ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2012年03月21日

年度末ではありますが

このたび、ブログのディスク容量が限度となり、追加していただくことができなくなくなってしまいました。
  DSC06823.JPG
引っ越しの準備をしてきましたが無事に完成、新ブログに移行させていただきます。


この記事の上にあるリンクをクリックして、続編もご覧ください。






年度末ですので凝ったこともせず、同じデザインでサラッと引っ越ししてみました(笑
posted by じんちゃん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

決まらない

バルブボディO/Hで入庫のゴルフV

毎日試運転〜調整を繰り返しておりますが、なかなか決まりません…

U田様、あと1週間納期を延長させてくださいm(__)m

またツ○サオートサービス様、明日にはお問い合わせの件、ご連絡いたします。
という訳で、試運転に出かけます…
2012031619480000.jpg
posted by じんちゃん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

趣味?

お買い物してストレス解消
  
頼んでおいたHASCOのトリプルスクエアビットセット
  DSC06711.JPG
使いどころの8・10・12mmのショートとロングビットのセットで、1/2ソケットアダプターでも使用できるし、10mmのヘックスになっているので、メガネでも廻せる優れものでしかも安い♪

こちらはブルーポイントのダブルジョイントノーズプライヤー
    DSC06710.JPG    
奥まったところのホースクランプなんかを外すときに威力を発揮してくれそうです。


これは楽しそうだから購入、HAZETの折りたたみキャリーカート
      DSC06685.JPG  DSC06686.JPG
バッテリー持って出張作業とか、こんなんでコロコロ運んでたらみんな欲しがるんじゃないかな?


と思ったら数量限定商品でもう在庫がないらしいです。


ショウちゃん、楽天で売ってたよ・・・送料別だったけど
posted by じんちゃん at 19:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ヒ○シ君へ

探してた86、見つかりました!


水平対向ですが、コレじゃダメですか?


どうせなら新車にしちゃいましょ〜♪



って、息子にゃ贅沢すぎるか…
2012022018580000.jpg2012022019110000.jpg
posted by じんちゃん at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

祝新聞掲載

やまなしコロッケが、本日の山梨日日新聞に掲載されました!


また昨日は、YBS山梨放送の番組「週末仕掛人ヤマナシプロデュース」の取材もあり、放送は21日(土)あさ9時30分から


県内在住の皆様、是非ご覧下さいm(__)m

また当ブログのリンク集からも「やまなしコロッケ」ブログをご覧いただけます。

山梨にお越しの際は、是非ご賞味下さい。
2012011307380000.jpg
posted by じんちゃん at 08:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

デフラグも

ウイルス対策はしましたが、最近PCが重く感じてました。

フリーズしてしまう訳でもないので、そのうちにと思っていたら・・・
  11.12.31 021.jpg
空き容量が全くない状態
   

慌てて要らなくなったファイルの削除と、ディスククリーンナップとデフラグを実施
    11.12.31 022.jpg
ここまで空き容量が増えました。


こうなるとさらに欲張りたくなり、高速化にチャレンジ
      

マイドキュメントや一時ファイル、仮想メモリなどをDドライブに移します。
      12.01.02.jpg
結果は20%まで空き容量を増やすことができました♪


普段はこういう作業が疎かになりがち・・・やってみると案外時間が掛かります。


これでサクサク動くPCができたので、人間もサクサク仕事をこなしたいものです(笑
posted by じんちゃん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

ウイルスでした

昨日のPC不具合は詐欺ウイルスでした。


教えていただいた方々、本当にありがとうございました。


早速教えていただいた方法を試してみるも不具合は解消せず


基本に戻ってシステムの復旧を試してみます。
  11.12.31 016.jpg  11.12.31 017.jpg
セーフモードで立ち上げて、システムの復旧を昨日の10:37で実施

すると、無事に問題は解消されました。
    11.12.31 018.jpg

でもこのままではまた不具合が発生することも考えられます。
      11.12.31 019.jpg  11.12.31 020.jpg
そこでお試しでウイルスバスターをインストール、感染していないようで安心しました。


ルーターがあるから大丈夫だと思ってましたが、本日アウディーA4のインスペクションリセットにお越しいただいたお客様にお聞きしたところ、念のためセキュリテーソフトのインストールをオススメいただきました。


初入庫いただきましたが、この方偶然にもウイルス対策の専門家だそうです。


改めて”恵まれてるな〜”と、御協力やアドバイスをいただいた方々に感謝します!
posted by じんちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

何これ?

ファイアウォールが無効だとか表示され、インターネットに接続出来なくなってしまいました。


只でさえ色々バタバタしがちな年末なのに・・・


どうなっちゃうんだろ(>_<)
2011122919180000.jpg
posted by じんちゃん at 19:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

限界?

毎日持ち歩いている、SONYのデジカメ

今日はご機嫌ナナメで、レンズが動かなくなってしまいました。


歴代のデジカメ全てを、一度はバラして直そうとしてきたので、今回もチャレンジ


中には2回も直ったことがありましたが、レンズが引っ掛ってしまい修理不可能・・・

明日、新品購入が決定しました(笑
2011120919290000.jpg2011120920120000.jpg
posted by じんちゃん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

最終確認

147GTAのセレユニットを修理してから1週間、毎日少しずつ試運転してきました。

今夜の会議に乗っていって、問題なければ納車させていただきます。


大変お待たせしておりますが、「直ってないよ」ということのないよう、念入りな確認をさせていただいております。m(__)m
2011111018300000.jpg
posted by じんちゃん at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

キレイなんですが

ATF交換、その他で入庫のT1N・312Dです。

ベンツではATFのドレンが2カ所
  11.09.08 005.jpg
オイルパンは勿論

トルクコンバーターにもドレンが付いています。
    11.09.08 004.jpg
とてもキレイなATFですが、これも予防の為とのことです。

またフィルター交換なしで、オイルパンの汚れを落としてほしいとのご要望
      11.09.08 007.jpg

汚れをふき取ったとき、ウエスなどの糸くずが混入してしまうのもイヤなもの・・・
        11.09.08 009.jpg
しっかり洗浄して完全乾燥させます。

またAT内部はこんな状態
          11.09.08 006.jpg

最後にフルードレベルを調整して完成
            11.09.08 011.jpg

この車って722.3ミッションですが、1速発進します。 
    
posted by じんちゃん at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

帰りは

大雨



怖いよ〜
2011090215370001.jpg
posted by じんちゃん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本にて

無事に納車完了!


帰りは下取りのゴルフ4


ピカピカの極上車です♪
2011090214570000.jpg
posted by じんちゃん at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んっ?

IS-Fをロックオン!


って混んでるなぁ〜
2011090213230000.jpg
posted by じんちゃん at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中央高速

雨だった…
2011090213100000.jpg
posted by じんちゃん at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納車

出発!

雨が降りませんように…
2011090212510000.jpg
posted by じんちゃん at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

A/T不調でエンスト?

変速ショック修理のご依頼なのですが、都内から山梨に向かう途中何度もエンストしてしまい、自動車保険のレッカーサービスを利用して1K1・ゴルフXが入庫しました。

先ずは変速ショック修理から、変速不良のDTCが入力されています。  
  11.07.27 009.jpg  11.07.27 011.jpg  11.07.27 014.jpg
コレはバルブボディーとソレノイドバルブのO/Hで完治



お次はエンスト、DTCは・・・
    11.07.27 007.jpg  11.07.27 008.jpg
デリバリー用のポンプと、さらに燃料を高圧にするポンプの2種類が採用されています。

その両方に燃圧センサーが使われているのですが、両方とも燃圧異常が入力されていました。

またサーモスタットセンサーのDTCも入力され
      11.07.27.jpg
不具合が重複している可能性もあります。(なぜi-SCAN2とダイアガンを使っているのかといえば、どちらかのスキャナーでは、データモニターできるだろうと思ったから・・・・しかし両方とも燃圧センサーやサーモスタットセンサ−はデーターモニターできませんでした)

そこで燃圧計をセットして、サーモスタットセンサー電圧と低燃圧センサー電圧を測定しながら試運転を実施
        11.07.21 003.jpg
運転しながら全て確認できるよう、ボンネットとフロントガラスに固定しました。


暫く走行すると、サーモスタットセンサー電圧に異変が・・・断線したので交換が必要です。
          11.07.21 002.jpg   
でもエンストとはあまり関係ないような・・・・しかし田舎道は長閑ですね〜(笑 


また工場に戻る直前でエンスト・・・再始動できたのですぐに工場に戻り、エンジンを掛けたまま放置しておきました。


すると約5分後にエンスト確認、今度は再始動困難ですが2回目のクランキングで再始動成功、燃圧計を見ていたので低圧側のデリバリーポンプの不具合が分かりました。


サーモスタットセンサーは単体で供給されませんのでサーモススタットハウジングごと交換
            11.07.05 007.jpg  11.07.05 009.jpg
やはりインテークマニホールドの脱着が必要です。

デリバリーユニットはリヤシートの下
              11.07.21 017.jpg  11.07.21 018.jpg
センダーユニット付きのデリバリーユニットとしては¥36000のそんなに高額ではありません。


両方を交換後、DTCをクリアして試運転を実施。


再発がないことを確認して納車となりました。


今回は3つの不具合が同時に発生したという珍しい症状、またA/Tの不具合とエンストは全く別問題です。








でも全部、直った♪ 
posted by じんちゃん at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

ご要望は

新品なら安〜いヤツ


中古のバリ山でもイイですよ〜なんて…



そこで、今回初めてアジアンタイヤを手配してみました。



取り敢えず、経過観察してみます。
2011072019030001.jpg
posted by じんちゃん at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

4〜12は 

ピストンの数
  11.07.15 008.jpg
直列4気筒

    
    11.07.15 003.jpg  11.07.15 007.jpg  
V型8気筒


      11.07.15 004.jpg  11.07.15 005.jpg
V型12気筒と様々






コチラも直列4気筒なのですが、燃料供給はキャブレター
        11.07.15 006.jpg
点火方式はポイント式で分配式(ディストリビューター)と全てがアナログ


そうかと思えばコチラは水平対向6気筒のインジェクション
          11.07.15 002.jpg
点火方式も独立したダイレクトイグニッションと全てがデジタル。しかも通信はCAN




色々なお車がございますが、どんなのがお好みですか? 
posted by じんちゃん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

参考になる・・・かな?

たまには、他工場の視察も必要だと、最先端で最高安全基準の工場見学にきました。



でも、規模が違いすぎて、圧倒されっぱなし(笑



しかし凄いなぁ・・・
2011062214330000.jpg2011062214220000.jpg2011062213520000.jpg
posted by じんちゃん at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

