ブログ引っ越しました。続編はこちらからご覧いただけます。

2012年02月20日

ヒ○シ君へ

探してた86、見つかりました!


水平対向ですが、コレじゃダメですか?


どうせなら新車にしちゃいましょ〜♪



って、息子にゃ贅沢すぎるか…
2012022018580000.jpg2012022019110000.jpg
posted by じんちゃん at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

3個だけ

バルブボディーのO/Hが完了した1T1・トゥーランです。
  DSC06553.JPG
明らかにコネクターの色が変更になっているのが分かります。

2006モデルからソレノイドブッシュが対策品になっているものだと思っていましたが、残念ながら3個のソレノイドバルブだけ対策品で、残りの3個は2005モデルまでのものと同じブッシュでした。
    DSC06554.JPG
ということは後期型は安心と言ってられない状況です。             
 

まだまだ多発するのでしょうか?
posted by じんちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

2006モデルも

本日入庫の1T1・ゴルフトゥーランですが、やはり変速ショック修理です。

先ずは状態確認とA/T内部洗浄のためATF交換 
  DSC06552.JPG
バルブボディーの取付ボルトまで緩めれば、2回交換でキレイになるレベルです。

しかし問題は2006モデルということ

2004・2005モデルでバルブボディー不良が多発しているのですが、20006モデルまで変速ショックが出てしまうとは・・・


A/Tモジュールに故障コードが残るほどではありませんが、1〜2・2〜3で違和感たっぷりの変速をしています。

2006モデル以降でも対策されてないんでしょうか?






一方大変お待たせしております4B6・RS6

昨日からA/Tを外す作業に着手しております。
    DSC06551.JPG

見た目でも大変そうだと思ってましたが、作業して分かったことは半端じゃなく大変だということ・・・
      DSC06550.JPG
左右のタービンを外すかで迷ってます。                  
posted by じんちゃん at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

どしどし到着

修理することがきまった6R・ポロ

http://blog.jinguji.com/article/251580553.html

大物外板部品が到着、流石に運んできたのは4t車でした。
  DSC06520.JPG
前後ドアとピラー、シートのバックレストカバーなど

一方コチラはエアバック関係
    DSC06536.JPG
カーテンエアバックとサイドエアバック、フロント左右のシートベルトとエアバックコントロールユニットなど

代引きで届くのですが、やっぱり届けに来た〇橋君は金額にビックリ!


電話の向こうで「サンマン・・・じゃなくて、サン〇○〇マン・・・」

大丈夫、用意してありますよ〜




修理屋さんより、鈑金塗装屋さんのほうがハイリスクってことでしょうか?

アレをこうして、コレもこうして・・・・何時になれば回収できるか・・・
posted by じんちゃん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

結局交換

点検とドアミラー不具合で入庫のW245・B170です。

先ずはドアミラーから
  DSC06449.JPG
ぶつけてしまったそうですが、なにやらギアが覗いてます。

どんな壊れ方なのかバラして点検
    DSC06450.JPG        
電動格納ギアのケースが割れて、ギアが飛び出してきていました。

なんとか直らないものかと、チャレンジ
      DSC06451.JPG
破損して無くなったケースのアッパー側をアルミで作成しタッピングビスで固定

隙間を埋めるため、プラリペアを少しずつ盛り付け
        DSC06452.JPG
こんな感じでケースが完成

ミラーベースに取付てクリアランスも点検
          DSC06454.JPG
干渉することもなく、ベースに収まりました。
            

そこで車体に装着、期待しながら作動させてみるも2度目の格納で異音発生
            DSC06455.JPG
無残にも作ったケースは壊れてしまいました・・・・

ということで、仕方なくドアミラーを手配することに
              DSC06529.JPG
なんとエアー便で部品が到着


最近出回っている台湾製の社外部品、早速検証してみます。
                DSC06532.JPG
構造は全く同じで、ハーネスが一回り太くカラフルなもの

ミラーカバーともマッチングも問題なく、安っぽさもありません
                  DSC06534.JPG
しいて言えば、レンズの縁のカットがちょっとだけ鋭利な感じ


勿論、電動アジャストと格納も問題なし、これで¥20000以下なら納得できるものだと思います。
                  


そしてコーナリングランプのバルブを交換したり
  DSC06464.JPG  DSC06473.JPG

エンジンオイルを交換したり
    DSC06475.JPG
年間走行距離が多いので、迷わずMOTUL 8100 X-CESSを使用

結局交換したので、直っても嬉しさ半減・・・               
posted by じんちゃん at 20:06| Comment(1) | TrackBack(0) | メルセデス・ベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

引っ越し

どうしても知りたい情報があり、教えていただいたGMのサイトにユーザー登録
  DSC06513.JPG
簡単に登録できてよかった〜と一安心。

でもサービスマニュアルを閲覧しようとしたら、アドレスでエラーが発生

仕方なくFairfield, California に引っ越ししました。
    DSC06517.JPG

その後カード情報を入力、問題なければ署名成功
      DSC06518.JPG 

今回は3日間の契約をし、サービスマニュアルが閲覧可能となりました。
        DSC06519.JPG

分かったことは手持ちの2005までのサービスマニュアルの記載と、2008モデルでは全く制御が違うということ・・・危なかった〜


あと2日で原因が突き止められるよう努力します。                         
    
posted by じんちゃん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

お漏らし

冷却水漏れで入庫の1K1・ゴルフXです。

原因はウォーターポンプのシール劣化・・・
  DSC06447.JPG
7万kmを超えているのでタイミングベルトも同時交換依頼されました。

たまたま?トゥーランのタイミングベルトとウォーターポンプを在庫しており、同じ2.0L FSIエンジンなので共通だと思いすぐに仕上げますと木曜日の夕方着手

翌朝組みつけようと部品確認すると、ウォーターポンプとアイドラベアリングの1つだけ共通、テンショナーベアリングともう一つのアイドラベアリングは使えませんでした・・・

しかもタイミングベルトは長さまで違う始末

結局金曜日に発注したものが本日到着、完成となりました。
    DSC06500.JPG
やっぱり部品手配してからじゃなきゃダメだな〜と反省、納期が遅れてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m 








そして本日、リンク先のC.Kさんから初電話いただきました!

同級生だし、尿酸値は高めだし、なんだか初めてじゃない気がしてなりません(笑

これからもよろしくお願いいたします〜        
posted by じんちゃん at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | VW・AUDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

消えないMIL

エンジンチェックランプ点灯で入庫の’08・エスカレードです。
  DSC06485.JPG
エンジンコントロールユニット脱着を伴う作業をしたところ、どうしてもエンジンチェックランプが消せなくなってしまったとのことで、アメ車専門店様からご入庫です。


入庫前にDTCはお聞きしていたのですが、クランクポジションセンサーのバリエーションラーニングができるか?というものでした。


先週入荷したDS708で出来るかもしれないので、試してみることに・・・
    DSC06486.JPG  DSC06490.JPG  
P0315のDTCは、クランクポジションセンサーの学習ができないと消せないようになっています。

そこでCKP variation learnを選択
      DSC06491.JPG 

V8エンジンなので、フューエルカットオフは4000rpmだということが分かります。
        DSC06492.JPG  DSC06493.JPG
また作業サポートも書いてあるのですが、そんなに簡単にできるかな?


条件を整え、スタートをクリックしてスロットルを全開
          DSC06494.JPG

4000rpmで頭打ちするのですが、成功せず・・・
            DSC06496.JPG            

2度目の挑戦でエンジンチェックランプが消えました。
              DSC06498.JPG

このままだとDTCは残ったままなので、クリアして再スキャン
                DSC06497.JPG
DTCが残っていないことを確認して完成!


DS708最高♪
posted by じんちゃん at 19:49| Comment(3) | TrackBack(0) | その他輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

誰が抜いた?

他工場からエンジン不調で入庫のE38・740iです。

冷機時は特にエンジンが振れてしまうそうですが、先ずはDMEのDTCをチェック
  DSC06375.JPG
MAPセンサー

    DSC06376.JPG  DSC06377.JPG
左右バンクの触媒前O2センサー

      DSC06378.JPG  DSC06379.JPG
左右バンクの空燃比補正の限界

        DSC06380.JPG  DSC06381.JPG  DSC06382.JPG
燃焼不良などが検出されていました。

これらを一旦クリアして再スキャン          
          DSC06387.JPG                              
するとMAPセンサーだけDTCが残っています。

そこでMAPセンサーを点検しようと見てみると
            DSC06386.JPG
コネクターが抜けている状態、誰が抜いてしまったのかは不明

コネクターを差し込こめばDTCは検出されないと思いきや、何度クリアしてもDTCが検出されてしまいます。

でもエンジンの振れには関係ないと思われるので、一旦切り離してデータモニター
              DSC06383.JPG  DSC06385.JPG
分かったことはエアマスの実測値の変化に応じて、エンジンが振れているということでした。


ではエアマス異常?と思われるかもしれませんがこの車はBMW、上記のDTCから考えられる二次空気の混入を診断するのが先決です。 


診断の結果はスロットルバルブのP/K不良
                DSC06422.JPG  DSC06425.JPG
P/Kが痩せて二次空気を吸いこんでいました。


スロットルボディーが外れてMAPセンサーの単体点検が容易になり、抵抗値を測定してると0.9MΩと断線

冷機時の不具合なのでコネクターを外して、その変化を試したのでしょうか?



真相は分かりませんが、MAPセンサー(サーモスタット一体)を交換
                  DSC06432.JPG
これで不具合は改善しました。


最後に試運転して冷機〜暖機のすべての温度領域で不具合がないことを確認
                    DSC06433.JPG
もう一度DMEをスキャンしDTCがないことを確認して完成!


二重の不具合もピンポイントで直った♪                              
posted by じんちゃん at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気がつけば

膨大な量のFAXが届いていました。
  DSC06483.JPG
スゴイ内容の書類で、我が家の家宝とさせていただきます。

プリン業者さま、ありがとうございます。m(_ _)m





お礼と言っては何ですが、我が家の家宝もFAXしておきます。
    DSC06484.JPG
posted by じんちゃん at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

