ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2010年09月29日

えっ!?

仕入れしようと某オークションも覗いてみますが、本当にいいの?という金額で入札があることに驚きます。
  10.09.29.jpg

コレなんて、どう考えてもありえない・・・・







相場完全無視だけど、入札する人の自由ですもんね。
posted by じんちゃん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

Gymkhana THREE, Part 2

今回のGymkhana THREEは凄い!!

  2.jpg  


http://www.youtube.com/watch?v=4TshFWSsrn8&feature=player_embedded

ここまでコントロールできれば、相当面白いでしょうね〜


ケン・ブロック最高♪
posted by じんちゃん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

自動車重量税 税制改正案

国会審議中の平成22年度税制改正大綱に基づく関係法律案によると・・・


自動車重量税の暫定税率による上乗せ分の国分の約1/2に相当する規模の税負担軽減が行われるとのことです。


今月中に関係法案が成立した場合、”4月1日以後に自動車検査証の交付を受ける”場合には新税率を適用することとなっております。


4月1日以降に車検が切れるお車は4月になってから車検を受ければ新税率が適用されるのですが、問題は今月車検の大半のお車です。


例えば、3月31日に車検が切れる平成14年式の重量税¥50400のお車は、ギリギリの3月31日に受検し車検証を交付される場合、重量税は暫定税率の¥50400のままなのですが、翌日の4月1日に受検し車検証を交付される場合は¥40000の新税率が適用されるのです。
  10.03.03.jpg
なぜ大半のお車が問題かといえば、経年車(18年超)については環境への負担を考慮して現行の負担水準(暫定税率の水準)を維持し、エコカー減税は平成24年4月まで維持するためです。

例では、たった一日で¥10400の差が生まれのですが、最小では・・・
    10.03.03 003.jpg          
1年車検の1トン以下事業用が¥200の差。

最大では・・・・
      10.03.03 002.jpg
2年車検の25トン以下の特殊用途自家用で、なんと¥65000の差が出てきます。      


使っていないお車は勿論、お車を使わなくても済む場合は、法案成立を待ちさらに4月まで待って車検を受けるという方が増えるのではないでしょうか?




尚この改正案は、新車にも適用されるので新車購入時にも注意が必要です。
        10.03.03 001.jpg


平成4年なんて就職したばかりの頃・・・・その頃の車を維持していくのは厳しくなっていきますね。
posted by じんちゃん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

世界一?

ちょっと前のニュースですが・・・・
  
http://www.afpbb.com/article/economy/2673091/5016889?blog=fruitblog

VWとスズキが包括的提携をすることに合意したとのことです。


スズキの鈴木会長は”環境技術の開発の遅れ”を認めていたり、VWのヴィンターコルン会長はスズキの持つインドマーケット取得など、お互いが協力し合って困難に立ち向かっていきたいとの考えのようです。



GMとの提携解消から暫く経っていますが、スズキにとってはVWの方が余程魅力的なんじゃないでしょうか・・・。



ひょっとすると、世界一の自動車グループになっちゃうんじゃないですかね?
posted by じんちゃん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

狙い撃ち

休日返上で溜まった仕事を方付けてます。



そんな合間にオークション、狙うのはコチラ!!
  09.11.03.jpg

不在時間帯なので、指値入札しておきます。






落ちるかな?
posted by じんちゃん at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

正しい箱根峠の走り方?

どんなオチかと思ったら・・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=I7VTVia3OmY&feature=player_embedded#



ショボ━(´・ω・`)━ン






皆さんも気をつけましょうね・・・・。
posted by じんちゃん at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

モリゾウさん

豊田章男 トヨタ自動車副社長 レースに出るときのニックネームは”モリゾウ”
          




こんな人が次期社長なんて、きっとこれからも素晴らしい車造りをしてくれることに間違いないと思います。

http://gazoo.com/G-Blog/Driver/index.aspx

でも部下達は怪我でもされたらと冷や冷やものなんでしょうか?



結果は残念でしたが、その姿勢と努力に感動してしまいます。

http://youtubeturbo.blog112.fc2.com/blog-entry-1734.html

モリゾウさん、これからも頑張って下さい!
posted by じんちゃん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

早11年

人生で初の新車購入(二度とないでしょう)は平成10年の春、N系ディーラー退社後数年、お世話になっていた営業所の後輩からZ10・キューブを購入しました。



それから早11年、集金や引き取り納車、銀行への用足しとして事務員さんが既に走行距離9万kmを走覇しました。


もうそろそろお疲れで代替か?と思ってましたが、まだまだ乗り倒すそうなのでこの機会に手を掛けます。




ハードブレーキングが多いのか、既にブレーキパットの交換は2回目。
  09-5-13 017.jpg
見事にペラペラ(笑  


ターマックをインベタで攻めるのでホイールヒットもしばしば
    09-5-13 016.jpg
クリップボルトにも負担が掛かっている様子です。    


制動力にご不満の様子なので、パットはkajiさんに貰ったエンドレス!
      09-5-13 018.jpg    

リヤライニングは、お決まりのMKカシヤマ(純正同等社外品)
        09-5-13 019.jpg        
リーディングのみ・・・。



ペダルタッチにも不満な様子なのでフリュードはSP-4を使用します。
          09-5-13 020.jpg    
ウソ。

本当はただのBF-4
09-5-13 021.jpg  



エンジンのレスポンスもイマイチと報告を受けているので、プラグはレーシングが欲しいところですが在庫なし
  09-5-13 015.jpg  
フツーのBKR5E-11

APEXの排気系だけではライバルに負けてしまう?のでエアークリーナーエレメントも抵抗の少ないキノコタイプに交換しておくよう指示が飛んできます。
    09-5-13 029.jpg
がコチラも純正同等社外品。



肝心のエンジンオイルも、高負荷時の熱ダレを指摘されているのでWR-30S!    
      09-5-13 023.jpg  09-5-13 022.jpg
勿論オイルエレメントも同時交換。





本当はプロステージだけどね。
        09-5-13 024.jpg

フューエルシステムコンディショナーも添加して完璧です。
          09-5-13 025.jpg          
                    
  
後はレイン走行時のワイパー異音も直しておくよう命令が下りました。
  09-5-13 011.jpg
へんなところまで下がっちゃってます。

ワイパーアームを外し、カウルトップを外して確認すると
    09-5-13 013.jpg
モーターの付け根がガタガタです。



ブッシュのみ供給が無い為、左リンケージごと交換します。  
      09-5-13 014.jpg 

これで当分は調子イイ筈!









でもこれまで消耗品以外のトラブルは、オルタネーターのチャージ不良が一度だけ・・・。

良き時代のN社の車なので大切にしよう。(笑         
posted by じんちゃん at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

盗難注意

YAHOOトピックスで何気に見かけた”ハイエース”の文字

クリックしてみたら・・・・
  .


第10回 自動車盗難事故実態調査結果発表
[車両盗難]トラック型商用車の被害が急上昇!!ハイエースが2年連続でワースト1位!!

http://www.sonpo.or.jp/news/release/2009/0903_02.html


皆さんも盗まれないように気をつけましょう!!

って200系だけ?
posted by じんちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

幼心

子供の頃を思い出すCMをみつけました。

http://www.youtube.com/watch?v=KRbzJ0L1Zn8

授業もロクに聞かずスーパーカーの絵を描いてた頃、何時かは・・・・なんてこと思ってたのが懐かしいです。


思わず”グッ!”ときました。(笑
posted by じんちゃん at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

前が長〜い!

今日はクラッシック・ティファニーのような車が来ました。
  09-2-19 004.jpg

 
ニッサンのS13シルビアのモノコックにフレームを付け、ホイールベースを延長してあるこの車の名前は、ミツオカ ラ・セードです。


しかも元々1800ccのCA18DEが搭載されていたものに、2000ccのSR20DEを搭載し改造申請済みの車です。
    09-2-19 005.jpg

本物を真近で見たのは初めてですが、作りは結構しっかりしてますね〜。









ここまでホイールベースが長いと、普通に使うのは厳しいんでしょうね・・・・(笑

 
posted by じんちゃん at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

今週末は

先日遊びに行った会場で・・・

http://blog.jinguji.com/article/112797692.html

冷やかししてたら、今週末のフェア案内が届きました。

  09-2-8.jpg

あくまでも冷やかし目的と分かるのに、ご案内いただいて恐縮です。(笑





でもこんな資料からも勉強(復習)させられる技術が記載されているのに驚きます。  
posted by じんちゃん at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

夢に出てくる

土曜日にお見せ戴いたOさんのフェラーリ・・・。


走り去る姿とその排気音が脳裏に焼き付いて、夢にまで見る始末(笑


正直、360にはあまり興味がありませんでしたが、実物は素晴らしくカッコ良く、痺れるような音にウットリ・・・・♪




ということでスペックなど改めて調べています。


やっぱいいなぁ〜(≧ω≦)
200811241050000.jpg200811241051000.jpg
posted by じんちゃん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

2台の2ペダル車

世界に誇れる日本のスーパーカーである2台の2ペダル車が業者オークションでも見かけるようになってきました。

 
その1台はニッサンGT-R
  08-11-21 003.jpg
街中でも見かけるようになってきましたね〜。


そしてもう一台がレクサスIS-F
    08-11-21 004.jpg
実車はまだ2台しか見たことないです。 


新車価格1千万円以下で400PSオーバーの車が買えるなんて、この2台しかありえません。


誰か買わないかな・・・・・。

買ったら乗らせて♪   
posted by じんちゃん at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

相当便利なもの

運転補助装置(カメラ映像)としてバックモニターやブラインドコーナーモニター、一番新しいものとしてはニッサンのアラウンドビューモニターなどとても便利な機能がありますが、このほど以下のような技術が開発されたそうです。

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2008/11/17.html

今までは自車から見た映像を表示するだけでしたが、この技術は4つのカメラで映像を取得しその映像を仮想立体局面に仮想投影し、見たい視点からの映像を表示できるというものです。

つまり数メートル前から自車を見る(仮想映像として)とか、任意のいちから自車を見てミラーの死角に障害物があることを認識できるといったものです。

この素晴らしい技術でますます便利になることでしょう!

でも仮想の映像を見るだけなので、自分の車が汚れているとか凹んでしまったのが目立つとか、そういったことには使えないのでしょうね〜(笑
posted by じんちゃん at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

パリモーターショー2008

パリモーターショー2008が開催されており、各メーカーのコンセプトカーや、このまま発売間違いなしといったモデルが発表されています。

そこで個人的に気になった車をご紹介します。




注目のコンパクトカー、6代目となるVW・ゴルフはコチラ
  200810f01.jpg
シンプルながらまとまったデザインで日本市場でも売れるかな?

因みにコチラはGTI
    200810f04.jpeg
”やる気”が感じられてカッコイイ〜!!


BMWからはX3の弟分のX1が・・・
      200810f17.jpeg      
もうこのままの形で発売されることに間違いないでしょう。





スーパーカーではランボルギーニが4ドアを発表!!
        200810g01.jpg
まるでレヴェントンの4ドア版!!なんだかアブネェ〜なぁ〜。


4ドアのスパーカーといえば、思わずアストンマーチン・ラゴンダを思い出してしまいます(笑    
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%80  





でも一番気になる一台はレクサスISクーペ・カブリオレ。
     200810d05.jpg

           200810d07.jpeg

思いっ切りBMWの3シリーズを意識していますが、文句なしにカッコイイ〜♪       

こういうをレイキーのチャンネーが乗ったらキマルんだろぉ〜な(爆    
posted by じんちゃん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

見つけた!

実際に公道で320km/h(メーター上で)を記録した当時の映像を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=lcFupp-xpP4


このF40という車の助手席に乗らせてもらったことがあるのですが、とんでもない速さだったのを憶えています。

室内の床もカーボンで出来ていて、靴のまま乗っていいのか訪ねちゃいました。(笑





ついでにこんなのも如何ですか?

http://jp.youtube.com/watch?v=8H9tlZafWHg&feature=related





posted by じんちゃん at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

動画

たまたま見つけた面白動画。

筑波の2ヘアでその事件は起きたようです。



http://car-fan.jp/0010/002318.html



ホント、言葉にできないです。(笑













お次はコレ

http://youtubeturbo.blog112.fc2.com/blog-entry-965.html

なんだかとても楽しそうですねぇ〜♪(爆
posted by じんちゃん at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

フラッグシップタイヤ

車検で入庫のW210・E320アバンギャルドです。


いままでのタイヤは、ダンロップSPスポーツ9000を履いていて、乗り心地・静粛性ともに純正のピレリの16インチよりも良いとオーナーは評価されていました。
          


磨耗が進んだ今回のチョイスは、ズバリ!ダンロップのフラッグシップラジアル、SPスポーツMAXXです。
             
      08-3-4 005.jpg


最近ではなかなかフラッグシップのタイヤをチョイスするお客様はいません。

しかし売る側として、こういう機会に恵まれ試運転することができれば、商品のインプレッションが可能となるため勉強するにはもってこいと言えます。

           
             08-3-4 006.jpg

パターンは大人し目でカッコいいですね〜。

気になる乗り心地は、空気圧を2.6kg/cmに設定したにも係わらずゴツゴツ感もなく、静粛性に関してはやはり当時(SP9000がフラッグシップだった頃)の技術とは比べ物にならないほど静かです。


車の性能がいくら良くなっても、地面と接触してるのは”タイヤ”だけなんです。

磨り減ったり、ヒビ割れたりしたタイヤはとても危険です。早めに交換して安全運転に務めましょう!!

posted by じんちゃん at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

東京オートサロン

今日はオートサロンの見学で幕張メッセにきています。



派手な車ばかりですが、こんな車もあるってことを知らないと乗り遅れてしまいますかね?




ナニハトモアレ、資料も沢山いただきお勉強します。
200801131152000.jpg
posted by じんちゃん at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

