ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2011年06月06日

no-title

本日購入したハゼットのスパナセット。


今までは5ミリのメガスパが最小でしたが、なんと3.2ミリから揃っている両スパナ(オフセット違い)です。




しかも薄型なので、ダブルナットにも使える優れもの…




早く使ってみたいなぁ♪
2011060617280000.jpg2011060617310000.jpg
posted by じんちゃん at 19:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

自然治癒

ガレージからW638・V230を出してみると床にシミが残っていた為、確認するとガソリン臭がしたとのことで連絡をいただきました。


しかしエンジン始動し直してみると漏れは治まったようで・・・その後に漏れを確認することができないまま数日間はそのままお使いになっていました。



でも気になるいうことでご入庫、点検しますが漏れは確認できません。


そこでフィルター付近のホースを触ってみると、動いてしまい突然ガソリン臭がしました。



どうやらホースの劣化でワンタッチホースバンドでは締め切れないようです。
  11.05.28 011.jpg


そこでネジ式のホースバンドに変えればしっかりと固定することができます。
    11.05.28 010.jpg
ということで完成!


機械って、自然に直るわけがない(笑
posted by じんちゃん at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

終了日時は

5月30日まで


ガンダムフリ���クじゃなても必見
 
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e114636633















質問と、その回答がオモシロ過ぎる
posted by じんちゃん at 06:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

偶然に

陸運支局で発見した、陸送到着間際の996。


午後には当工場に、到着するでしょう。


愛知県からのご入庫、まことにありがとうございますm(__)m
2011050210560000.jpg2011050211070000.jpg
posted by じんちゃん at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

修理だけじゃないの?

エアサス修理で入庫のW638・V230、クロスロックバルブの修理も終わり、名義変更のため車庫証明をお持ちいただきました。

http://blog.jinguji.com/archives/20110413-1.html

必要な書類が揃ったので、車は納車できることをお伝えすると「車検もできたんですか?」と言われ・・・・


なんと、車検+名義変更+エアサス修理のご依頼とのことでした。




ということで慌てて車検整備(笑


前々所有者のときは当工場で整備させていただいているので、整備歴は保管済み


分解点検してみると、特に不具合が発生していないことが分かりました。


でもメーターには球切れ警告灯が点灯
  11.04.18 003.jpg  

しらべてみると右ヘッドランプロービームの球切れ
    11.04.18 0002.jpg

これはH1バルブを交換するだけでOK
      11.04.18 004.jpg  11.04.18 005.jpg

またハイマウントストップランプも2つ球切れ
        11.04.18 001.jpg

切れたバルブを交換して確認してみると・・・
          11.04.18 006.jpg
今度は別のバルブが球切れ


この際なので変色しているバルブは交換させていただきます。
            11.04.18 007.jpg

エンジンオイルも実施ステッカーが貼ってあり、あと数千キロで交換の指示


消耗品の交換もなく、格安車検で納めることができました♪




廻りから1台減ったと思っていたW638が、所有者が変わってまた入庫していただくことができました。


まだまだ頑張れるVクラス、今度からはどんなバイクが積まれるのでしょう?        
posted by じんちゃん at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

R50 mini

ブレーキパッドとセンサーを交換したのに、消えない警告灯・・・


なんでだろう?


納車のお約束を延期させていただき、原因追求してみます。
2011041820050000.jpg
posted by じんちゃん at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

卒業

第6回山梨市商工会青年部通常部員総会です。


16年間の青年部活動も今日で卒業、沢山の出会いと経験をさせていただきました。


先輩達には、お世話になったお礼を・・・


後輩達には、色々な手伝いをしてもらったお礼を・・・


皆さん、今まで本当にありがとうございました!
2011041419330000.jpg2011041419320000.jpg
posted by じんちゃん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

低走行車

車検整備で入庫のW639・ビアノです。

タイヤを外して最初に目に飛び込んできたのは・・・
  11.03.31 001.jpg
グルグルとねじれたラックブーツ 


幸い亀裂や損傷がなかったので、ドライヤーで温めながら
    11.03.31 002.jpg
なんとか復元に成功


点検を進めていくと、年式の割には極低走行なので消耗品の交換はなし


しかしブレーキフリュードは勿論交換させていただきます。
      11.03.31 003.jpg

車高短にしたあと、目測でトーイン調整したままだったので、キッチリ調整し直します。
        11.03.31 005.jpg
測定結果はIN 1mm(目測も侮れません) 基準値は7.5±5mmなのでIN 6mmに調整。


これで編摩耗が防げればいいですね〜


ショートテストの結果は・・・
          11.03.31 004.jpg
サーモスタット不良?問題ないのでクリアします。


最後にメンテナンスリセットすれば完成!



オーナーズクラブ会長?エアマスもA/Tも全く問題ないです♪
posted by じんちゃん at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

第5グループ

計画停電実施中


暗い夜は不安ですが、みんなで協力しましょう。
2011031818220000.jpg
posted by じんちゃん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

メインはこちら

オイル漏れ修理で再入庫のW219・CLS500です。

http://blog.jinguji.com/article/182274605.html

本国オーダーしていたオイルパンが入荷したので交換します。


先ずはエンジンを上から吊り下げ
  11.03.04.jpg
準備完了

リフトアップしてステアリングギアボックスを切り離し、ロアアームやテンションロッドなどストレスの掛かるものを外して、メンバーを車体から切り離します。


エンジンマウント交換だけなら少し下げるだけでも作業はできますが、オイルパンを外すとなるとスペースを確保しなくてはなりません。
    11.03.04 001.jpg
メンバーは2本のボルトのみ、辛うじて車体と繋がってる状態です。

なぜオイルパンを交換するかというと
      11.03.04 004.jpg
事故の衝撃でメンバーがオイルパンに当たり、クラックが入っていたのをパテで補修してあったのですが、ここからオイルが漏れていました。

さらにエンジンマウントはこんな状態
        11.03.04 003.jpg
右側は割れてしまったままの状態でした。

折角なので左右共交換  
          11.03.04 002.jpg
これで安心してお使いいただけます。


エンジンマウント交換後は、室内に震動も伝わらず快適です♪                         
posted by じんちゃん at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

3台とも

暫定的ではありますが、不具合を起こしていると思われるのはコチラ
2011022716150001.jpg2011022716160000.jpg2011022716180000.jpg
posted by じんちゃん at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

有効に

今日は技術研修を受講します。

試運転に丁度よいので、時々インジェクターマーク点灯の156で、データモニターしながら移動。


水温と、2つあるスロットルセンサーの片方の数値に異常を発見…。
2011021008510000.jpg
posted by じんちゃん at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

困った…

代車不足でご迷惑をお掛けしております。


夜中だろうが、なにもしてないのにセキュリティアラームが突然鳴り出すニュービートル。


ロービームだけ、時々点灯しなくなる993。


車検だけだと思ったら、片側ライトが開かなかったり、アウターハンドルでドアが開けられないFD3Sなど、時間がかかるものばかり…

取り敢えず、ニュービートルのアラームホーンだけ外しておこう。
2011020517440000.jpg2011020517450000.jpg2011020517450001.jpg
posted by じんちゃん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

no-title

今年も湯畑にきました。


お陰様でリフレッシュ♪



明日から頑張ります!!
2011010311070000.jpg2011010312390000.jpg
posted by じんちゃん at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

休んでます。

お正月ですか、イルミネーションがキレイです♪



明日3日まで休業とさせていただき、4日から通常営業してまいります。



後れ馳せながら、本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2011010217130000.jpg
posted by じんちゃん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

格闘中

消えない警告灯を消すべく、パワステが効かない車で格闘中…
2010122721190000.jpg
posted by じんちゃん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

久しぶり

商工会青年部として、イベントに参加!


仲間と一緒に頑張って、美味しいお酒を頂くのはサイコー♪
2010111418420000.jpg
posted by じんちゃん at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

えっ?そうなの?

エアーバックセンサーの断線のDTCって、バッテリーターミナルの断続でリセットされるの?


知らなかった…



機会があったら、試してみるか(笑
2010111019300000.jpg
posted by じんちゃん at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

探してごらん

100系バンの3リットル。




間違いなく、当時より相場が上がってます…



ロングで5FのLH178なんて、スーパーGLより高いんじゃない?
2010110716390000.jpg
posted by じんちゃん at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

第2回説明会

厳選なる抽選の結果、ゼッケンは1番に決定!!


支給品のツナギと帽子で、頑張ります!?












なんて、本当は設問だけが楽しみです(笑
2010100613580000.jpg2010100613570000.jpg
posted by じんちゃん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

