ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2012年01月25日

部品供給と情報提供

冷機時、変速タイムラグで入庫の6X・ルポです。

過去にバルブボディーO/Hに加え、ATF粘度変更をして冷機時の変速不良を改善したことがあり、最後の砦はソレノイドバルブの交換で直すことができると確信したゴルフWがありました。

今回はその症状とは違うのですが、冷機時と変速時という2つの条件が重なっているため、ソレノイドバルブを探していたところ入手することに成功!

お客様に御了承いただき、バルブボディーO/Hに加え、予防整備としてソレノイドバルブを交換することとなりました。

またその入手先の担当者様は、偶然にもこのブログを”お気に入り”に入れてくれているとのこと・・・

このミッションの弱点まで教えていただき、とても参考になりました。


先ずオイルパンを外して金属粉の有無を確認
  DSC06286.JPG
ATFは交換済みなのですが、マグネットに金属粉は付着しておらず問題なし・・・T川様、有力な情報をいただき感謝いたします。m(_ _)m

そこでバルボディーを外してO/Hします。
    DSC06287.JPG     

走行25000kmですが、内部はこんな感じ
      DSC06299.JPG  DSC06300.JPG
それなりにスラッジが溜まっています。

全てのスプールバルブを取り外し、点検〜洗浄して組み付け
        DSC06308.JPG
そしてソレイドバルブを交換すると、5連のシフトソレノイド他は問題なかったのですが、ライン圧ソレノイドの形状が違います。

比べてみるとこんな感じ
          DSC06309.JPG
取付ピッチが広すぎます。

入手先に問い合わせてみると、このソレイノイドの供給しかないとのこと 


そこで抵抗値を測定し機能も点検してみると、どうやら使えそうな感じ
            DSC06310.JPG  DSC06311.JPG  
ステーを削りピッチを合わせ、取付高さの違いはワッシャーを重ねて調整
                                 
これでバルブボディーが完成しました。
              DSC06312.JPG

ミッションに組み付け、ATFを補充してレベル調整
                DSC06313.JPG
一旦冷ましてから試運転してみると、タイムラグもなく変速も滑らかになりました。


直った♪





また乗るたびにサービスインスペクションが気になります。
  DSC06314.JPG

リセットすれば、毎始動時チカチカ点滅もなくスッキリ
    DSC06316.JPG  DSC06317.JPG


神奈川県からお越しで、入庫時には”やまなしコロッケ”を食べてからお帰りになられたのがとても嬉しかったので、リセットは勿論サービスです(笑   
posted by じんちゃん at 20:09| Comment(10) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、松本のimaiです。やまなしコロッケ!今度食べに行こうかなぁ〜。。ちなみに車は雪道でも絶好調〜〜
Posted by imai at 2012年01月25日 20:36
ルポの修理ありがとうございました。子供も大喜びしております。
やまなしコロッケ連れて行かなかったお兄ちゃんにも、お土産買って帰ったら大喜びして食べてました。
またお土産に買って帰りますね(^^)

Posted by tom at 2012年01月25日 21:31
直りましたか!やっぱりすごいですね!どうしても我慢できずにコメントしちゃいました!尊敬します!
Posted by 酒豪ターボ at 2012年01月25日 21:59
私も尊敬します。スゲーです。







Posted by C.K at 2012年01月25日 23:58
imaiさま
奥様とご一緒に、是非お越し下さい!

お車も好調とのこと、とても嬉しく思います♪
Posted by じんちゃん at 2012年01月26日 08:31
tomさま
今回の修理をさせていただいたおかげで、色々な方々との出会いを経験させていただきました。

全国から救援していただいているようで、皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです!

また”やまなしコロッケ”も気に入っていただけたようでとても嬉しく思います。

土曜日のご来店、お待ちしております。m(_ _)m
Posted by じんちゃん at 2012年01月26日 08:32
酒豪ターボさま
皆様のアドバイス、本当に助かります。

資料がないままでしたが、シフトソレノイドは5連の供給で単品はなし、仮に単品供給だった場合、その特定に費やす時間を工賃に変換すると・・・なにも特定しないまま予防として交換する方が安くなる程度のパーツ代でした。

尊敬は・・・しないでください(笑
Posted by じんちゃん at 2012年01月26日 08:34
C.Kさま
だから、尊敬はしないでください(笑
Posted by じんちゃん at 2012年01月26日 08:36
僕も尊敬しております。
山梨コロッケが今から楽しみです。
はやく会いたいよ〜(泣)
さみしいよ〜(T ^ T)
Maronより
Posted by Maron.hosokawa at 2012年01月27日 16:09
Maronさま
またまた尊敬しないでください・・・

やまなしコロッケ、お楽しみに!
Posted by じんちゃん at 2012年01月28日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248301938

この記事へのトラックバック
×

