ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2012年03月11日

入荷

先日輸入の手配をしておいたアイシン用のソレノイドブッシュが入荷しました。
  DSC06719.JPG
送料は着払いで¥3842、8日に発送してもらって本日到着、早いし安いです。
   
専用のリーマーとインストーラーも使ってみたかったのでキットも手配
    DSC06720.JPG
どんな感触になるのか今から楽しみです。


どうせ輸入するなら・・・といつもまとめて発注するのが整備書、今回は09Dを買いました。


アイシン製A/Tは、FFでもFR(4WD)でも使っているのは同じ種類のソレノイドバルブ、これから需要が増えてくるかもしれないのを見越して、もっと詳しく勉強しておきます。












そう、あれから1年経ってしまったんですね。

午後2時46分、作業を中断して黙祷

犠牲者の方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
posted by じんちゃん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

先ずは充電

エンジン不調で入庫の964・C2です。


バッテリーが上がってしまう症状も出ていますが、充電してから診断開始。


モトロニックのDTCは・・・
  DSC06697.JPG  DSC06698.JPG
WOTSと吸入空気温度センサー

吸入空気温度センサーは、日産のエアフロを流用している為だと思われますが、これが原因ではなさそうです。

問題はP000Dですが、あとでじっくり調べてみます。


ハンチングしたりもするそうですが、レーシング後のアイドリングがちょっと安定しなかったりはシングルマスフライホイールのせいでもあるでしょう。

そこでデーターモニターして現状を把握
    DSC06699.JPG  DSC06700.JPG  DSC06701.JPG

      DSC06702.JPG  DSC06703.JPG
特別問題になるようなものはありません。


ということで実走チェックしてみると、ガス欠のような症状で息継ぎを起こしています。


燃圧計をセットして走行したいのですが、機械式のゲージじゃリヤエンジンでホースも余程長くしないと確認することができないのが難点


安いし、こんなの買ってみるか・・・

http://takato.shop-pro.jp/?pid=22216497        
posted by じんちゃん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ポルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

趣味?

お買い物してストレス解消
  
頼んでおいたHASCOのトリプルスクエアビットセット
  DSC06711.JPG
使いどころの8・10・12mmのショートとロングビットのセットで、1/2ソケットアダプターでも使用できるし、10mmのヘックスになっているので、メガネでも廻せる優れものでしかも安い♪

こちらはブルーポイントのダブルジョイントノーズプライヤー
    DSC06710.JPG    
奥まったところのホースクランプなんかを外すときに威力を発揮してくれそうです。


これは楽しそうだから購入、HAZETの折りたたみキャリーカート
      DSC06685.JPG  DSC06686.JPG
バッテリー持って出張作業とか、こんなんでコロコロ運んでたらみんな欲しがるんじゃないかな?


と思ったら数量限定商品でもう在庫がないらしいです。


ショウちゃん、楽天で売ってたよ・・・送料別だったけど
posted by じんちゃん at 19:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

TE1とE1

ガソリンを入れて始動しようとするとエンジンが掛からなくなってしまったTCR10G・エミーナです。

セルフスタンドなので最初は異種燃料補充かと思いましたが、どうやらガソリンを給油したとのこと・・・

VeDiSを下取りに出してしまったので、クリップを繋いで自己診断
  DSC06693.JPG  DSC06692.JPG
短絡して点滅回数を読み取っているので自己診断、ダイアグノーシスって程のものじゃなく結果は予想どうり正常コード

圧縮はありそうなので燃圧は?
    DSC06690.JPG
ピューっと噴き出すのでOK?

今度は良い火花点検
      DSC06694.JPG
クランキングしても全く光りません。

電源は確保できているのでIGコイル単体点検
        DSC06696.JPG
2次側コイルの抵抗値が基準値より低すぎます。

という訳でIGコイルを交換
          DSC06705.JPG  DSC06706.JPG
無事にエンジンが掛かりました。


C.Kくん、今度は♡って打ってみよう♪    
posted by じんちゃん at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 国産車整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

残念

走行中、突然エアバック警告灯が点灯した964の診断依頼を受けました。

i-SCANUを使って診断してみると・・・
  DSC06689.JPG  
ダイアグコードなし

こんなときでもクリアすれば消灯することもあるのでトライ

一旦消えるのですが、すぐに再点灯

もう一度試みますが、結果は同じ






このような場合、エアバックコントロールユニット不良が考えられます。

やっぱりi-SCANUには、まだまだ頑張ってもらいます。
posted by じんちゃん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ポルシェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

目で見える

キーレスエントリーの不具合は、トランスミッタかレシーバのどちらか見抜くのって大変じゃありません?

このタイプのベンツのキーは簡単
  DSC06681.JPG
   
赤外線なので、ケータイやデジカメのレンズで覗けば
    DSC06680.JPG
目で見て確認することができます。

じゃあ、このタイプのVWのキーは電波式
      DSC06682.JPG
ラジオのアンテナに近付けて、雑音で判断するなんて方法が一般的でしょうか?

でも結局はバッテリーを交換して、使えるか判断しなければなりません。


そこでキーレスウェーブサーチの登場
        DSC06688.JPG

これなら電磁波センサーの上にキーをかざし
          DSC06683.JPG

スイッチ操作すれば針が振れて、電磁波の強さを目で見て確認
            DSC06684.JPG
これでトランスミッタが正常と分かれば、レシーバから診断を進めることができます。

こんなの知ってました?               
posted by じんちゃん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

初回車検

車検整備で入庫のFIAT・500です。

走行距離は14000km、消耗品なども全く問題ないレベルです。
  

でもチョッピリ排気漏れしているマフラーを、保証で交換してもらうのだと思ったら・・・
  DSC06665.JPG
どうせじゃね〜と、レムスのマフラーに交換することとなりました(笑


1.2Lの割になかなかイイ音してます♪


そして3年の間に何があったのかスキャン
    DSC06668.JPG
マレリがなにか掴んでいるようです。

エンジンのDTCは・・・
      DSC06670.JPG
見たことないDTC”アクセルとブレーキの間で起こる断続的なもっともらしい矛盾”?翻訳してみましたがよくわかりません。


アクセル踏みながらブレーキ踏んだみたいなことでしょうか?


でも重要な内容ではなさそうなので安心、クリアします。
        DSC06672.JPG


またDS708の可能性を調べるのに好都合、エンジンでは・・・
          DSC06671.JPG
各種リセットやキャリブレーション

5A/T、といってもセレスピードでは・・・
            DSC06673.JPG
このようなアクティブテストができるようです。                                       

因みに、2年前からバージョンアップしてないi-SCANUでは、通信すらできませんでした・・・
posted by じんちゃん at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

試せない

今日もやっぱりアイシン6A/TのバルブボディーO/H、日曜日の定番のようです。

ATFは交換済みとのこと、ディーラーでもATF交換してくれるところがあるんですね。
  DSC06657.JPG
一度交換しただけで抜き取るATFはキレイな赤色、状態はすこぶるイイようです。

という訳でどんどんバラシて各部点検〜洗浄
    DSC06658.JPG
走行7万Km位が鬼門、早いものでは5万Km前で発症するものも・・・

最近、アイシン純正採用されているソレノイドバルブのブッシュを入手
      DSC06660.JPG
手前のシルバーのものがそのブッシュ、奥のものは熱害実験をクリアしたスペシャルブッシュ

不具合が起きているのはシルバーの物と同形状のゴールド色のブッシュ、耐久性と熱害の問題があるようです。


でも対策品として色が変わったのかは分かりませんので、お客様のお車ではテストできません。


手が空いたら事務員さんのトゥーランでテストしてみます。





でも何時になるかは未定
posted by じんちゃん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

上から下から覗いても

どうしてもA/T単体で取り外すことが不可能に思えてきた4B6・RS6

そこでelwinでA/T Removingのマニュアルを検索
  DSC06647.JPG
そこには”エンジンと一緒に外してね”みたいなことが書いてありました。

インストールしてあるelsawinにはRS6が入っていないのか、見つけられないのでリフトで上げ下げしながらA/T単体脱着を試みましたが諦めます。

こんな風にしろと支持されるので
    DSC06649 (1).JPG

そのとうりの姿にし
      DSC06648 (1).JPG

ロアアームのジョントを外し、メンバーに50mmのバンコを挟んで抜き取れとありますが
        DSC06650 (1).JPG                

そこまで守らずに抜き取り完了
          DSC06651.JPG  DSC06652.JPG
無事にエンジン・ミッションを下すことができました。


このタービンの位置が曲者で、右のタービンを外さなければ、ベルハウジングのボルトにアスセス出来ません。
            DSC06653.JPG            
  

という訳でエンジンとミッションを分割
              DSC06656.JPG
他の仕事も溜まっているので、O/H作業は外注します。

                                       
そうそう、elwinでマニュアルをダウンロードする場合は1時間契約でよいと思います。

PDFをダウンロードする形式なので、PCの電源を落とさなければ何日でも閲覧可能!

使えます♪                  
        
posted by じんちゃん at 19:48| Comment(1) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

ドキドキはまたの機会に

リヤドアロック不調とウインドウォッシャーが廻り続けるハマーH2の入庫です。

アメ車屋さんで調べてたそうですが、BCM(ボディーコントロールモジュール)がダメかもしれないとのこと・・・

プリン業者さんにVINをお知らせし調べていただくと、やはりモジュール交換後はプログラミングが必要だということが分かりました。

でも、そのBCMが本当に不具合を起こしているのか?が疑問なので、最初から診断させていただきます。
  DSC06501.JPG  DSC06502.JPG

    DSC06503.JPG  DSC06504.JPG
BCMのDTCはこんな感じ、ヒントになるようなものはありません。

ドアロック/アンロックスイッチがあるドライバードアモジュールは
      DSC06506.JPG  DSC06507.JPG
  
        DSC06508.JPG
コチラにもヒントは隠れていませんでした。

そこでGMのテクニカルインフォメーションで配線図をダウンロード

リヤドアロックは、インパネヒューズBOXにBCMからアースコントロールが入力され、PCBリレーで制御していることが分かりました。
          DSC06525.JPG
そこでリレーボックスを単体点検、PCBリレーが怪しいことが判明

リレーを介さず強制駆動させてみると
            DSC06528.JPG
リヤのドアロックアクチュエーターが作動しました。

ヒューズボックスを外してバラして点検してみると
              DSC06531.JPG  DSC06535.JPG             
このリレーの不具合だと判明、同じ機能を持つリレーを含め入手できないものかと散々探してみましたが、日本国内に在庫なし

仕方なくアメ車屋さんにヒューズボックスを手配してもらうと、こちらも在庫なしとのことでした。

そこで今度はウォッシャーモーターが止まらない不具合に着手
                                    
配線図で調べてみると、一つのモーターの回転方向を切り替え、フロント/リヤ両方に送水できる構造でした。

モーターの回転方向からリヤ側に廻り続けていることが判明

BCM〜リヤワイパー/ウォッシャースイッチ〜リヤワイパーモーター〜リヤウォッシャーPCBリレー〜ウォッシャーモーターという流れ

スイッチ信号は点検済み、後はリヤワイパーモーターからPCBリレーハーネスを遮断すれば、リレーの不具合と確定します。
  DSC06547.JPG                 
PCBリレーはエンジンルームヒューズボックスの中
  
ヒューズボックスを外し、リヤワイパーモーターのハーネスを抜き
    DSC06546.JPG
ヒューズボックスを取り付けてみても、ウォッシャーモーターが廻り続けていました。

しかし何故リレーが2個も同時にショートしたのか分かりません。

もう一度アメ車屋さんに聞いてみると「車両オーナーのところの従業員がバッテリー上がりでブースターケーブルを・・・・」これで納得、コチラも同時にアメリカから個人輸入することとなりました。

でもBCMの不具合の恐れは払拭できません。

両方入荷したので交換してみると・・・
      DSC06611.JPG  DSC06609.JPG
正常に作動することを確認、BCMまで被害はありませんでした。

BCM交換〜プログラミングという、最もドキドキするシチュエーションからは免れましたが、何時かはそんな日が訪れるでしょう。

パススルーの構築は必須となる日は、もうそこまで来ています。

プリン業者さま、お騒がせいたしましたm(_ _)m        
posted by じんちゃん at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

