ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2012年01月12日

クレーム?

板金修理後、変速ショックが発生したという7LA・トゥアレグです。

愛知県からのお問い合わせでしたが、板金修理後の変速ショックは考えられません・・・

しかし、業者様には板金修理をしてから変速ショックが発生すると言われ、その対応を迫られたようです。


と言う訳で一昨日の夜、積載車にて持ち込み入庫

昨日症状確認とO/H前のATF交換を実施
  DSC06207.JPG

そして本日バルブボディーのO/Hをしました。
    DSC06214.JPG

しかし今日は寒すぎ・・・・夕方にはパーツクリーナーで洗浄している傍から凍っていく有様

それでもバルブボディーのO/Hはなんとか完了
      DSC06229.JPG

ソレノイドバルブのO/Hは明日に持ち越します・・・      

              
posted by じんちゃん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

新定番?

A/T変速ショックとエンジンオイル漏れ修理で入庫の1T1・トゥーランです。

A/TはバルブボディーO/Hが終わり絶好調になりました。

続いてエンジンオイル漏れ修理ですが、気になるのは冷却水も漏れている?こと
  DSC06160.JPG
ブロックにはエンジンオイルの漏れと赤いLLCの漏れが確認できます。

またロアホースにもLLCが垂れているので揺すってみると、サーモスタットハウジングとのジョイントからの漏れが確認できました。
    DSC06159.JPG

という訳で、オイルフィルターブラケットと同時に、クイックカップリングピースを発注しておき交換
      DSC06189.JPG
過去に何台もオイル漏れ修理してきましたが、ロアホースのカッリングからの漏れは初めて・・・

ディップスティックガイドや、ブリーザーホースのように定番とならないことを祈ります。
        DSC06198.JPG  DSC06199.JPG  DSC06075.JPG                
     

   
posted by じんちゃん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

受け入れ検査

車検整備で入庫の1T1・ゴルフトゥーランです。

実はこの車両、11月に東京都より変速ショック修理で御入庫いただいたお車です。

県外からにもかかわらず、車検整備にも当工場をご利用頂けるというのは本当にありがたいことで、とても感謝しております。m(_ _)m


お見積りの為、受け入れ検査を実施すると・・・
  DSC06170.JPG  DSC06171.JPG    
左のドライブシャフトブーツ、アウターは完全に切れており、インナーはクラックが発生

エンジンオイル漏れは、定番のオイルフィルターブラケット
    DSC06174.JPG

ロアホースとファンシュラウド付近に冷却水の漏れも発見
      DSC06176.JPG  DSC06177.JPG           

よ〜く調べてみると・・・
        DSC06178.JPG
ラジエターコアから漏れていることが分かりました。

またエアバックの警告灯も点灯しているとのこと
          DSC06181.JPG  DSC06186.JPG
そのDTCは、運転席サイドエアバックのイグナイター不良           

あまり聞かないDTCなので、診断をする前にリセット
            DSC06187.JPG  DSC06188.JPG
これで様子をみて、問題なければ一過性のものといえます。

またエンジンコントロールユニットもダイアグチェック
  DSC06182.JPG                               
水温センサーの断線
 
    DSC06183.JPG
NOXセンサーの信号値低すぎ

      DSC06184.JPG
ブレーキブーストプレッシャーセンサー

        DSC06185.JPG
フューエルプレッシャーレギュレーターなどが検出されました。

エンジンチェックランプは点灯していないので、こちらも一過性の可能性が高いので一旦リセット

                      
作業中や検査を受ける間に再発するようであれば、別途お見積りとなりますが、ここまでの作業内容でお見積りをご連絡いたします。

またすべて修理しなければならない訳ではなく、ご予算に応じて必要な作業だけさせていただいておりますので、ご検討よろしくお願いいたします。
posted by じんちゃん at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

1週間

先月の23日に納車した6R・ポロですが、納車して1週間後の29日に電話がありました。


なにか不具合でも起きたのかな?と詳しく聞いてみると、交差点での事故とのこと・・・


運転席に衝突されたような状態で、サイドエアバックとカーテンエアバックが展開
  DSC06131.JPG   
運転手と同乗者は救急車で病院に搬送されたそうです。


またパワーステアリングも効かなくなってしまったとのこと・・・・


レッカー車で引き取りに伺うと、まだ事故処理の最中でした。



翌日には相手先加入の保険会社から電話がありましたが、年末休暇中で対応は年明けになってしまうとのこと・・・


そして本日、担当者とアジャスターから電話があり、明日立会に来るとのことです。






本人としてはこの車を直して乗るのは嫌だとの考えもあり、下取りを含めて新車を再購入することを前提の対応に迫られる状態

双方とも停止線のない同じ道幅の交差点の事故ですが、相手は営業中のタクシー・・・・プロなのにとても残念な結果です。


車ばかりでなく怪我をして、それでも時間ばかり経過して、折り合いのつかないのが目に見えるだけに気の毒でなりません。


事故は本当に嫌ですね・・・・
posted by じんちゃん at 19:56| Comment(1) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

仕事始め

本日より通常営業を開始いたしました。

本日入庫の1T1・ゴルフトゥーランは、変速ショックとエンジンオイル漏れ修理

走行70000km、変速ショックで入庫するお車はこれ位の走行距離が多いです。
  DSC06157.JPG

現象確認前にA/Tのダイアグノーシスチェック
    DSC06158.JPG
変速比不良のDTCが出力されるお車が多い中、珍しくDTCなし

でも試運転して症状をさせていただくと、1〜4速まで不具合が発生

ショックは勿論、タイムラグと軽いギア抜けを起こしており、何時変速比不良のDTCが出力されてもおかしくない状況です。


またオイルエレメントブロックからオイル漏れが発生

デップスティックガイドチューブとブローバイホースの劣化も視野に入れ、交換作業を進めます。

また試運転時に気になったのはフロント左の足回りからの異音・・・御用命事項ではありませんが、リフトアップ時に同時に点検をしてみます。




ご入庫待ちの皆様、順次ご案内いたしますので本年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m
posted by じんちゃん at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

感染経路

足回りから異音で入庫の9N・ポロです。

お客様から”ロアアームのブッシュが千切れているようです”と言われ、覗き込んでみるとブッシュのクラックを発見
  11.12.29 001.jpg  
年内納車に間に合わせるべく、部品を手配させていただきました。


純正でも社外でも間に合う方でという注文をしましたが、届いたのは社外製の強化品


ロアアームブラケットを外し、ブッシュを抜き取り〜圧入
    11.12.29 002.jpg
左側のみ異音でしたが、念のため右側も交換。


これで安心してお乗りいただけます♪








実は作業前に試運転させていただくと、なにかが鳴いているかのような音を確認



それは、教育テレビ「できるかな」の”ゴン太くん”の鳴き声のようでした。


分かりやすくその動画を貼り付けようとyoutubeで動画を検索

懐かしい〜と幾つかの動画を見ている間にウイルス感染してました・・・




ゴン太くんの動画は要注意です(笑
posted by じんちゃん at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

A/T修理と一緒に2

バルブボディーO/Hで入庫の1K1・ゴルフXです。

A/Tの修理は完了し、次はエンジンチェックランプ点灯修理
  11.12.22 001.jpg
時々しか点灯しないそうですが、A/T修理後の試運転で点灯確認できました。

ECUのDTCは・・・
    11.12.22 002.jpg 
サーモスタットの断線?ではなく、エンジンコントロールユニットに入力される水温センサーの断線という意味です。


診断結果は水温センサーの一時的な断線
      11.12.22 004.jpg
でも水温センサー単品の部品設定はないので、サーモスタットごとの交換となります。


またエンジンオイル交換と点検のご依頼もいただきました。
        11.12.22.jpg
エンジンオイルはWAKO‘Sプロステージ、フィルターも同時交換させていただきます。


また時々不調になるエアコンもDTCをチェックしてみますが異常なし


エアコンコントロールユニット(操作パネル)が怪しいのですが、今回はここまでとさせていただきます。m(_ _)m
                   

     
posted by じんちゃん at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

A/T修理と一緒に

バルブボディーO/Hで入庫の1K1・ゴルフXです。


当初はA/T修理のご依頼でしたが、エンジンオイルの漏れも気になるとのこと・・・ATFを交換しながら、報告しなきゃと思っていた矢先の追加作業の御依頼です。


御想像できる方も多いのでは?
  11.12.15 003.jpg
そうです。原因はオイルフィルターブラケット


プラスチックなので、熱で歪んでしまうのでしょう。


交換作業はこんな感じ
    11.12.15 001.jpg
インテークマニホールドの脱着が必要です。


ブロックに直接付いている部品なので
      11.12.15 002.jpg
ブラケットを外した時には、クランクシャフトとコンロッドが見えます。


こういう核心部?は、何度見てもワクワクしますね〜(笑


大好きです♪
posted by じんちゃん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

信頼性を優先

先日2・4・6速での走行と、リバースが出来るようになったゴルフYバリアント

http://blog.jinguji.com/article/237140208.html
  
もう一度メカトロニクスを取り外し再点検、すると組み付けミスの為、1・3・5・7側のシフトフォークが咬み合っていなかったことが判明、修正後は通常走行が出来るようになりました。
  11.12.7 001.jpg  
しかし、これで直ったと言えないのが、メカトロニクス用のオイルを補充できていないから


触ってみるとATFに近い感触だったので、ATFを補充して組み付けてみました。


このまま納車し、ATFが原因で何らかの不具合を起こしてしまうことを考えると、安心してお使いいただくことができません。


中古のメカトロニクスが見つかったため、こちらに交換したほうが良いとの判断で、修理したメカトロニクスは諦めました。
    11.12.7 006.jpg
でも、直る可能性が見えてきたことはよい経験となり、また今後の修理に役立てることができます。


今のところ、このメトロニクスのオイルに関する情報公開はされておらず、部品番号の設定もないとのこと 


課題は、メカトロニクス専用オイルの入手方法と、その代替品を見つけることです。  
posted by じんちゃん at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

オーナーならでは

都内からお越しの7LA・トゥアレグが緊急入庫です。

走行中、センターコンソール付近から異音が発生しているとのこと

今までの経験から、リヤプロペラシャフトのセンターベアリングの不具合が考えられることをお伝えし、点検するとやはりセンターベアリングのサポートが千切れていました。

大凡の陸送金額とお見積りをお出しして、どのような選択をされるかお聞きしてみると、当工場にお任せいただけるとのこと

代車をお貸しして、お帰りいただきました。





すると、その日の夕方お帰りになられたお客様からお電話が・・・

当初はプロペラシャフトASSY交換のお見積りでしたが”これで直りませんか?”と、ある部品を教えていただき、その部品の適合のお問い合わせでした。

早速調べてみると、どうやら海外では修理しているようで、そのセンターベアリングのリペアキットが販売されていました。

適合することが分かったので、その部品を入手して作業開始
  11.12.1 010.jpg
見事に千切れたセンターベアリングのサポート

このプロペラシャフトを分解しセンターベアリングのリペアキットを交換
    11.12.1 009.jpg
こうすることで、新品のおよそ半額で修理することができました。

こうような情報入手はオーナーならでは(プロペラシャフトを手配する前で助かりました。)


とても勉強になり、今度はこの部品の入手経路を探ってみます(笑
posted by じんちゃん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

残念なご報告

A/T不調で入庫の4B6・RS6です。

A/TコントロールユニットのDTCはP0730・変速比不良とP0733・3速変速比不良

加速時に滑りが発生していた為、ATFレベルから点検しましたが問題なし

そこでバルブボディーのO/Hをすることとなりました。

先ずはATFの交換から
  11.11.28 001.jpg
3回交換で左からATFがキレイになっていくのが分かります。

その後バルブボディーを取り外し
    11.11.28 002.jpg  11.11.28 003.jpg

O/H時の画像は割愛しますが完成
      11.11.28 004.jpg  11.11.28 006.jpg
ミッションとドッキングします。

ATフィルターやオイルパンパッキン、ドレンボルトとOリングは新品交換
        11.11.28 005.jpg

各レンジにシフトしながらATFを行き渡らせ
          11.11.28 007.jpg
ATFレベルを調整して完成!





試運転してみたところ、1速からの発進はOK!

でも2速・3速で滑りが発生(後に1速でもスロットル開度が大きいと滑ることが分かりました)・・・

どうやら”Aクラッチ”の不具合で間違いないようですが、残念なご報告をするときは、なんだか切なくなってきます。



でもオーナーさんは、もっとガッカリですよね・・・・      
posted by じんちゃん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

初体験はほろ苦い

前にも後ろにも、全く走行できなくなってしまったゴルフYバリアントです。

この車7速DSGのミッションを搭載、今現在で完全対応している社外スキャナーは存在しないのでは?と思うのですが、最新技術に触れられる絶好の機会なので構造と仕組みを理解すべく探究します。

スキャナーによる診断は故障コードナンバーのみ出力され、スキャナーの販売代理店に問い合わせても資料がありませんの一点張りです。

ディーラーさんにも聞いてみましたが、純正診断機の指示に従って診断を進めるので分からないとのこと・・・

そこで基本点検をしてみると、クラッチが締結したままで、レリーズポンプが動く様子がありません。

つまり原因としては、シフトとクラッチのコントロールをするメカトロニクスの不具合が濃厚です。

と言う訳で、バラして点検してみます。
  11.11.21 003.jpg  
  
モーターのコイルの抵抗値を測定
    11.11.26 003.jpg
基準値なんて知らないですが、問題なし(笑

各ソレノイドバルブも抵抗値測定
      11.11.26 002.jpg
断線もなく、みな同じ数値

またパワープローブを使って駆動テスト
        11.11.26 001.jpg
結果は良好、問題ありませんでした。

またオイルポンプも完全分解
          11.11.26 004.jpg
異物の混入や損傷もなく、洗浄から給油して回転状態を確認

つまりこれといった異常は見当たりませんが、内部を徹底洗浄して組み付け
            11.11.26 005.jpg

これをミッションとドッキング、エンジン始動してシフトしてみると・・・・トルクが伝わり、動きだしました!


そして試運転を実施してみると、警告灯は点灯しているのですが、なんとか走行可能
              11.11.26 006.jpg
前進も後退も出来るようになりましたが、宿題もあります。


それは2・4・6速で走行できるですが、1・3・5・7にはシフトしません。


この原因究明が今後の課題です。
posted by じんちゃん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

救世主

アイシンだけではなく、ZFのバルブボディーもバラします。


気の緩み?もあったんでしょうか・・・半端じゃなく固いスプリングの力に負けて、ピヨ〜ンとやってしまいました。


血眼になって無くなってしまったスプリングを探していたところ、”コロッケおじさん”がやってきて「オレそういう探しもの得意なんだよね〜」と一緒に探してくれました。
  11.11.25 001.jpg
すると「おっ!み〜っけた♪」と呆気なくスプリングを発見!


その姿は、まるで神が降臨してきたかのように思えました(笑 


そのスプリングがコチラ
    11.11.25 002.jpg
このスプリング自体はそう強くないのですが、そのお隣はものすごく固いスプリング


組み付けも一人じゃ大変、二人が掛かりの作業でした。


また最終的に、無くなったと思われたボルトも発見
      11.11.25 003.jpg
”コロッケおじさん”のおかげで、今日はツイてる♪


皆さん、元祖きくやの”やまなしコロッケ”を宜しくお願いいたします!

http://nashicoro.com
posted by じんちゃん at 19:43| Comment(3) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

少数派

本日は、アイシン6A/Tでも少数派?のプレッシャースイッチなし”A”品番のバルブボディーO/Hです。
  11.11.23 001.jpg
大変お待ちいただいているソレノイドバルブブッシュキットが、予定より一日遅れで入荷しました。


20日の記事のタイトルは”手違いなければ”でしたが、その手違いがあったので昨日の入荷
    11.11.22 004.jpg
何故なら伝票の貼り付けミスで、商品が違う届け先に配送されてしまった為です。


お待ちいただいている方の為にも、入荷したらすぐに作業しご案内したいのですが、物流には何があるのか?は見当がつかないので不安です。


”入荷は明日”とお知らせした後、”やはり明後日となりました”とはなかなかいえないもの・・・
 

虫の知らせなのか、そんなタイトルを付けたのは”明日にには到着してほしい”という気持ちの表れだったでしょうか?(笑


そこで、先ずはバルブボディー本体のみO/H済みのものから着手、昨日午前中に入荷したブッシュキットでソレノイドバルブをO/Hし組み付け、昨日中に神奈川に出荷しておきましたので、本日は交換作業に着手していただけているでしょうか?


今後も、安定供給に向け努力してまいります。m(_ _)m
posted by じんちゃん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

手違いなければ

近日入荷することとなりました、アイシン6A/T用ソレノイドブッシュキット

大変お待たせし、ご迷惑をお掛けしております。

そのブッシュの入荷に合わせて、本日も2つのバルブボディーをO/H
  11.11.20.jpg
仮に不具合の発生してるソレノイドバルブを取りつけてありますが、入荷次第ソレノイドバルブもO/Hして、発送させていただきます。

今回の入荷は10セット、在庫が8セットしかないものを、なんとかあと2セット確保しての輸入です。


4セットは予約済みですので、残りは6セットとなります。

年内修理をご希望の方は、お早めにご予約をお願いいたします。m(_ _)m
posted by じんちゃん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

大急ぎ

やっぱり今週の日曜日も、バルブボディーな日でした(笑
  11.11.13 001.jpg

来客もなければ、電話も来ない(平日は来なくちゃ困ります)ので、事務所に持ち込んでポカポカ陽気のなか組み付け
    11.11.13 002.jpg
書類が乱雑なのはお許しください。


そして、お昼までにはお友達プロデュースの”やまなしコロッケ”のお手伝いをしようと、イベント会場に向かおうとしますが、最後の2個のソレノイドバルブに苦戦しました(笑

http://nashicoro.com


結局、お手伝いできたのは2時間ちょっと・・・・でも見かけたら、是非一度ご賞味を


皆様、”きくや”と”やまなしコロッケ”の応援を、よろしくお願いいたします。m(_ _)m   
posted by じんちゃん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

キチンと検品

先週納車予定だった1K1・ゴルフXですが、どうやらメーカーの検品ミスで違うサイズのベアリングで梱包してしまったようです。

http://blog.jinguji.com/article/231496220.html

今度は内容物を検品してからの出荷なのですが・・・
  11.10.27 001.jpg  11.10.27 003.jpg
今度はバッチリ!というかコレが当たり前


早速組み付け試乗に出掛けると
    11.10.27 004.jpg    
90km/h付近から車体全体が振れだす症状が見事に完治


またリヤロアエンジンマウントとサポートの交換も効き
      11.10.28 013.jpg
スロットル操作や変速時のエンジンの動きが抑えられ、乗り心地も良くなりました。
       

車検整備がリヤディスクローターとパット交換
        11.10.28 011.jpg

エアークリーナー交換とタイミングベルト交換
          11.10.28 012.jpg
などをして10万km超えのリフレッシュ!


快適にお乗りいただけます♪                  
posted by じんちゃん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

結果は・・・

最悪の展開になってしまいました。


バッテリーを繋いで一発目にはエンジン始動できるのですが、一旦イグニッションをOFFにしてしまうとエンジンが掛からなくなるという、珍しい症状の8P1・A3です。


他工場から何度も問い合わせをいただき、出来る限りのことはしてみたが直らないとのこと・・・


本日診断せていただいた結果、不具合を起こしているのはコチラ
  11.10.26.jpg
モトロニックコントロールユニットです。


恐れていた事態は現実に・・・


お気の毒ですが、重い修理となってしまいました。  
posted by じんちゃん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝一に持ち越し

バルブボディーのO/H完了
  11.10.25.jpg  
今日はこれ位で勘弁しといてやる・・・じゃなくて勘弁して下さい(笑


ソレノイドバルブは明日の朝一で仕上げます。


ツカ〇オートサービス様、大変お待たせいたしました。


明日には発送させていただきます。m(_ _)m
posted by じんちゃん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

オイル漏れ

エンジンオイル漏れ修理で入庫の1J1・ゴルフGTIです。

ヘッドカバーパッキンの劣化によりプラグホールにオイルが溜まってしまいパワーバランス不良を起こしてしまっていました。

オイルを抜き取り始動すると調子よくなるとのことですが、念のためIGコイルも不具合を起こしている可能性もあることをご説明し、お預かりしました。

ヘッドカバーパッキンを注文するのにコイルの不具合がないか確認すると、なんとコイルは全て正常ですが、2番シリンダーにだけ点火信号が出力されていません。

こうなると、エンジンコントロールユニットに不具合が発生している可能性もあることをお伝えし、修理するか否か?を選択していただかなければなりません。


ECUの場合でも中古をお探しすることでお安く直るので、こちらの方法で修理することとなりました。


そこで点火系統を配線図で調べてみると、なんとAGUエンジンだけはイグナイター付き!、点検の結果イグナイター不良のため、こちらの部品を発注しました。

ヘッドカバーパッキンを交換して
  11.10.25 001.jpg

イグナイターに放熱用ペーストを塗り
    11.10.25 002.jpg

イグナイターを交換して完成
      11.10.25 003.jpg

直った♪




青〇様、中古を使って10万円位・・・なんて驚かせてしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m            
posted by じんちゃん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

