ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2010年05月09日

納車〜再入庫

エンジン不調〜エンストで入庫のMC22S・ワゴンRです。

エンジンチェックランプ点灯したとのことですが、入庫時は消灯しており不具合も発生していませんでした。




まず故障コードは・・・・
  10.04.27 005.jpg
P1910 VVT作動異常

ということでVVTの作動を確認するためデーターモニター
    10.04.27 006.jpg
エンジン回転数とスロットル角度に反応してキッチリ作動しています。


このまま数十分の試運転をしますが、症状は一向に現れません。


そんなときには現象を作りだしてみるのも一つの方法です。



ではVVTを殺すためにOCV(オイルコントロールバルブ)のコネクターを外してみると、勿論進角できないので出力不足で不調となります。
      10.04.27 007.jpg

またその時には、エンジンチェックランプが点灯し故障コードも出力されます。
        10.04.27 008.jpg
P1915 OCV作動異常 断線を検出するから当たりまえですね。       

ではVVTの作動角を読み取るのはカム角センサNo.2なので、このセンサーのカプラーを外してみると・・・
          10.04.27 009.jpg
またエンジンチェックランプが点灯して、VVTが作動しなくなり(角度が検出出来ない為でしょう)出力不足に陥ります。


そのまま試運転を続けると、信号待ちで停車と同時にエンスト
            10.04.27 010.jpg
するとやはりP1915が出力されました。


本来であればP1910が出力されれば一番なのですが、連休前の納期のためタイムアップ
              10.04.27 014.jpg
カム角センサNo.2を交換して納車させていただきました。


















すると連休最終日にこの車が再入庫していました・・・。

この日昼間に調子が悪くなり、たまたま工場の近くだったのでそのまま置いて行かれたそうです。



こうなれば徹底的に原因追究させていただきます。

現象確認するため1時間30分程の試運転をしていると、症状が現れました。

突然、全シリンダが失火したようになりまるで大きくハンチングを起こしている状態になり、スロットルを済み込んでもエンジン回転が上昇しません。

そのまま走行することもままならない状態で、ついにはエンスト〜再始動不能になりました。



そこでカム角センサ付近やOCV付近を点検し、問題ないことを確認して再始動を試みると一発始動。


やっとのことで工場の近くまで来るとまた再発、なんとか工場までたどり着きました。


しかしECUに故障コードはなし、ここからはデーターモニターが頼りで手探りで診断していきます。




なんども症状が現れるまで試運転を繰り返し、症状が現れたときの各データーを見ていると、ふと気が付きました。


その数値の変化が起きている時にだけ、ハンチングのような症状が現れるので、ある対策パーツを持って症状が現れたときにその効果を試してみると・・・・いきなり症状改善となりました。


オシロスコープであればもっと変化に気が付きやすいのですが、それは怪しい部品が推測できることと、不具合発生の可能性の大きさまで考慮しなければ測定しないもの・・・・

いままでの経験では全く逆の原因だったので気が付きませんでしたが、勿論このような原因も発生してもおかしくない故障でした。











って、結構もったいぶってる?(笑


でも直った♪              
posted by じんちゃん at 23:04| Comment(38) | TrackBack(0) | 国産車整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、近藤と申します、突然のメール申し訳ございません、 私は和歌山市内で自動車修理をしているものですが、5月9日のMC22Sの修理についてお聞きしたいのです、実はMF21S、MRワゴンで全く同じ症状で再入庫しているのです
最初はP1910のコード で入庫しNo2のカムセンサーを交換し納車しました、すると昨日高速道路で再点灯、アクセル踏んでも失速、積車にて引き取りし、確認すると再度P1910のコード でいろいろネットにて事例などを調べていると、「車屋じんちゃんのひとり言」にたどりつきました、もし、よろしければ、その後の交換部品・データーをアドバイスいただければ、ありがたいのですが、もし、宜しければ、メールください、宜しくお願いいたします。
Posted by 中央モータース at 2010年05月23日 12:14
中央モータース御中 近藤様
お問い合わせありがとうございます。

j.m.c@kcnet.ne.jpまで、メールいただければお答させていただきます。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Posted by じんちゃん at 2010年05月24日 11:30
初めまして。
突然のメール申し訳御座いません。
MYS AUTOの佐藤と申します。
実は当方も上記症状とほとんど同じような症状でハマっております。

上記の方のようにP1910を検出しカムセンサーを交換。しかし再発。

当方も色々と調べているうちに、「車屋じんちゃんのひとり言」にたどり着きました。

技術者の方にいきなり答えを求める事が大変失礼な事と重々承知の上で、あえてお願い申し上げます。
是非アドバイスを・・・。

宜しくお願い致します。

佐藤
Posted by MYS AUTO  at 2011年06月22日 12:02
MYS AUTO御中 佐藤様

御返答が遅れて申し訳ありませんでした。

直メールしておきましたので、ご確認ください。
Posted by じんちゃん at 2011年06月24日 10:12
はじめまして、私は、群馬で自動車整備をしている梶原と申します。
突然この様なメールで申し訳ありませんが私も、MC22SでP1910のトラブルコードが出て困っています。
カム角センサーなど交換しましたが再発、色々調べ「車屋じいちゃんのひとり言」にたどり着き祈る思いでメール致しました。
大変申し訳ありませんが私にも是非アドバイスお願い致します。
Posted by 梶原 at 2011年07月05日 22:40
初めまして。

私は千葉県で自動車修理をしております。礒崎と申します。

当店の顧客もMC21Sのエンジンチェックランプ点灯で入庫。P1910を検出し、カムセンサーを交換したのに、再発私もいろいろ調べたのですが、原因が特定できず。
色々HP調べ同じような症状が出ているひとはいないかな?と探しましたら、御社の「車屋じんちゃんのひとり言」ブログを拝見させていただきました

技術者が時間をかけ色々調べてやっとわかった原因を
メール一通で教えて欲しいという大変厚かましいお願いと
重々承知の上、是非アドバイスをご教授いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

礒崎
Posted by 礒崎 at 2011年07月07日 10:42
突然のメール申し訳ありません。
私、岩手県で自動車整備の仕事をしている者ですが・・・
ワゴンRのエンジン不調修理にはまってしまいまして、慣れないネットで調べてみたところ御社のブログを拝見させていただきました。
当方、P1910を検出カムセンサー後ろ側を交換して納車しましたが、高速道路で吹け無くなりエンストしてしまったとの事。先週再入庫しましたがその後症状が出ません。是非アドバイスをお願いいたします。
Posted by アルペン滝沢 太野 at 2011年07月11日 10:53
突然のメール申し訳ありません。
再び、岩手県で自動車整備の仕事をしている、太野と申します。ワゴンRのエンジン不調探求続けていると、あるとんでもない事実にぶち当たりました。御社、じんちゃんのブログの文章にある「オシロスコープでもあれば・・・」また「症状が現れた時にその効果を試してみると・・・」などのコメント参考に作業を進め試運転したところ不具合が出なくなりました。もしかして治った?明日にも、納車したいと思っております。
じんちゃんのお手を煩わせることなく解決できて喜んでおります。
お騒わがせしました。これからもチョクチョクお邪魔します。
Posted by アルペン滝沢 太野 at 2011年07月12日 12:55
突然のメールで申し訳ございません。
私もみなさまと同じ症状で悩んでおります。
友人の整備士と半泣き状態で八方ふさがりです。
 
なんとか 車屋じんさまのお力添えいたでけませんでしょうか?
「オシロスコープでもあれば・・・」また「症状が現れた時にその効果を試してみる
この暗号に秘められた謎の解明を、お願いできませんでしょうか?
手前勝手なお願いですが、なにとぞよろしくお願いします・・・。
Posted by アドバンス濱口 at 2012年02月22日 13:52
突然のメール申し訳御座いません。熊本で整備工場を営んでいるのですが私も現在皆様と同じ症状で悩んでおります。試運転を繰り返し突然吹けなくなりエンスト....ネットで同じ症状を検索したところ御社にたどり着きました。よろしければアドバイスお願い出来ませんでしょうか?突然のメールでいきなり厚かましくて申し訳御座いません。
Posted by  山鹿 at 2013年04月29日 16:07
初めまして。DS708購入を考えていて各リンク先を拝見していてこの記事を見つけました。
同症状、自分なりに数回修理してきましたがコメント拝見していると実は結構奥深い?のかな。いままでの修理&点検方法ではダメだった可能性有?と思ってしまい。
誠に勝手ながら宜しければ問題に対し答え(自分なりの診断方法)をmailしたいなと思ったのですが。的外れだったら恥ずかしいですが恥をしのんでと思いました。
新井
Posted by at 2013年06月18日 18:51
千葉県流山で整備工場をやっているものです。今日産モコのMG21Sエンジン不調で入庫している車ですがP1910のコードが入力されていたためカムポジションセンサーを交換したのですがあまり改善されていない感じです。パソコンで調べていたところそちらのブログで興味深い内容を拝見させていただきました。大変申し訳ありませんがとある対策部品とは一体何でしょうか?教えていただけないでしょうか?お願いいたします。
Posted by 国井 正晴 at 2013年07月08日 19:25
突然のメール申し訳有りません、岩手県で整備業をしています、MRワゴンで同じような症状が出て入庫しましたが、アドバイスお願い致します。
Posted by 新山  at 2013年07月18日 23:31
Posted by 森 at 2013年07月24日 22:10
初めまして。突然のメールで申し訳ございません。友人のMC22Sも皆様と同じトラブルで、カムセンサーを交換したのですが、同じ症状が出ます。上記の方と同じく大変申し訳ありませんがとある対策部品とは何でしょうか?同じような質問で、すいませんが、よろしくお願いします。
Posted by 森 at 2013年07月24日 22:25
初めまして、突然のメールで申し訳御座いません。中古車販売を行っています。
当方もMRワゴンで皆様と同じ症状に悩んでいます。大変厚かましいのですが御社様のお力をかして頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
Posted by Racine 畑中 at 2013年08月21日 16:27
初めまして、お世話になります
恥ずかしながらこちらのブログと類似したトラブルで行き詰まっております、
図々しいお願いではありますが私にもアドバイスを頂けないでしょうか?
お手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。
Posted by サクシード at 2013年09月06日 09:04
初めまして。奈良で整備士をしている中田といいます。私もH13のMC22で行き詰まりこのサイトに辿り着きました。

大変恐縮ですが私にもご教授いただけないでしょうか?

お忙しいとは存じますが宜しくお願いします。
Posted by ホワイト ナッツ at 2013年12月05日 17:19
突然のメール失礼致します。
千葉で修理工場をしています、岩井と申します。

代車のワゴンRが同じような症状になっており、非常に困っており
色々検索した結果、「車屋じんちゃんのひとり言」に、たどりつきました。
カム角センサー2個、OCV、コンピューター(中古)、スロットルボディ(中古)を取替たのですが
症状が改善されず、お手上げ状態です・・・

お忙しい所大変申し訳ないのですが、アドバイスを頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

岩井
Posted by 岩井 at 2013年12月18日 10:56
突然のメール、失礼いたします。
当方、福井県にて自動車整備業を営んでおります。皆様と同じように、MC21S・ワゴンRにて全く同じ症状にて入庫後、P1910のコードを検出し、次の日には正常に戻り、本日、再発し、修理に行き詰っている次第です。

厚かましいお願い事とは承知の上、どうか、お力をお借りできませんでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by 川口  at 2014年05月26日 14:10
突然のメール申し訳御座いません。
タイガーオートの末次と申します。
実は当方も上記症状とほとんど同じような困っております。

故障コードは正常です。
クランクセンサーは交換済みです。
プラグはアイドリング不調でしたので交換しました。

宜しくお願い致します。
Posted by 末次 at 2014年07月04日 11:09
はじめまして、突然のメールで大変申し訳ありません。わたくしもmc22sの故障で悩んでおります。 大変失礼とは思いますが、どこが悪いのかアドバイスをいただけたらありがたいです。
Posted by 半田晃一 at 2014年08月04日 15:18
はじめまして、熊本県で自動車修理販売をやっている者です。当方も皆様と同様平成14年式 MC22ワゴンRの診断結果P1910で頭を抱えているところです。カム角センサーも2個とも交換したのですが症状が改善いたしません。いろいろ調べていくうちにこちらの「車屋じいちゃんのひとり言」にたどり着きました。
よろしければアドバイスお願い出来ませんでしょうか?突然のメールで厚かましくて大変申し訳御座いませんがよろしくお願いしたいとと思います。
Posted by 黒川 at 2014年09月08日 10:18
はじめまして。
大阪にて整備業をしております。平成14年式MC22S
P1910でエンストに困っています。
カムセンサーは交換しましたが、再発します。
調子の良い時は何もなく、調子良いのですが、
時たまアイドリングが下がりエンストします。
カムセンサー交換後はチェックランプの点灯は無しです。
良いアドバイスをして頂けないでしょうか?
突然で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
Posted by 高橋 at 2014年10月21日 14:29
初めまして。
突然のメール申し訳御座いません。猪股と申します。修理業をしております
実は当方も上記症状とほとんど同じような症状でいきずまりまして困っております。
上記の方のようにP1910を検出しカムセンサーを交換。しかし再発。
情報を色々と調べているうちに、「車屋じんちゃんのひとり言」にたどり着きました。
大変失礼な事と重々承知の上で、あえてお願い申し上げます。いったいこの答えは
是非アドバイスを・・・。
宜しくお願い致します。

猪股
Posted by 猪股 禎一 at 2015年03月01日 14:55
はじめまして山口県のオートワークスという車屋のイバと申します
MG21Sモコのエンジンハンチングの症状で困っていますカムセンサーなど一通り変えてみたのですが改善いたしません 大変お忙しいところ恐縮ですが教えていただきたいのですがよろしくお願い致します
Posted by オートワークス イバ at 2015年05月11日 11:14
始めまして、大阪で自動車整備をしています。
MF21SのMRワゴンでカムセンサーは交換しましたが再発で困っています。助けていただければ幸いです。
Posted by 黒木 at 2015年05月14日 23:44
初めまして。
埼玉県で中古車を販売してる川名と申します。

当方も同じような症状で頭を抱えております。よろしければご教授頂けないでしょうか。

大変お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

川名
Posted by 川名 at 2015年05月21日 14:06
初めまして東京で自動車整備業を兄弟で営んでおります。突然のメールで失礼とと思いますが私どもも14年のMC22SのP9110のコードでクランク角センサーを2個交換しましたが改善いたしません
悪戦苦闘をしており途方に暮れておりましたところこちらにたどり着きました。厚かましいと思いますが解決策をご教授をいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
Posted by 小菅 芳樹 at 2015年06月18日 16:44
昨日 投稿いたしました小菅です。
コードはP1910でしたね間違えました。
おかげさまで自力で解決いたしました。
又 何かありましたらよろしくお願いいたします。
お騒がせをいたしまして申し訳有りませんでした。
Posted by 小菅 at 2015年06月19日 14:48
はじまして、わたしも困っていまして、ひととおりやってみましたが直りません。
情報が御座いましたら、教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。
Posted by 大橋 at 2015年07月15日 09:19
初めまして突然のメール申し訳ありません。MC22ワゴンRで皆さんと同じ症状で困っています。カムセンサーを交換してスロットルボディー清掃しても状態が改善しません。
厚かましいと思いますが、ある対策パーツを教えてもらえませんか。宜しくお願いします。
Posted by 佐藤和男 at 2015年07月15日 17:53
突然のメールすみません!この症状でこまってます!対策パーツを教えてください!
Posted by (有)光オート at 2015年07月29日 15:54
はじめまして、お忙しい中、突然のメールで失礼致します。私も、mc21sワゴンRのエンストの症状で困っております。皆さんと同じように手を尽くしましたが改善しません。対策品、お知恵を授けて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。
Posted by たか at 2015年08月03日 22:03
同じような症状でセンサー一式を交換しましたが症状が改善されずに途方に暮れておりました

出来れば対策パーツ教えていたけませんでしょうか?よろしくお願い致します
Posted by 清水 at 2015年12月30日 09:18
初めまして。同じ症状で悩んでいて行き詰まっていて悩んでいたところたどり着いたのでよろしければアドバイスお願いします。
スロットル、コンピューター、カム角センサー2つ交換しましたがエンジン始動しません。どうしたらいいでしょうか?
Posted by 志田 at 2016年02月25日 01:24
No1カム角センサー
Posted by 一級自動車整備士 at 2016年07月14日 09:44
初めまして突然のメール申し訳ありません。MC22ワゴンRで皆さんと同じ症状で困っています。カムセンサーを交換してスロットルボディー清掃しても状態が改善しません。
厚かましいと思いますが、ある対策パーツを教えてもらえませんか。宜しくお願いします。
Posted by honma at 2016年07月19日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

