ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2012年03月02日

ドキドキはまたの機会に

リヤドアロック不調とウインドウォッシャーが廻り続けるハマーH2の入庫です。

アメ車屋さんで調べてたそうですが、BCM(ボディーコントロールモジュール)がダメかもしれないとのこと・・・

プリン業者さんにVINをお知らせし調べていただくと、やはりモジュール交換後はプログラミングが必要だということが分かりました。

でも、そのBCMが本当に不具合を起こしているのか?が疑問なので、最初から診断させていただきます。
  DSC06501.JPG  DSC06502.JPG

    DSC06503.JPG  DSC06504.JPG
BCMのDTCはこんな感じ、ヒントになるようなものはありません。

ドアロック/アンロックスイッチがあるドライバードアモジュールは
      DSC06506.JPG  DSC06507.JPG
  
        DSC06508.JPG
コチラにもヒントは隠れていませんでした。

そこでGMのテクニカルインフォメーションで配線図をダウンロード

リヤドアロックは、インパネヒューズBOXにBCMからアースコントロールが入力され、PCBリレーで制御していることが分かりました。
          DSC06525.JPG
そこでリレーボックスを単体点検、PCBリレーが怪しいことが判明

リレーを介さず強制駆動させてみると
            DSC06528.JPG
リヤのドアロックアクチュエーターが作動しました。

ヒューズボックスを外してバラして点検してみると
              DSC06531.JPG  DSC06535.JPG             
このリレーの不具合だと判明、同じ機能を持つリレーを含め入手できないものかと散々探してみましたが、日本国内に在庫なし

仕方なくアメ車屋さんにヒューズボックスを手配してもらうと、こちらも在庫なしとのことでした。

そこで今度はウォッシャーモーターが止まらない不具合に着手
                                    
配線図で調べてみると、一つのモーターの回転方向を切り替え、フロント/リヤ両方に送水できる構造でした。

モーターの回転方向からリヤ側に廻り続けていることが判明

BCM〜リヤワイパー/ウォッシャースイッチ〜リヤワイパーモーター〜リヤウォッシャーPCBリレー〜ウォッシャーモーターという流れ

スイッチ信号は点検済み、後はリヤワイパーモーターからPCBリレーハーネスを遮断すれば、リレーの不具合と確定します。
  DSC06547.JPG                 
PCBリレーはエンジンルームヒューズボックスの中
  
ヒューズボックスを外し、リヤワイパーモーターのハーネスを抜き
    DSC06546.JPG
ヒューズボックスを取り付けてみても、ウォッシャーモーターが廻り続けていました。

しかし何故リレーが2個も同時にショートしたのか分かりません。

もう一度アメ車屋さんに聞いてみると「車両オーナーのところの従業員がバッテリー上がりでブースターケーブルを・・・・」これで納得、コチラも同時にアメリカから個人輸入することとなりました。

でもBCMの不具合の恐れは払拭できません。

両方入荷したので交換してみると・・・
      DSC06611.JPG  DSC06609.JPG
正常に作動することを確認、BCMまで被害はありませんでした。

BCM交換〜プログラミングという、最もドキドキするシチュエーションからは免れましたが、何時かはそんな日が訪れるでしょう。

パススルーの構築は必須となる日は、もうそこまで来ています。

プリン業者さま、お騒がせいたしましたm(_ _)m        
posted by じんちゃん at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じんちゃん様 オンラインリフラッシュは 昔のような 一発書ききりではありません USでは入庫の度に かならずリプロしてください とまでいっております それも町工場レベルでもできてあたりまえのようです おそらく そのハマーも かなりの 修正プログラムが確認できましたので ためしてみては いかがでしょうか 失敗しても やりなおしが出来ます
Posted by 輪業舎 at 2012年03月03日 07:10
輪業舎様
なるほど〜リプロってそういう意味に捉えていいんですね。

これが分かると、少し安心してプログラミング出来そうです(笑

ハマーは納車しちゃいましたが、リプロでどんなふうに変化するのか試してみればよかったですね。
Posted by じんちゃん at 2012年03月03日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。