ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2012年03月06日

目で見える

キーレスエントリーの不具合は、トランスミッタかレシーバのどちらか見抜くのって大変じゃありません?

このタイプのベンツのキーは簡単
  DSC06681.JPG
   
赤外線なので、ケータイやデジカメのレンズで覗けば
    DSC06680.JPG
目で見て確認することができます。

じゃあ、このタイプのVWのキーは電波式
      DSC06682.JPG
ラジオのアンテナに近付けて、雑音で判断するなんて方法が一般的でしょうか?

でも結局はバッテリーを交換して、使えるか判断しなければなりません。


そこでキーレスウェーブサーチの登場
        DSC06688.JPG

これなら電磁波センサーの上にキーをかざし
          DSC06683.JPG

スイッチ操作すれば針が振れて、電磁波の強さを目で見て確認
            DSC06684.JPG
これでトランスミッタが正常と分かれば、レシーバから診断を進めることができます。

こんなの知ってました?               
posted by じんちゃん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

テクニカルインフォメーション

最新情報が欲しい時、何時でも検索できるようにと、5メーカーのテクニカルインフォメーションに登録しました。

AUDIとVW
  DSC06634.JPG  DSC06635.JPG
同じIDとパスワードでログインできます。


メルセデス・ベンツ
    DSC06637.JPG
なんでも一度閲覧しないと、登録できないようなことが書いてありました。


という訳でPEYPALで精算してWISを閲覧
      DSC06638.JPG 
ちょうど調べたいことがあったので好都合、無事にログインできました。            
  

そしてトヨタ、といってもTOYOTA EUですけどね
        DSC06644.JPG

もうひとつはFIAT
          DSC06646.JPG
勿論、アルファロメオやランチャのデーターもあります。


こういうのって、一気にやらないと後回しにしちゃうもの


教えてくれた茨城のC・Kくん、ありがとう! 

でも、SLは”W”じゃなくて”R”だよ・・・・♪
posted by じんちゃん at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

チャレンジキャンペーン

ヒゲさんが”ワンコインで如何ですか?”とハゼットチャレンジキャンペーンをオススメしてくれました。

10mmコンビレンチと、1/4・10mmソケットがそれぞれ¥500
  DSC06600.JPG
5mmのヘックスソケットが¥1000と、試してみるにはちょうど良い価格設定で、頻繁に使うし幾つあってもいい物ばかりなのがウレシイところ


なにより”ハゼットのヘックスソケットは最強!”と言われてしまえば使ってみたくなっちゃいます。



これで感触が良かったら、ヘックスも揃えたくなるんでしょうか?
posted by じんちゃん at 19:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

どしどし到着

修理することがきまった6R・ポロ

http://blog.jinguji.com/article/251580553.html

大物外板部品が到着、流石に運んできたのは4t車でした。
  DSC06520.JPG
前後ドアとピラー、シートのバックレストカバーなど

一方コチラはエアバック関係
    DSC06536.JPG
カーテンエアバックとサイドエアバック、フロント左右のシートベルトとエアバックコントロールユニットなど

代引きで届くのですが、やっぱり届けに来た〇橋君は金額にビックリ!


電話の向こうで「サンマン・・・じゃなくて、サン〇○〇マン・・・」

大丈夫、用意してありますよ〜




修理屋さんより、鈑金塗装屋さんのほうがハイリスクってことでしょうか?

アレをこうして、コレもこうして・・・・何時になれば回収できるか・・・
posted by じんちゃん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

気がつけば

膨大な量のFAXが届いていました。
  DSC06483.JPG
スゴイ内容の書類で、我が家の家宝とさせていただきます。

プリン業者さま、ありがとうございます。m(_ _)m





お礼と言っては何ですが、我が家の家宝もFAXしておきます。
    DSC06484.JPG
posted by じんちゃん at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

出会いと別れ

本日入荷のDS708、早速検証してみました。
  DSC06457.JPG

先ずは”hiro”さんが知りたがっているアルファロメオ
    DSC06458.JPG
156のセレスピードは勿論、ECUもオートスキャンによりMEのバージョンも分かるのが良いところ

i-SCANUでもダイアガンもこちらからMEのバージョンを選択して診断し、間違っていればデーターモニターはとんでもない数値を示します。

またセレスピードのアクティブテストでは、ダイアガンで駆動できなかったセレポンプが駆動可能
      DSC06459.JPG
i-SCANUではアルファロメオのアクティブテストに対応していないので、ウチにあるスキャナーのなかではコレが最適なのかな?といった印象です。

またライブデーターは、そんなにどれも変わりません。
        DSC06460.JPG

ダイアガンでもグラフ表示されるのですが・・・
          DSC06461.JPG          
コッチのほうが画面が見やすいし、通信速度も速くキーのON/OFFでもリンクが途切れないところが優秀です。

              
    
一方ベンツではどんな感じかというと・・・
  DSC06463.JPG
入庫中のW245のサービスリセットで検証

サービスリセットの項目を見てみれば、ICMのアシストセッティングで行うと親切表示
    DSC06465.JPG  
 
そこでICMに接続しリセットしてみます。
      DSC06469.JPG
オイルリセットしてから19123km・220日が経過していることがわかります。

リセット方法は数字を入力する方法
        DSC06466.JPG  DSC06470.JPG  
リセットなので0を入力すれば、本日からの経過日数と走行距離をカウントしてくれます。

でもリセットできるのはこれだけ・・・メンテナンスDの3330kmコエテマスは消すことができません。


そこで今度はi-SCANUでリセット
          DSC06471.JPG  DSC06472.JPG
オイルの品質入力は同じですが、数字を入力することもなくすべてをリセットしてくれます。

これだけでメンテナンスDもリセットできるから簡単
            

やっぱり1台ですべてを賄うのは難しく、数台の使い分けができれば安心
            DSC06462.JPG
当面はこの4台を使い分けていく方向です。

そして出会いがあれば別れが付きもの・・・
              DSC06448.JPG  DSC06482.JPG
下取りのため、VeDiSを手放しました。


長年連れ添ったスキャナーだったので、集荷で持っていかれる時には寂しさもこみ上げる始末   

                                   
でも何度もバージョンアップでお金を掛けるより、DS708に先行投資して無料バージョンアップに期待しているほうが得策



ダイハツは、当分入庫しないという見解で落ち着きました(笑           
posted by じんちゃん at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

検討中

導入を検討中のTEXA、対応表が送られてきたので拝見中
  DSC06429.JPG  DSC06430.JPG
パガーニは入庫しませんが、これらは時々入庫するので持っていれば安心


また並行してコチラも検討中
    DSC06431.JPG
下取りもしてくれるとのことですが、ViDiSにはダイハツが入っていて、DS708には入っていなかったりと悩めます。


どうしようかな?
posted by じんちゃん at 19:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

VW/Audi専用PC

中古PCとインターフェースケーブルが届きました。

診断ソフトをダウンロードし
  DSC06401.JPG  

セットアップが完了、VCDSが起動し診断可能となりました。
    DSC06402.JPG
i-SCANで見慣れたデーターも3桁で表示されるし、必要なブロックのみを抽出して表示させることも可能、んん〜ん満足♪


ということで事務員さんのトゥーランのエンジンをスキャン
      DSC06403.JPG
へぇ〜知らない間にこんなDTCが残っていたんだ、と感心


でもまだ使いこなせないので、マニュアルを見て勉強中
        DSC06400.JPG        


ますます突っ込んだ内容の仕事ができると思うと、ワクワクします(笑




すべては教えてくださった”プリン業者”様のおかげ

本当に感謝してます。m(_ _)m
posted by じんちゃん at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

入荷

MOTULの8100X-CESS 5W40が入荷しました。
  DSC06322.JPG
ロングライフをご希望の皆様、最新アプルーバブルを取得しておりますので御安心してお使いいただけます。



範囲の違う2つの可変抵抗も入荷
    DSC06323.JPG
これで分からなかったものが分かるようになり、特性不良まで見つけられるようになればいいなぁ
posted by じんちゃん at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

先ずはこれから

この度、MOTUL製品の取り扱いを開始することとなり
  DSC06318.JPG
本日契約書にサインしました。

ただ300Vなどを在庫する訳ではありませんので、ご要望の場合はご連絡いただければ発注しておきます。

常時在庫しておくのは8100X-CESS 5W40
     DSC06319.JPG
代表的な欧州車の最新アプルーバルを取得したガソリン/ディーゼル兼用オイルです。


従来どうりWAKO’S製品をメインに取り扱いますが、MOTULがいいというお客様にも対応できるようになりましたので、ご案内させていただきます。
posted by じんちゃん at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

続々届く

なぜか土曜日〜日曜日に届く多くの部品
  DSC06239.JPG
振込が面倒なので、代引き発送してもらっているのですが、まとめて届くとドキドキです(笑

でも箱がデカイ割に中身がこんな小さい部品や
    DSC06240.JPG

デカイ箱だな〜と思ったら
      DSC06242.JPG
本当にデカイラジエターだったり・・・



チョット前のことですが、届けに来る佐〇急便さんが一番驚いたのがコチラ
        DSC06241.JPG
ベンツのキセノンコントロールユニット


僅か15cm四方の箱で代引き金額は¥150000・・・



「一体、何が入ってるんですか?」ですって(笑   
posted by じんちゃん at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

年末の御挨拶

本年も、なんとか無事に1年を過ごすことができました。

お世話になった皆様方に、心より感謝申し上げます。
  

また宿題ばかり溜めこんでしまって、年越しのお客さま方には大変ご迷惑をお掛けしていることを、この場を借りてお詫びいたします。

11.12.31 023.jpg  11.12.31 026.jpg  11.12.31 025.jpg

  11.12.31 027.jpg  11.12.31.jpg  11.12.31 024.jpg  


これからも一生懸命頑張っていきたいと思っておりますので、来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


平成23年12月31日 神宮寺自動車 神宮寺 英樹
posted by じんちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

備えあれば

ここのところの冷え込みで、エンジンが掛かりにくいというお問い合わせをいただきます。

ココ最近交換したバッテリー達
  11.12.12 003.jpg
W210と軽自動車に使用していたもの  


昨日入庫のPE8W・スペースギアも、朝一ではセルモーターの回転速度が遅く掛かりません。
  

並列のツインバッテリーを点検してみると、一方はHITACHIもう一方はGSと別々に交換していたようです(笑
    11.12.12 002.jpg
そこで今回は2個とも同時交換、これで安心して冬のドライブを楽しめます。


また旅館の送迎バスもエンジンが掛からないとのこと・・・・バッテリーも7年ほど交換していないようなので交換依頼を受けました。


車検帰りにバッテリーのサイズを確認してきましたが、IGオンでもメーターがボンヤリ・・・

昨日はお使いになられたとのことなのですが、ココまで電圧が低くなるとは考えづらいもの
      11.12.12 001.jpg
明日バッテリーを持って、オルタも含め出張点検してきます。


何とか掛かるから・・・では、出先で困ってしまうことになるので、お早目の交換を              
posted by じんちゃん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

どんどん増える

今までトルクスのT7を持っていませんでした。
  11.12.6 001.jpg
でも、W203のオーバーヘッドコントロールモジュールをバラしてから、どうしてもT7が欲しくなり・・・・


どうせならと、スナップオンのトルクスドライバーセットを購入
    11.12.6.jpg
と同時に、W203のエアコンフラップに使える!とマックのユニバーサルトルクスまで衝動買い


安心して緩める(締める)為とはいえ、さすがに買い過ぎかな?


って、なんだかW203の為だけみたい(笑
posted by じんちゃん at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

メーカーは

非分解指定としていても、ASSYが高額だと分かると、リスクは高いですがバラしたくなっちゃうんです。
 
147GTAのセレスピード不良の為、シフトコントロールを分解点検
  11.11.21 005.jpg  11.11.21 006.jpg

すると、ロールピンの折損を発見
    11.11.21 007.jpg  11.11.21 008.jpg
折角なので?大量購入し交換して、シフトコントロールも分解洗浄〜給油して完成!


直ってほしいと願うも、5速から抜けなくなってしまい立ち往生





また一向に調子が良くならないKEジェトロ
        11.11.21 004.jpg  11.11.21 001.jpg   
禁断?のフューエルディストリビューターを分解してみると、ダイアフラムは膨潤しているは、錆びが混入しているはでガッカリ


でもダイアフラムに穴が開いていなかったので、完全洗浄して組み付けエンジン始動
          11.11.21 009.jpg
なんとか走れるようになったものの、空燃比異常が直らず中古に交換・・・・でもリペアキットを見つけたので、今度輸入してみようかな?


そして今一番勉強になるのは、現行型の7速DSGの不具合
            11.11.21 003.jpg  11.11.21 002.jpg
折角チャンスをいただいているので、なんとか元気に動かせたい気持ちです。


でも、頑丈な胃がキリキリしてます(笑
posted by じんちゃん at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

平行移動

お気に入りのKNIPEXのプライヤーレンチ
  11.11.17 001.jpg
”爪”が平行移動するのが魅力で、”点”ではなく”面”で掴むことが可能です。

また表面は溝加工してある訳ではなく、フラット形状
    11.11.17 002.jpg
アルミの板を掴んでもキズが点きにくく、平に修正することもできます。

そんなプライヤーレンチの小さいサイズを見つけました。
      11.11.17 003.jpg
しかもKNIPEXとブルーポイントのダブルネーム、と言う訳で即購入(笑



極めつけは、通常のプライヤーと違い、片側を動かすと反対側も動くということ・・・

握らなくても片側にトルクを伝えれば、勝手に掴んでトルクを伝えることが可能なんです。

解りやすく説明するとこんな感じ
        11.11.17.jpg
両手で使うことも想像しながら、また一つお気に入りが追加されました(笑        
posted by じんちゃん at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

車検も電話もない

祝日はやっぱりバルブボディーのO/Hデー、本日も車検整備を仕上げてから1台分リビルト作製
  11.11.03 001.jpg
御予約いただいていたトゥーランが動かなくなってしまった(恐らくトルクコンバーターでしょう)為、ゴルフ系統・トァレグ系統に係わらず、1台分だけソレノイドバルブのブッシュキットが即日ご提供できます。


次回入荷予定は今月中〜下旬、お急ぎの方はご連絡ください。


またE65用のコントロールディスプレー(モニター)のジャンク品も送られてきたので検品
    11.11.03 002.jpg
純正定価は¥413000と高額な部品の為、試行錯誤でお安く直す方法を検討してみます。


一方コチラは初めて触る7速DSG、先ずはメカトロニックに着手
      11.11.03 003.jpg
こんなミッションを勉強させていただける環境に、心から感謝いたします。


それと147GTAの6速セレユニットも組み上がり、本日の試運転では異常なし


E66用のHi-Fiアンプも成田に到着しているようなので、溜まった仕事を仕上げて、お待ちいただいている方々に順次入庫連絡いたします。
posted by じんちゃん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

満車御礼とお詫び

遠方よりA/T修理で入庫のお客様、部品の輸入が遅れていることもありご迷惑をお掛けしております。
  11.10.18 005.jpg  11.10.18 004.jpg
個人輸入は思うようにいかず、納期が守れないのが問題点です。


またコチラは車検整備でご入庫、誠にありがとうございます。
    11.10.18 002.jpg
純正部品を手配中ですが、普段から在庫しておくような部品でもなく・・・・今週中に仕上げるべく奮闘中です。

またコチラのお車、SRS関係は対策品を手配済み
      11.10.18 003.jpg
ヘッドランプ関係は接触不良ではなく、コントロールユニットのトランジスタ不良のようです。

一方コチラは車検整備でご入庫、地元の方なのですが、嫁入り道具を山梨ナンバーにしたくないようです(笑
        11.10.18 001.jpg
でも大丈夫!納税証明書があるので車検は取れます。


代車も全て出払ってしまい工場は満車、本当にありがとうございます。
          11.10.18 006.jpg
素早い整備〜納車を心がけておりますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
posted by じんちゃん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

グリングリン

トルクスの需要が高まり、ソケットやドライバーだけじゃ物足りません。

そこでL型もなければ作業が捗らないので注文しました。

スナップオンは”穴あきトルクス”で”ハゼットは穴なし”を・・・
  11.10.17 001.jpg  
なんて贅沢してる訳ではなく


先っぽが”グリングリン”なのはないの?とヒゲさんに聞いてみると、あるよ!と即答


なんと先端ボール形状のL型トルクスが存在しました。
    11.10.17 002.jpg
最近W203のレッグルームフラップレバー交換が多かったので聞いてみたら、こんな便利なトルクスが存在していたなんて初めて知りました。


コレは使えるなぁ〜と、今夜もバルブボディーをO/Hしながらお伝えしております(笑         
posted by じんちゃん at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

ご案内

静岡県のM様、毎日現象確認しておりますが症状が現れません。
  
フューエルポンプの電圧は運転席で確認しながら
  11.09.12 003.jpg

燃圧は運転席で・・・はチョット無理がありますので、エンジンルームに燃圧計を接続したまま
    11.09.12 004.jpg
燃料系に絞っていますが、症状が現れれば別系統の不具合でも絞り込みは簡単だと思われます。





千葉県のH様、ソレノイドバルブのO/Hが完了しております。
      11.09.12 001.jpg
17日のご入庫お待ちしておりますので、大凡のご来店時間をご連絡ください。






石川県のM様、メールを確認させていただきました。
        11.09.12 005.jpg
コチラがドナーとなるバルブボディーです。

ミッション型式GJZはプレッシャースイッチ付き
          11.09.12 006.jpg
コチラでリビルトバルブボディーを製作いたしますので、御入庫のご都合をお聞かせ下さい。


こちらでご紹介した以外のお客様の皆様方を含めまして、遠方よりご入庫まことにありがとうございます。m(_ _)m 
posted by じんちゃん at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

