ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2011年12月31日

年末の御挨拶

本年も、なんとか無事に1年を過ごすことができました。

お世話になった皆様方に、心より感謝申し上げます。
  

また宿題ばかり溜めこんでしまって、年越しのお客さま方には大変ご迷惑をお掛けしていることを、この場を借りてお詫びいたします。

11.12.31 023.jpg  11.12.31 026.jpg  11.12.31 025.jpg

  11.12.31 027.jpg  11.12.31.jpg  11.12.31 024.jpg  


これからも一生懸命頑張っていきたいと思っておりますので、来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


平成23年12月31日 神宮寺自動車 神宮寺 英樹
posted by じんちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

ウイルスでした

昨日のPC不具合は詐欺ウイルスでした。


教えていただいた方々、本当にありがとうございました。


早速教えていただいた方法を試してみるも不具合は解消せず


基本に戻ってシステムの復旧を試してみます。
  11.12.31 016.jpg  11.12.31 017.jpg
セーフモードで立ち上げて、システムの復旧を昨日の10:37で実施

すると、無事に問題は解消されました。
    11.12.31 018.jpg

でもこのままではまた不具合が発生することも考えられます。
      11.12.31 019.jpg  11.12.31 020.jpg
そこでお試しでウイルスバスターをインストール、感染していないようで安心しました。


ルーターがあるから大丈夫だと思ってましたが、本日アウディーA4のインスペクションリセットにお越しいただいたお客様にお聞きしたところ、念のためセキュリテーソフトのインストールをオススメいただきました。


初入庫いただきましたが、この方偶然にもウイルス対策の専門家だそうです。


改めて”恵まれてるな〜”と、御協力やアドバイスをいただいた方々に感謝します!
posted by じんちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

何これ?

ファイアウォールが無効だとか表示され、インターネットに接続出来なくなってしまいました。


只でさえ色々バタバタしがちな年末なのに・・・


どうなっちゃうんだろ(>_<)
2011122919180000.jpg
posted by じんちゃん at 19:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

冷却効果

車検整備で入庫の993・カレラです。

エンジンオイル交換の依頼を受け作業開始

オイルタンクのレベルセンサーからオイル漏れを発見
  11.12.28 001.jpg
パッキンの劣化が原因です。

レベルセンサーを外してセンサー側タンク側ともに洗浄
    11.12.28 003.jpg  
別れ惜しんでワッシャーが残ってたりします(笑

パッキンを交換してセンサー取付
      11.12.28 002.jpg  11.12.28 004.jpg
漏れたオイルをしっかりと洗浄しておきます。

エンジンオイルはWAKO‘S 4CR 15W-50
        11.12.28 005.jpg
空冷エンジンはオイルが大切 相性もバッチリです。 

ダイアグチェックして問題ないことを確認
          11.12.28 006.jpg
年内納車に間に合いました。    
posted by じんちゃん at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ポルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

初期化にチャレンジ

エンジンチェックランプ点灯で入庫のガヤルドスパイダーです。
  11.12.27 001.jpg
最初は1〜5バンクでカムセンサーとクランクセンサーのDTCが出力され交換

その後6〜10バンクも警告灯が点灯したので、念のためすべてのカムセンサーを交換したそうです。

しかし6〜10バンクのDTCをクリアすれば一旦はチェックランプが消灯するも、すぐに再点灯・・・・


ということでセンサーローターリセットなどして、DTCが出力されないようにできるかチャレンジです。
    11.12.27 002.jpg
コントロールユニット品番までは読み込みできるのですが、そこからはリンクが途絶えてしまいます。

エンジン始動したままや、イグニッションONでエンジンは止めたままなど、考えられることは色々試してみます。


しかし何度もチャレンジしてみますが、ここぞというところでフリーズ・・・・

    
時間の制約もある中、通信方法も解析しながら試してみましたがタイムアウト


新品カムセンサーの不良も考えられない訳ではないので点検を試みるも
      11.12.27 003.jpg
スパイダーボディーなのでルーフ収納カバーが大きすぎて、簡単にセンサーまで到達できず断念


あぁ〜直したい            
posted by じんちゃん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

納車に向けて

車庫証明の仕上がりに合わせて本日納車のGRS180・クラウンです。

4.5点のお車なので余裕の納車前洗車
  11.12.26 001.jpg
朝一は洗ってる傍から凍ってしまう程の寒さ・・・

でも仕上げてみると納得の評価点
    11.12.26 002.jpg  11.12.26 003.jpg
磨きの必要がないほどキレイな状態です。


ベージュの室内もこんな感じ
      11.12.26 004.jpg



午前中の登録に何とか間に合い納車完了!

サイドスリップも調整済みなので、編摩耗を気にすることなく安心してお使いいただけます♪


            
posted by じんちゃん at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古車販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

何かがとれる

旋回時異音で入庫の156・TSです。


旋回時の異音とのことでしたが、段差を超えたときにもゴトゴトと異音が発生しております。


オーナー様は”何かがとれちゃう”という表現をされていましたが、原因はコチラ
  11.12.25 001.jpg
アッパーアームのボールジョイントブーツが外れて水分混入、ボールジョイントがガタガタです。


社外品もあったのですが、それほど値段が変わらないので今回は純正品を手配
    11.12.25 002.jpg
不具合を起こしていたブーツの大端部は、カシメで取り付けられていたの対し、手配したアッパーアームは対策品であろう外側からバンドで固定するタイプ


念のため右側も点検しておきましたが、全く問題がありませんでした。


こんなのがとれたらなんて考えたら・・・・


変だな?と思ったら、早めの点検が必要です。      
posted by じんちゃん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

あちこち修理

ブロアファン不動などで入庫のE46・318iです。

ブロアファンが全く廻らないのを直すのが最優先、今の季節では寒くて乗っていられません。
  11.12.24 001.jpg
ファンモーターを点検、モーターは正常で電源供給も問題なし

そこで今度はファンモーターの制御回路を点検します。
    11.12.24 002.jpg  11.12.24 003.jpg
A/Cコントロールユニットの回転制御信号はOK

原因は、すでに交換歴のある(フィン形状が変更)ファイナルステージ
      11.12.24 004.jpg
対策済みの部品でも壊れるんですね〜



またオーディオが全く聞けないとのこと
        11.12.24 006.jpg
ヒューズは勿論OK、電源・アースも問題ありません。

中古を探そうかと思いましたが、念のため内部をエアーブロー
          11.12.24 007.jpg
直ったりして?とコネクターを挿してみると、見事に復活!ラッキーでしたね(笑

またご用命事項ではなかったのですが、工場にオイルの染みがあり?
            11.12.24 009.jpg
結構な量のオイル漏れだったので、修理をオススメしました。

オイル漏れの原因はオイルフィルターハウジングのソケット
              11.12.24 008.jpg
コチラもM43エンジンでは定番箇所とも言えます。

ソケットとガスケットを交換、エンジンオイルとフィルターも汚れていたので交換させていただきます。
                11.12.24 010.jpg
これで快適に、安心して年末年始を過ごせます。


ドアロックの不具合は後回しになってしまいましたが、年明けのご入庫をお待ちしております。m(_ _)m
posted by じんちゃん at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

どうせなら

本日納車の6R ポロです。

当初の見積もりではコンフォートラインだったのですが、どうせならハイラインということでご成約
  11.12.22 005.jpg  11.12.22 006.jpg
レザーステアリングやシフトノブ、スポーツシートは触れただけで違いを感じることができます。


またアルミホイール標準は勿論、バイキセノンが選べるのもハイライン(クロスポロも)だけ


フルオートエアコンとオプティカルパーキングシステムなど、充実装備が所有感を満たせてくれます。


1.2L TSIエンジンと7速DSGミッションの組み合わせで、復活した新車購入補助金の対象車になったのもうれしい誤算。


キビキビ走れて小回りの利く、女性にピッタリのコンパクトカーです。
posted by じんちゃん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

A/T修理と一緒に2

バルブボディーO/Hで入庫の1K1・ゴルフXです。

A/Tの修理は完了し、次はエンジンチェックランプ点灯修理
  11.12.22 001.jpg
時々しか点灯しないそうですが、A/T修理後の試運転で点灯確認できました。

ECUのDTCは・・・
    11.12.22 002.jpg 
サーモスタットの断線?ではなく、エンジンコントロールユニットに入力される水温センサーの断線という意味です。


診断結果は水温センサーの一時的な断線
      11.12.22 004.jpg
でも水温センサー単品の部品設定はないので、サーモスタットごとの交換となります。


またエンジンオイル交換と点検のご依頼もいただきました。
        11.12.22.jpg
エンジンオイルはWAKO‘Sプロステージ、フィルターも同時交換させていただきます。


また時々不調になるエアコンもDTCをチェックしてみますが異常なし


エアコンコントロールユニット(操作パネル)が怪しいのですが、今回はここまでとさせていただきます。m(_ _)m
                   

     
posted by じんちゃん at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

バタつく足

足廻りのバタつきと異音で入庫の964・カレラ2です。


試運転させていただくと、特にリヤの減衰が足りず落ち付きません。


リフトアップしてチェックしてみると、やはりショックアブソーバーの寿命で抜けてしまった状態です。


そこで足廻りをリフレッシュすることに決定!純正よりリーズナブルで社外スプリングとの相性も良いビルシュタインに交換させていただきます。
  11.12.21 002.jpg  11.12.21 001.jpg
リヤは単筒ネジ式車高調整、フロントは単筒倒立ネジ式車高調整



シルバーボディーと水色ブーツがビルシュタインの証、見た目もカッコイイです。
    11.12.21 003.jpg
最終チェックで試運転させていただきました、シャキッとしており好感触


車高の具合も〜イイ♪
      11.12.21.jpg      
posted by じんちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ポルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

社用車だけど

注文販売で落札したGRS180・クラウンの納車整備です。


スタッドレスタイヤを納車時に履かせておくことと、イマイチ車高が高いのが気に入らないようで、ローダウンのご用命もいただきました。


選択したのはRS・RのTi2000
  11.12.20 003.jpg
ヘタリの永久保証と乗り心地で選んでみました。


そこはあくまで社用車、低すぎず乗り心地がよくなければ、営業でとび廻ることができません。
    11.12.20 001.jpg  11.12.20 002.jpg  
ブレーキパットも交換時期なので一緒に交換してしまいます。


希望番号は22日から交付可能ですが、車庫証明は祝日が入ってしまうので26日に仕上がり


年内中に乗りたいとのご要望に、なんとか間に合わすことができそうです。


春には19インチを履くそうなので、程良い車高短が良く似合うでしょう(笑
posted by じんちゃん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古車販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

これしかない

先日、ステアリングコラムを交換したE87・116iの続きです。

http://blog.jinguji.com/article/240290884.html

CAS(カーアクセスシステム)のDTCは・・・
  11.12.19 002.jpg
A0AF プロセッサー

このDTCをリセットするのですが、またすぐに検出されステアリングロックの赤い警告灯が消えません。

こうなると怪しいのはCASコントロールユニット
    11.12.19 003.jpg  11.12.19 005.jpg
ケースから取り出してみますが、どこがプロセッサーなんだかちっとも分かりません(笑

このCASコントロールユニットは、車体番号を伝えてからでないと発注できませんし、DMEとの同期化も必要です。


でもやってみるしかないので、間違っていたら責任をとるつもりで発注
      11.12.19 006.jpg
すると車体番号入りの黒い箱に変わって部品が届きました(ドライバーは車体番号隠し)。


これを取り付けエンジン始動!では勿論掛かりませんが、イグニッションON時に警告音は鳴らず赤い警告灯は点灯しません。


そこで今度は同期化を実施
        11.12.19 008.jpg
頼むぞi-SCANU!!


するとこのような警告が表示されドキドキ
          11.12.19 009.jpg

それでも構わずENTERキーを押し
            11.12.19 010.jpg
初めてのこういった作業は、本当に緊張します。
          
見事に同期化が完了、エンジン始動できました♪
              11.12.19 011.jpg

お客様には追加整備となってしまいご迷惑をお掛けしましたが、コレを教訓にCASの不具合も出る可能があることをお伝えできるようになりました。


なので、スキャナーでなければできないサービスインフォメーションのリセットを実施
                11.12.19 012.jpg
勿論、リセット料金はサービスさせていただきます。


心の底から・・・直った♪
posted by じんちゃん at 20:10| Comment(3) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

必須項目

エンジン不調で入庫のW210です。

診断を進めていくと、エンジンコントロールユニットの不具合も考えられたので点検  
  11.12.18 001.jpg  11.12.18 002.jpg
すると、コネクターには腐食の跡がありました。

念のため内部の基盤も点検
    11.12.18 003.jpg
特別問題はないようです。    


以前はインジェクター回路の腐食が原因でショートし、インジェクターが全開噴射したままの状態のE60の修理も経験しました。

今回はエンジンコントロールユニットの不具合ではありませんでしたが、エンジン不調の場合はコネクターの点検も必須項目とした方がよいでしょう。

入念に腐食を洗浄しておけば、今後の不具合に繋がる可能性が下がります。
      11.12.18 004.jpg  11.12.18 005.jpg
ただ、どうして腐食してしまうのか?の原因は究明できていません・・・        
posted by じんちゃん at 20:17| Comment(1) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

熱害対策

リヤバンパー付近から煙が発生した、F430スパイダーの入庫です。

リヤバンパーASSYを外して燃えたコルゲートチューブの撤去と、ハーネスのショートがないか確認します。
  11.12.7 007.jpg  11.12.7 008.jpg

すると燃えたのはハーネスではなく、排気バルブのバキュームホースだということが分かりました。
    11.12.7 009.jpg
社外品のマフラーによる熱害だと思われますが、二度とこのような状態にならないよう対策を施します。        

先ずは被覆が溶けてしまったテールランプ系ハーネスを一旦切断し、熱収縮チューブを侵入
      11.12.7 010.jpg  11.12.7 011.jpg
ハンダで付け直して熱収縮チューブをヒートガンで熱すれば、ショートの心配はありません。


ハーネスを難燃性のコルゲートチューブで覆い直し、バキュームホースはステンレスメッシュホースに置き換え
        11.12.7 012.jpg
これをまとめて耐熱温度1100℃のマフラーバンテージで巻けば、二度と燃えるようなことはありません。


ただ気になるのはエンジンチェックランプの点灯
          11.12.7 002.jpg

DTCを読み取ってみるとP0420 バンク1の触媒システムの効率が限界値以下 
            11.12.7 004.jpg            

マフラー交換による影響なのか、バンク1だけ不具合が起きているのか分かりませんが、エンジンは絶好調とのことです。


今回は、対策を施すのみとして故障コードをリセットして完成
              11.12.7 005.jpg            

写真を撮り忘れていますが、見た目も重要なので黒のバンテージで巻いておきました。
posted by じんちゃん at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

お待たせしました。

先月中旬に注文したS331G・アトレーワゴン

マイナーチェンジに重なり、一時は年明けの納車を覚悟しました。

しかし今月の8日連絡があり、来週には納車できますとのこと・・・
 
急いで書類を用意してもらい、昨日登録〜本日届きました。
  11.12.16 003.jpg  11.12.16 004.jpg
急ぎの商談だったので、早めの納車はとてもありがたいです。  

棟梁!、明日ETCを取り付けて納車させていただきます。





一方、一昨日落札したGRS180・クラウン

入金後搬出のはずが、昨日入金したにもかかわらず本日陸送到着
    11.12.16 001.jpg  11.12.16 002.jpg
陸送も事務局手配したので、入金前に輸送手配してくれたのでしょう。

汚れは付いていますが、流石4.5点 いい状態です♪


社長!スタッドレスと例の”ブツ”を取り付けて、来週には納車させていただきます。     



posted by じんちゃん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

A/T修理と一緒に

バルブボディーO/Hで入庫の1K1・ゴルフXです。


当初はA/T修理のご依頼でしたが、エンジンオイルの漏れも気になるとのこと・・・ATFを交換しながら、報告しなきゃと思っていた矢先の追加作業の御依頼です。


御想像できる方も多いのでは?
  11.12.15 003.jpg
そうです。原因はオイルフィルターブラケット


プラスチックなので、熱で歪んでしまうのでしょう。


交換作業はこんな感じ
    11.12.15 001.jpg
インテークマニホールドの脱着が必要です。


ブロックに直接付いている部品なので
      11.12.15 002.jpg
ブラケットを外した時には、クランクシャフトとコンロッドが見えます。


こういう核心部?は、何度見てもワクワクしますね〜(笑


大好きです♪
posted by じんちゃん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

エコカー補助金復活?

本日の注文販売の落札車はコチラ
  11.12.14.jpg
19年のクラウン ロイヤルサルーン


ナビ・TVは分かっていたのですが、マルチビジョンなのか分からないので下見依頼


すると、マルチでバックモニター付きだと分かり一発勝負の金額で挿値入札〜落札


4.5点のB・Bなんて、車が到着するのが楽しみです♪




コレを含め、年内納車(販売分)は3台

ポロはエコカー補助金復活?の為、21日登録に急遽変更

アトレーワゴンはエコカーじゃないので、今週登録して即納車(笑
posted by じんちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古車販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

知らなかった

ステアリングロック故障で入庫のE87・116iです。


ステアリングコラムが入荷したので早速交換
  11.12.13 001.jpg

とはいえ、ロックが解除できなくなった車が、レッカー車に積まれての入庫なので車両置き場での作業
    11.12.13 002.jpg
段々暗くなってくるし、ペンライトだけが頼りです。


交換作業が終わりましたが、赤いステアリングロック警告灯は消えないまま・・・・
      11.12.13 003.jpg
ショートテストを実施〜クリアしてみますが、一向にエンジンは掛かりません。


そこでもう一度WDS(配線図)で調べてみると、CAS(カーアクセスシステム)のリセットが必要だったようです。


そこでCASをリセットしてみますが、それでも警告灯は消えません。




さらに調べてみると、なんとELV(電動ステアリングロック)には不具合カウンターがあるようで、最大カウントまで達してしまうとロックが解除できなくなるとのことです。

じゃあそのリセット方法は?と散々調べてみましたが、分からないまま・・・・


あぁ〜純正診断機が欲しい・・・      
          
posted by じんちゃん at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

備えあれば

ここのところの冷え込みで、エンジンが掛かりにくいというお問い合わせをいただきます。

ココ最近交換したバッテリー達
  11.12.12 003.jpg
W210と軽自動車に使用していたもの  


昨日入庫のPE8W・スペースギアも、朝一ではセルモーターの回転速度が遅く掛かりません。
  

並列のツインバッテリーを点検してみると、一方はHITACHIもう一方はGSと別々に交換していたようです(笑
    11.12.12 002.jpg
そこで今回は2個とも同時交換、これで安心して冬のドライブを楽しめます。


また旅館の送迎バスもエンジンが掛からないとのこと・・・・バッテリーも7年ほど交換していないようなので交換依頼を受けました。


車検帰りにバッテリーのサイズを確認してきましたが、IGオンでもメーターがボンヤリ・・・

昨日はお使いになられたとのことなのですが、ココまで電圧が低くなるとは考えづらいもの
      11.12.12 001.jpg
明日バッテリーを持って、オルタも含め出張点検してきます。


何とか掛かるから・・・では、出先で困ってしまうことになるので、お早目の交換を              
posted by じんちゃん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

