ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2011年12月24日

あちこち修理

ブロアファン不動などで入庫のE46・318iです。

ブロアファンが全く廻らないのを直すのが最優先、今の季節では寒くて乗っていられません。
  11.12.24 001.jpg
ファンモーターを点検、モーターは正常で電源供給も問題なし

そこで今度はファンモーターの制御回路を点検します。
    11.12.24 002.jpg  11.12.24 003.jpg
A/Cコントロールユニットの回転制御信号はOK

原因は、すでに交換歴のある(フィン形状が変更)ファイナルステージ
      11.12.24 004.jpg
対策済みの部品でも壊れるんですね〜



またオーディオが全く聞けないとのこと
        11.12.24 006.jpg
ヒューズは勿論OK、電源・アースも問題ありません。

中古を探そうかと思いましたが、念のため内部をエアーブロー
          11.12.24 007.jpg
直ったりして?とコネクターを挿してみると、見事に復活!ラッキーでしたね(笑

またご用命事項ではなかったのですが、工場にオイルの染みがあり?
            11.12.24 009.jpg
結構な量のオイル漏れだったので、修理をオススメしました。

オイル漏れの原因はオイルフィルターハウジングのソケット
              11.12.24 008.jpg
コチラもM43エンジンでは定番箇所とも言えます。

ソケットとガスケットを交換、エンジンオイルとフィルターも汚れていたので交換させていただきます。
                11.12.24 010.jpg
これで快適に、安心して年末年始を過ごせます。


ドアロックの不具合は後回しになってしまいましたが、年明けのご入庫をお待ちしております。m(_ _)m
posted by じんちゃん at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

