ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2011年08月02日

分かりやすい

息子のバイク、バッテリー交換したんだけど、すぐに使えなくなっちゃうんだよね〜とのご連絡。


サイドカバーの中の部品が、触れないほど熱くなってるし・・・・なんて、貴重なヒントをありがとうございます。


まさかオーバーチャージで、新品バッテリーまで使い物にならなくなってたらとチョット心配しましたが、チャージ電圧を測定してみると5V、全くチャージしていませんでした。



という訳でレクチファイアを外してみると、パンクした跡が・・・
  11.08.02 002.jpg  
点検の結果、コイルやローターに問題ないのでレクチのみ交換。


無事にチャージするようになりました。
    11.08.02 001.jpg
バイクみたいに別々だと分かりやすくていいですね〜

直った♪
posted by じんちゃん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

いいなぁ〜

モトGPのバイクって、どんな感じなのでしょうか?
  11.07.17 003.jpg

なかなか実物もお目にかかれませんが、真直で見られるチャンスに恵まれました!
    11.07.17 001.jpg

kajiさんも言っていますが、跨ってみるだけでもいいなぁ〜

http://blogs.yahoo.co.jp/mbb0001/63779864.html






































アレッ?この人、クラッチ握ってるよ・・・・
      11.07.17 002.jpg













と思ったら、跨って御満悦だよ!
        11.07.17 004.jpg


多分、関係者です。
posted by じんちゃん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

気象庁によると

本日、関東地方も梅雨入りしたようですが・・・・


午後一でGSX1400のKくんがやってきて、スロットルチョイ開け時のバラツキ診断依頼
  11.05.27 002.jpg


ECUを自己診断(KAJIさんありがとうございます。)
    11.05.27 001.jpg
でもDTCはC00 故障してないらしいです。


先ずは基本点検で点火系と、インジェクターの掃除でもしてみるよう指示しておきました。



すると、夕方には車検整備で入庫のXJR1300でSHOU1FTSさんもご来店
      11.05.27 003.jpg
ベビーフェイス?のバックステップをノーマルに戻したりしてました。



みんな雨が降ったらどうするんでしょ(笑
posted by じんちゃん at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

バッテリー上がり

充電してもエンジンが掛からなくなってしまい、レスキュー要請のハーレーサイドカーです。


簡単にブースターパックだけ持参して引き取りに行ったところ、辛うじてセルが廻るだけでエンジンが掛かりません・・・・。


足車で行ったのでブースターケーブルを貸していただき、なんとかエンジン始動に成功(汗



これで掛からなかったらトランポじゃなく、積載車でレッカー移動することになってしまうところでした(笑



バイクだなんて簡単に考えていたら、1340ccもあるツインのインジェクションなので、車より大変なことだと改めて実感しました。




ということでバッテリー交換
  11.04.23 010.jpg
安いヘンテコなバッテリーは心配なので、HD純正に交換させていただきました。



また引き取り時に乗って帰ってくるときも、2000rpm以上で失火してしまう症状に見舞われ、エンジンチェックランプも点灯していました。


バッテリー交換後もDTCが残ってしまい、エンジンチェックランプが消えなかったらどうしよう?と思っていましたが無事に消えて一安心。
    11.04.23 011.jpg

ゴールデンウィークはツーリングに行くそうです♪  
posted by じんちゃん at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ギリギリセーフ

本日車検の2台のバイク


午前中は”床屋さん”のZRX1200R、こちらは自走で検査を受けに行きました。
  11.04.22 001.jpg
整備内容はエンジンオイル交換とブレーキフリュード交換のみ、先日のキャブセッテイングのおかげで絶好調です。


午後からは”kaji”さんのZX-12R、出掛ける間際にポツポツときたのでトランポに積みこんで検査を受けに行きました。(途中で200系GCのT口クンとスライド、今回のテイストは出場辞退の模様です。)


午前中のNOJIMAは、バッフル付けて97.5dB
    11.04.22 002.jpg
問題なくクリア

午後のOVERは、前回クリアしているのでバッフルなしで受験すると97dB
      11.04.22 003.jpg
こちらも楽々クリア〜と思ったら、11年規制の94dBを超えていました。


さらにライトテスターの前で右のヘッドランプが点灯していないことに気付き・・・・(そういえば時々消えるって言ってたっけ?)仕方ないので再検となりました。



一度外に出て、エンジン再始動やハーネスを揺さぶってみるとなんとか再点灯(笑



無事にライトも”〇”をもらいました。




しかし問題は音とキャタライザーの有無、近接騒音は何度か測定しているうちに、丁寧なスロットル操作で94dBの測定値を記録して無事クリア。


キャタライザーは集合部以後のテールパイプの中で、サイレンサーのみ交換していると説明すること数分・・・


今度は”S村自動車”さんがやってきて、「こんなの純正に決まってるじゃん」の一言で納得させてました(笑



ということで無事に2台とも車検合格、ゴールデンウィークはツーリングで決まりですか?   
        
posted by じんちゃん at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ZX-14R

なんか聞いたことない音がしたので外に出てみると・・・・
  11.03.23 006.jpg  11.03.23 005.jpg
水曜定休のkajiさんが、タイヤ交換したばかりのZZR1400(逆輸入車)でやってきました。



もっと大きくて重いバイクだと思ってたら、案外コンパクトで軽い印象を受けました。


そろそろ暖かくなってきたので、みんなウズウズしてきたのかな?
posted by じんちゃん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

ジムニーが

ラジエターに変わったらしいです(笑




元々は四角い味気ないラジエターなのですが
  10.10.12 026.jpg  


ラウンドラジエター(ガンメタ塗装済み)に交換すれば
    10.10.12 027.jpg    
分かる人には”オヤ!?”と気が付いてもらえる、渋ーい仕上がりです。


序でにオイルバイパスキットも・・・
      10.10.12 028.jpg
マフラーを付けたままの作業も大変なのですが、オイルだらけになったマフラーの掃除が大変です(笑
      





新車で購入〜交換部品代だけで新車がもう一台・・・は超えられています。

いったいどこまで進化するんでしょう??
posted by じんちゃん at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

できるかな?

車検整備で入庫のGK79A・インパルスです。


エンジンの力がないとのことですが、試運転させていただくと明らかに3気筒状態・・・



3番が死んでいるようですが、プラグを別のシリンダーのものと差し替えても不具合は変わらず、原因はキャブレターにあるようです。



しかしキャブをASSYで脱着となると、それなりに工賃が発生してしまいます。



そこでフロートチャンバーのみ外せるか試してみると・・・・
  10.10.07 001.jpg
外すことに成功♪



アイドリング時は不具合がないのでメインジェットを点検
    10.10.07 003.jpg
見事に詰まっています。


詰まりを取り除き
      10.10.07 004.jpg
チャンバーを元に戻せば完成!!



直った♪

          

使用した工具はコレだけ
        10.10.07 002.jpg
燃料も溢さず一発始動          
posted by じんちゃん at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

3ヶ月半待ち・・・

エンジン不調で入庫のZRX1200Rです。

パイロットの戻し回転は、既に3回転半・・・入庫当初より低速域が改善されました。

しかし1000〜1500回転付近でバラつきがあり、どうにも不調です。




やはり社外マフラーの抜けが良すぎるのか、全体的に薄い感じがしているのでニードルで調整したいところですが、ケイヒンはクリップで調整することができません。
  10.09.09 001.jpg

そこでニードルにワッシャーを咬ませ、クリップ位置を1段程下げたのと同じ状態にしてみます。
    10.09.09 002.jpg    

キャブレターはO/H済み、同調も取ってあるのですが、パイロットやニードルを弄ってしまったのでもう一度同調を取り直します。
      10.09.09 003.jpg

試運転して確認してみると、大排気量らしい図太い音がし、モタつくこともありません。


しかしダラダラと流して走っているようなときに時々失火しているような状態になります。


焼け具合も見てみたいのでプラグをチェック
        10.09.09.jpg
碍子はほんのり茶色で、周りは黒い状態でOK!!

季節的にも街乗りじゃこんなもんでしょ?


失火の原因がプラグの恐れもある為交換し、再度試運転してみると・・・・




今度は絶好調!!


大変長らくお待たせしましご迷惑をお掛けしましたが、来週はツーリングをお楽しみいただけます。m(_ _)m 








久し振りにバイクでアチコチ走り回ったなぁ(笑 
posted by じんちゃん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

エンジン不調とタイヤ交換

エンジン不調で入庫のZRX1200Rです。


というのも依然に一度お預かりしたのですが忙しくなってしまい、また後日・・・・なんて後回しにさせていただいてました。

http://blog.jinguji.com/article/150401863.html

しかしそろそろ季節は秋、バイク乗るにはいい季節ですもんね〜



ということで基本にかえり、パイロット調整から
  10.09.07 001.jpg
調子よくなってきたのですが、低速がイマイチ・・・・マフラーの抜けが良すぎるのかな?


パイロットジェットの交換か、ニードルを変えてみたいけど・・・・



一方コチラは、タイヤ交換で入庫のエイプ
    10.09.07 002.jpg  10.09.07 003.jpg
新品ハイグリップなので脱脂を忘れずに・・・・
posted by じんちゃん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

3本交換

車検整備で入庫のハーレー・ウルトラクラッシック サイドカーです。


タイヤの摩耗が激しいので交換させていただきます。



先ずは一番大変そうなリヤタイヤ交換から
  10.08.25 007.jpg  
パニアケースやリヤフェンダーなど沢山のパーツを外し、やっとのことでリヤホイールを外すことが出来ます。


外したホイールはこれまでの汚れが溜まっていましたが、このままタイヤだけ交換する訳にもいかず・・・
    10.08.25 008.jpg       

結局汚れを落とし、ホイールを磨いてからタイヤを取り付けることに
      10.08.25 009.jpg  10.08.25 010.jpg

勿論ホイールベアリングの点検も忘れずに
        10.08.25 011.jpg

このあとリヤホイ−ルを組み付けるのですが、サイドブレーキが邪魔をしてとても苦労しました(笑


続いてフロント
  10.08.25 015.jpg
ココが一番簡単、普通のバイクと同じです。

でもホイールの汚れが気になり、洗浄して磨きます
    10.08.25 012.jpg  10.08.25 013.jpg
その間に、フェンダーの取付ボルトがないことに気が付きボルトを製作

http://blog.jinguji.com/article/160227543.html

そしてタイヤを組み付け、ホイール取付
      10.08.25 014.jpg
そんなに摩耗してないですが、古いので交換を依頼されました。


最後にカーのタイヤ
  10.08.25 016.jpg
難しくはないのですが、コチラもフェンダーを外したりするのでキズを付けないよう注意が必要
 
一番よく見えるホイールなので、徹底洗浄してタイヤ組み付け
    10.08.25 016.jpg  10.08.25 017.jpg

洗浄にも時間が掛かるので、終わってみれば一日仕事・・・・



でもキレイになって、喜んでもらえることでしょう♪

posted by じんちゃん at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

探してみるもんだ

車検整備で入庫のハーレー・ウルトラクラッシックです。

タイヤ交換作業中に、フェンダーの取付ボルトが無くなっていることに気が付きました。

しかしアメ車の入庫が特別多い訳ではないので、インチサイズのボルトの手持ちはなくネジ屋さんも日曜日でお休み・・・


それでも探してみると、Uボルトのピッチが合うことが分かりました。
  10.08.22 001.jpg
早速使えるところから切断

そこへタップを立ててミリナットを取り付け、溶接すれば完成!
    10.08.22 002.jpg

1本だけ1/2ではなく12mmですが強度もバッチリ♪
      10.08.22 003.jpg
とはいえ立派な自己満足(笑










本日入庫のお車はコチラ
        10.08.22 004.jpg
県外よりご入庫、誠にありがとうございます。m(_ _)m     
posted by じんちゃん at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

初ターボ

生まれて初めて、ターボのバイクに乗らせてもらいました。

乗りにくいかと思ったら案外そうでもなく、とんでもないハイカムに乗っているような下スカスカ感が面白かったり(笑


まだ2700キロの極上車で、飾っておいたほうがいいなぁ…


なんて余計なお世話ですね〜。
2010072317560000.jpg
posted by じんちゃん at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

天気予報に敏感

梅雨の時期、貴重な晴れ間にバイクの継続検査を受けます。

一台は借金の形?のGSX400インパルス
  10.06.17 001.jpg
乗りっぱなしだったのか、ブレンボキャリパーにブレーキダストがこびり付いています。

ブレーキパットは・・・・
    10.06.17 003.jpg     
限界を超えているので、純正ブレンボに交換させていただきます。


キャリパーは勿論、ホイールごと外してローターも洗浄したので
      10.06.17 002.jpg
なかなかキレイになりました♪


でも晴れたら晴れたで暑いので、根性なしはトランポに積み込み移動します。




もう一台は、横幅205cmのGL1500サイドカー
        10.06.17 008.jpg                  


このバイク、アチコチがカバーで覆われているので、カバーを外すのが一仕事・・・。
          10.06.17 005.jpg

フロントブレーキは、カバーを外せば簡単に点検できますが
            10.06.17 004.jpg
ニッシン製、片側2ピストン

リヤなんて、サイドブレーキが下側で、通常のリヤブレーキはディスクの真上に付いているので点検するのも大変です。
              10.06.17 006.jpg                        

ニッシン製、対向2ピストン                        

あっ!勿論カー側にもブレーキが付いています。
                 10.06.17 007.jpg
タイヤを外して点検してみたら、コチラはブレンボ製対抗2ピストン。フロントブレーキに連動していました。



流石に積みこめないので自走です(笑




明日の天気予報は雨・・・・間に合って良かった♪                
posted by じんちゃん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

マグタン

納期前倒しで入荷しましたビトーのマグタンJB-2。


お仕事が定休日ということで、本日ご入庫〜取付しました。
  10.05.31 001.jpg  

序でなのでローターは前後サンスター
    10.05.31 003.jpg

チェーンはEKエヌマのブラック&ゴールド
      10.05.31 002.jpg
タイヤはダンロップのクオリファイヤーU



黒が基調でハデさを抑えてカッコイイ〜♪





皮むきも依頼されましたが夕方からは雨・・・。




明日、晴れればダムまでひとっ走りできるなぁ          
posted by じんちゃん at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

好調時々不調

暫く乗っていると不調になるZRX1200Rです。


燃料が足りなくなる?なんてことも考えられるので、負圧コックを点検
  10.05.19 005.jpg
問題なし。

フロートの動きでも悪いのかな?と走行は6000kmですが、もう8年も経過しているのでキャブをO/H
    10.05.19 001.jpg  10.05.19 002.jpg
特別不具合は見つけられませんでした。 


念のため同調もとっておくことに
      10.05.19 003.jpg
案外狂ってるものなんですが、調整してバッチリ!

これでOKだろうと試運転してみると、突然不調になりなんとか工場なで乗って帰ってこれました。



明らかに死んでるシリンダがあるので調べてみると、1・4番が失火しているようです。



そこで1・4番のコイルと2・3番のコイルを取り換えて試運転開始!しかし症状が現れませんでした。
          10.05.19 004.jpg
今日も試運転できるかな?と思ったら生憎の雨。


早く原因究明したいのに・・・・・。
posted by じんちゃん at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

春が近付くと、冬眠から目覚めるのは動物だけですか?



イボイボがひび割れたカエル?・・・・も例外ではありません。













  

























  10.03.26 001.jpg

乗り出す前に、タイヤ交換してスッキリ♪
    10.03.26 002.jpg

花粉なんかに負けないで、元気に走り回ってください!!     
posted by じんちゃん at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

2輪車にも押し寄せる波

スナップオンのモーターサイクルスキャナーのデモ機をお借りしました。
  10.03.10 020.jpg


対応メーカーはなんと26メーカー!!(そんなにあったんだ!)
    10.03.10 022.jpg
インジェクションは勿論、メーカーによってはイモビライザーやABS・サービスリセットにも対応しています。

BMWの車は触ったことがありますが、2輪ではどんなことができるのか?また4輪の制御とどう違うのか?も興味津々・・・。


先ずは身近な車両で試してみたいと思います。









インジェクションのバイクなんて持ってないだろ、とお思いのあなた・・・・。



実は持ってるんですね〜。








































































28年前のだからスキャナー接続できないけど
      10.03.10 021.jpg         
posted by じんちゃん at 18:47| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

高度技術診断

二輪車といえどもインジェクションは当たり前になってきました。


ダイアグノシスカプラーを短絡し、チェックランプの点滅回数を読み取り故障コードを調べる方法もありますが、データーモニターなどはできません。


より高度な技術診断をするためにも、スキャナーが必需品になってくることは明確です。


二輪専門の整備士の方は、空燃費学習(補正)とは縁がなかったと思いますが、インジェクションではとても重要な機構です。

  10.01.31.jpg

とはいえ今のところ不具合が起きている車両は少ないようです。

しかし、壊れてから対応ができないことを理解してもらうのではなく、スキャナーの早期導入でトラブルに即対応できるのも、顧客の信頼度を高める重要な要素だと思います。


4輪の業界では当たり前とはいえ、導入している工場は半数にも満たないはず・・・・

2輪での需要がどれほどあるのか分かりませんが、新機構の勉強に合わせて導入すればこれからの2輪業界を引っ張っていく整備士になれるのではないでしょうか? 








なんて、ウチにも沢山の2輪車(インジェクション搭載)が入庫するなら是非欲しいんですけどね(笑  
posted by じんちゃん at 18:22| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

秋の原チャリツーリング

地元の同級生が集まり、9時30分集合で原チャリツーリングに出発です。
  09.11.01 001.jpg

普段は大きいバイクにしか乗らないので、たまには原チャリでのんびり紅葉ツーリングも楽しいですよね〜。
    09.11.01 002.jpg
目的地は手打ち蕎麦の”藤原庵”!





ふざけて転ばないように注意してください(笑
      09.11.01 003.jpg         


posted by じんちゃん at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

