下なので交換
        11.11.16 002.jpg  11.11.16 003.jpg   
この頃からのBMWは、パット交換と同時に必ずセンサーも交換すること・・・リセットすると困ってしまうことがあります。

次にサービスリセット、i-ドライブでブレーキパットもリセットできるので簡単
          11.11.16 006.jpg  11.11.16 007.jpg
でも、このパットの残り具合で警告するから厄介です。

点検や車検時期もクリックするだけの簡単設定
            11.11.16 009.jpg

あとはショートテストを実施
  11.11.16 013.jpg  11.11.16 012.jpg
2年前に全てクリアしておきましたが、こんなに風に”F”が残っています。

コレを一気にクリアして
    11.11.16 014.jpg

もう一度ショートテストを実施して、クリアできていれば一過性のものと言えます。
      11.11.16 015.jpg  11.11.16 016.jpg  11.11.16 017.jpg                      

        11.11.16 018.jpg  11.11.16 019.jpg
すると全てOK、こんなE66初めて見ました(笑

そして検査時にボンネットを開けてみると
          11.11.16 022.jpg
ラジエターサブタンクにピンホールが・・・

ベルトサンダーで表面を削り、良く付く接着剤で漏れを止めます
            11.11.16 023.jpg   

仕上がりはこんな感じ、納車前に気がついて良かった〜
              11.11.16 024.jpg

お預かりしている間に気になったのがコレ
                11.11.16 020.jpg

ここまで仕上げて調子よくなったのに、これじゃあなぁ・・・
                   11.11.16 021.jpg
と言う訳で、たまたま在庫していたフードエンブレムをプレゼント

これで気持ちよくお使いいただけます♪                   
posted by じんちゃん at 20:06| Comment(1) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

点滅してる?

ドアロック不調で入庫のJZX115W・マークUブリットです。
  11.11.11 001.jpg
運転席ドアロックアクチュエーターの不具合だったので交換


すると、パワーウインドスイッチのLEDが点滅しています。
    11.11.11 002.jpg
なんでだろう?とパワーウインドを作動させてみると、オートが効かないことが分かりました。


そこで最上端と最下端を覚えこませるとLEDが点灯したままとなり
      11.11.11 003.jpg
オート機能も使えるようになりました。


以前JZX110でパワーウインドレギュレーターを交換したとき、そのまま組み付けたら挟み込み防止機能が誤作動し、窓が閉まってもすぐに開いてしまうという症状を経験しました。

http://blog.jinguji.com/article/152914908.html

しかし今度は挟み込み防止機能が働くわけでもないので、パワーウインドモーターのリセットは必要なかったのですが・・・・


何故だろう調べてみると、ウインドレギュレーターとモーターを切り離した時と、ドアガラスが組み付いていない状態でウインドレギュレーターを作動させた場合に必要とのこと


そう、ただスイッチを外しただけでは関係ないんですが、一瞬”モーター脱着”が脳裏を過りました(笑          
posted by じんちゃん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 国産車整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

ブルブル振動

エンジン不調〜エンジンチェックランプ点灯で入庫のE90・320iです。
  11.11.14 001.jpg
明らかにパワーバランス不良なので、点火系不良が考えられます。

DMEのDTCは・・・
    11.11.14 002.jpg  11.11.14 003.jpg
4番シリンダーの燃焼不良

点検の結果イグニッションコイル不良なので交換させていただきます。
      11.11.14 004.jpg
定価でも¥7760と輸入車としては考えられないほどリーズナブル、国産車でも軽く¥10000は超えてしまいます。

最後にDMEのDTCをクリアして完成
        11.11.14 005.jpg
あの不快な振動はなくなりました。

でもスッキリしないのはこの赤いSERVICEランプ
          11.11.14 008.jpg

原因は車検整備時期とマイクロフィルターの交換時期が過ぎているため
            11.11.14 006.jpg  11.11.14 007.jpg

車検時期はBCスイッチでリセットが可能ですが
              11.11.14 010.jpg              
エンジンオイルやマイクロフィルターはスキャナーでなければリセットできません
                11.11.14 011.jpg                
こちらもリセットすれば、乗るたびに赤い車ではなくアンバーな車になってスッキリ♪
                  11.11.14 009.jpg   
サービスリセット代はサービスさせていただきます。                                                 
              
                      

                  
  
posted by じんちゃん at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

大急ぎ

やっぱり今週の日曜日も、バルブボディーな日でした(笑
  11.11.13 001.jpg

来客もなければ、電話も来ない(平日は来なくちゃ困ります)ので、事務所に持ち込んでポカポカ陽気のなか組み付け
    11.11.13 002.jpg
書類が乱雑なのはお許しください。


そして、お昼までにはお友達プロデュースの”やまなしコロッケ”のお手伝いをしようと、イベント会場に向かおうとしますが、最後の2個のソレノイドバルブに苦戦しました(笑

http://nashicoro.com


結局、お手伝いできたのは2時間ちょっと・・・・でも見かけたら、是非一度ご賞味を


皆様、”きくや”と”やまなしコロッケ”の応援を、よろしくお願いいたします。m(_ _)m   
posted by じんちゃん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

ビチビチ

オーディオを使用していると、スピーカーからビチビチ、ブチブチと何とも言えない雑音が発生するE66・760Liの入庫です。

因果関係は分からなかったのですが、症状がだんだん悪化していくと今度はナビやエアコン・オーディオが表示されるコントロールディスプレイが、キーを抜いても消えなくなってしまいました。

そこで各モジュールのダイアグノーシス点検をしてみますが、コレといったところが見当たりません。

そこで一番怪しいと思われたオーディオシステムコントローラーを疑い点検
  11.11.12 007.jpg

バラして内部の破損状態を確認してみますが・・・
    11.11.12 002.jpg  11.11.12 005.jpg
コンデンサーの液漏れなどの不具合を見つけることはできませんでした。


そこで最新版のWDS(配線図)を見ながら原因を探っていくと、どうやらアンプの不具合で雑音が発生することが分かりました。


そこでアンプを取り外し点検
      11.11.12 004.jpg  11.11.12 008.jpg
しかし、コチラにも不具合を見つけることができませんでした。


只一つ分かったことは、アンプが取り外されているときは、コントローディスプレイが点きっぱなしになることがありません。


またアンプを接続したままキーを抜いてもディスプレイは消えないのですが、アンプのコネクターを抜いた瞬間にディスプレイが消えることまで確認できました。


こうなると怪しいのはアンプなのですが、このお車の場合TOP Hi-Fiと呼ばれるDSPアンプを採用しています。


気になるお値段は¥217000と、とても高額!


中古も探してみましたがなかなか見つからず・・・・


時間だけが過ぎ去り、やっと見つけた中古は¥80000超え


一旦はこの中古で直そうとも考えましたが、もう一度品番から検索してみると、なんと純正新品が中古品より少し高い位で入手可能!
        11.11.12 001.jpg
新品は品番が変わった恐らく対策品、断然安心感が違うということ手配することとなりました。


とはいえアンプで確実に直るという保証はなく、ドキドキしながら取付てみると


異音もなくディスプレイも消灯することを確認


定価の半額ほどの金額で、直った♪
posted by じんちゃん at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ポッキーの日

”1”が気持ちよく並んだ日なので、まとめて納車出来ればあいいなぁと想像だけは膨らみます。

しかし予定どうりに納車できたのは156スポーツワゴンだけ

セレユニットを修理した147GTAの結果は・・・・
  11.11.11 004.jpg
会議の帰りに5速に入ったまま立ち往生、1週間何もなかったのに、こんなこともあるので入念な試運転が必要です。


小雨が降る中、なんとか広めの路肩まで押して応急処置を施します。


しかし原因は別にあるようで、強制的にニュートラルにしても他のギアにシフトすることなく、データーモニターで不具合箇所を探すしかありませんでした。  


30分以上が経過してもシフトできるようにはならず、仕方なく牽引ロープのお世話になって工場まで運ぶことに


クラッチのストロークが足りず、アクチュエーターの作動音は聞こえるところから、ある部品の疑いが強まりました。






久しぶりの立ち往生は、雨模様の国道・・・・往来も激しい中、ボンネットを開けてペンライトの明かりだけが頼りの、とても寂しい夜でした(笑
posted by じんちゃん at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

